三平の酒飲み日記

「酒は純米、燗ならなお良し」をモットーに毎日燗酒を飲む酒屋の店主の酒飲み日記

今日は伊奈中央

2009-12-12 07:14:59 | Weblog
そばきりさいとうさんにて「第三回 十割蕎麦と純米酒を楽しむ会」

でも、今回はゲストがいない。
まあ、こんな時期に酒造関係者に来てくれと言うわけにもいかないし。

その代わりといってはなんだけど、出すお酒はエエもんを用意しましたぜ。

なんと言ってもメインは鷹勇の吟麗。
山田錦35%、純米大吟醸の袋吊り原酒だぜ。
でも、それだけじゃないぜ! 
なんとこの吟麗、平成12BY、つまり9年古酒!

先月、坂本杜氏がいらした際に、それとなくお願いしておいたら、蔵の中から探してくれた。
全部で3ケース、18本いただいたんだけど、それこそ、あっという間に完売してしまったから、今日、この場で出すのが最後の一本。

でも、もちろんこれだけじゃなくて、辯天娘、竹鶴生酛、天穏、龍勢等々。

ただ・・・
会場の都合もあって14名しかお客さんが入れないのが、ちょっと辛いかな。
毎回毎回、それこそあっという間に定員に達してしまう。

これは、ちと考えねばいかんかね、さいとうさん。
とはいえ、たとえ14名でも、こんなに酒は飲むんだが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お燗番 (たく@酒遊倶楽部)
2009-12-12 12:39:04
師匠のお燗番で酒飲んでみたぁ~~ぃ。
お疲れ様です (れも)
2009-12-12 19:32:12
うちの会は、同じく14人で一升瓶6本です(笑)

しかし、写真の本数のお酒を
燗つけるだけでも大変なのでは。

本当にお疲れ様です。
たくさん (三平)
2009-12-18 09:11:39
そうでしょ。
たくさんがこの会に来たら、お燗番やらせてあげるからね。
れも君 (三平)
2009-12-18 09:15:50
本当に、大変なんす、これ。
毎回、一人一升は飲むからな~