三平の酒飲み日記

「酒は純米、燗ならなお良し」をモットーに毎日燗酒を飲む酒屋の店主の酒飲み日記

蔵元交流会2日目

2009-07-26 17:54:04 | Weblog
で、今日もまた行ってきました、蔵元交流会。
麹関係の先生の話もあって、それはそれで面白かったのだけど、藤田千恵子さんが司会をされたパネルディスカッションが今回の交流会で一番面白かったっす。
酒販店、JALのスーパーバイザー、京都の居酒屋(?)を経営されているイスラエル人、蔵元さん、副杜氏の5人が、それぞれの立場から、現在の日本酒について話をされた。

中でもイスラエル人のオフェル・ヨラムさんの話は、なかなか面白かった。
彼が言うには、
「戦後日本酒は、魂を抜いて代わりに添加物を入れ込んだ」
「昔の悪酒と決別しなければならない」
「日本酒の未来は明るい」
「他のお酒がどうのこうのではない。日本酒の問題は日本酒が解決しなければならない」
「若い人は先入観が無い」
等々、実に痛快。

まさにそうだよね、と思ってしまいました。
彼は京都の中京区で「よらむ」という酒バーを経営されていて、自分の店内でお酒を熟成させているそうだが、
「冷蔵庫に入れるような過保護な保管はしていません」とのこと。
京都に行ったら、是非寄ってみたいっす。

ヨラムさんのお店のHPはこちら
       ↓
http://www.sakebar-yoramu.com/

一旦帰宅

2009-07-25 20:18:45 | Weblog
はぁ~、久々のきき酒は疲れたっす。
今年の交流会のきき酒は、小売り価格を3000円で区切ってAとBの2分類にした上に、お燗にしたものも出品されてて、さらに数が多い。
でもまあ、全国から顔見知りが集まってきて、あたし自身、出席したのが久々なので、懐かしい。
普段は電話でしか話さない蔵元さん達とも久々にお会いできた。
でもまぁ、皆さん相変わらずというか、マイペースというか。
ねぇ、原田さん。相変わらず、地球の夏は苦手そうですね。

でも、家庭の事情があって懇親会は欠席して、即帰宅。
が、また明日もあるのだ。
もう一日(というか半日か)頑張るぞ~!

臨時休業のお知らせ

2009-07-24 17:07:13 | Weblog
申し訳有りませんが明日の7/25日と明後日7/26日は、蔵元交流会出席のため、店舗の営業はお休みさせていただきます。
月曜日からは通常通りの営業となります。

なお、ネットでの注文は、随時受け付けておりますので、よろしければご利用下さい。

第1回おそばと純米酒を楽しむ会@そばきりさいとう(仮題)

2009-07-23 11:29:20 | Weblog
どぶレンジャー総帥、加藤杜氏を迎えての『おそばと純米酒の会』@そばきりさいとうが開かれた。
予想通りだったとはいえ、やはりすぐに無くなる一升瓶の数々。
お燗が間に合わ~ん!
開始1時間後には、もう既に数本の一升瓶が空になっている。
十数人集まったとはいえ、このペースは何?
この真夏に、それもお燗酒! 冷やのまま呑もうなんて人は、ほとんどいない。
純米燗酒原理主義者の集まりは、これだから厄介なんだ。
お燗番は苦労するぜ!

とはいえ、さいとうさんが用意してくれた酒肴の数々のんまいこと。
定番のつきだし、煮込み(馬肉の)、漬け物(一部、狼亭大兄の差し入れあり)からラム。
あたしは羊系は嫌いだったんだけど、さいとうさんの羊は大丈夫なんだよね。不思議と。
そして極めつけは産地の違う蕎麦粉で3種類の蕎麦。

しかし、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうのだ。
さいとうさんところは、大宮駅からモノレールで20分くらいだから、11時頃にはお開きになったけれど、みんな無事に帰れたのかな~?
遠くは千葉や茨城から参加された人もいたからね~

でも、非常に楽しかったし、次回はいつにする、さいとうさん?
ゲスト、誰にしようか?

お父さんはお兄ちゃん

2009-07-10 23:21:15 | Weblog
先日、カミさんがふと呟いた。
「まったく、うちは子供が4人もいるから大変だわ~」
え? うちは長女、次女、長男の3人じゃんか! と言ったら、「お父さんって、子供達を叱る時以外は、お父さんじゃなくてお兄ちゃんなんだもん」ですと。
って、をい! (はい、ここは突っ込みどころです)

まぁ、自覚していないわけではない。
家庭の中では、どうもドジなことばかりやってしまうから、長女からは、「お父さん、もっとしっかりしてよ!」と言われることもしばしば。
がっ・・・お兄ちゃんはないだろ、えぇ!?

と思っていたら、つい先日、お兄ちゃんから、末っ子に格下げされてしまった。
つまり、末っ子の長男の弟に格下げされた。
って、をい! いくらなんでも、お父さんはお父さんだぞ! と抗議も虚しく、我が家でのあたしの立場は末っ子になった。
って、をい!(はい、ここでも突っ込みましょう。ここは定石です。)

あたしはぜひとも、世間のお父様方にお伺いしたい。
やはり家庭の中では、皆さんも子供扱いされているのでしょうか?
それとも、我が家が特殊なんでしょうか?

どぶレンジャーinそばきりさいとう の準備

2009-07-04 13:58:46 | Weblog
来る7月20日に、伊奈の”そばきりさいとう”さんにて、どぶ総帥をお迎えしての、どぶ決起集会が開かれる。
その打ち合わせのために、昼間、さいとうさんに行って来た。
ついでに、お酒も配達してきた。
で、無事に打ち合わせも終わって、店に戻って発送の準備をしていた。
最近は段ボール箱を希望されるお客さんが多いから、けっこう手間なんす、これ。
瓶の外側をエアクッションで巻いて、それから段ボール箱に入れる。
それでも破損されることがあるからね。
一度なんか、段ボールじゃなくて、プラスチックの6本箱で送って破損されたこともあった。
それも2回連続、同じお客さんとこで。
さらに「もっと、頑丈に梱包してください」と言われて、そこの宅配会社は止めた。

閑話休題
で、エアクッションにお酒を巻こうとしていたら、冷蔵庫から出したばかりのお酒が、この湿気のせいで水滴がびっしりとついていて、つるっと、本当に一瞬の出来事だったんだけど、なんか目の前をスローモーションのように全てがはっきり見えているのが、なんか面白かった。
が・・・落っこちた。当然、割れました。
店の中全体にお酒においが充満する。あぁぁぁぁ・・・
いか~ん! もう在庫が無い~!!
でも、これ明日中に発送しないと間に合わない~!!!
急いで蔵に電話するも、明日は会社が休みとのこと。そこをなんとか、とお願いして、じゃあ明日出しましょう、と言ってくれた。
ほと一息。
ふ~、やれやれ、と冷静になって考えたら、「そうだ、さっき、さいとうさんに配達した中に3本あったじゃん! 1本だけ借りよっと」と思った。
さっそくさいとうさんに電話して、事情を話して、夜に再び、伊奈へGO!
夜だし、雨は降っているし、道は真っ暗だし。町中は灯火もそれなりにあるんだけど、畑の中は真っ暗。
でも、無事に到着して、さいとうさんに1本もらった。
そしたら帰り際に、さいとうさんのお嬢さんが「さよ~なら~」と可愛い声で見送ってくれた。
あ~、ええね~、この一声で、今日の苦労も吹き飛んだ。
うちの子達も、こんな時期があったんだよね。