三平の酒飲み日記

「酒は純米、燗ならなお良し」をモットーに毎日燗酒を飲む酒屋の店主の酒飲み日記

十数年ぶりの「元信」

2007-09-30 21:17:54 | Weblog
昨夜は、上乃宮会定例会。
ちょうど出張で、こっちにいらしていたマック次郎さんも交え、十数名で今年初めての定例会。
この記念すべき日に、会長がわざわざ北海道から取り寄せた、旭菊の「元信」の純米大吟醸が供された。
このために、会長はわざわざ北海道への出張を作り、仕事そっちのけでこの酒を買いに走った。

お店のご主人にわがままを言って、寸胴を借りて一升瓶のままお燗にしていく。
大七が、旭菊が、日置桜が、神亀が・・・
次々とお燗になっていく。あ~っ、この神亀はお燗じゃない方がいいのに~! と思っても、もう遅い。
久々の定例会で、「上乃宮会のレッツゴー三匹」+「上乃宮会の都蝶々」も気炎を上げる。
今回から初参加の農大生もすっかりご機嫌だし、あちこちで話しは盛り上がっている。

そしてなんと! 畠山Bとあたしが学生時代のアマチュアバンドで練習していた貸しスタジオが同じところだと判明。
和泉多摩川の「八百修」という八百屋さんが持っていたスタジオ。
ここのおやぢさんには、ライブの時に楽器を貸して貰ったりと、いろいろとお世話になった。
そんな話しも盛り上がった。

で、最後に会長が一言ぽつりと、
「まだ元信飲んだことない会員さんがいるから、そいつらに飲ませたかったんだ~」だと。
ん~、格好良いじゃないか、会長。

純米ファンド

2007-09-26 22:34:29 | Weblog
きのうの夕方、頭文字D in 鳥取のY社長から電話があった。
「明日の朝6時30分頃からのテレビ東京で亀専務と尾古瀬先生が出るらしいのですが、こちらでは放送されないので、よろしければ見てもらえますか?」とのこと。
言外に「できれば録画して、DVDかなんかに録画して、見られるようにしてほしいな~」と言われているようだったので、
「じゃあ、録画しておきますよ」と安請け合いしたけど、ちと不安。
そこで、mixiのコミュで、誰か録画できたらお願いしマッスル! と呼びかけたら、左利きさんとまき子姐が名乗り出てくれた。
でも、とりあえず、あたしも見よう、と思った。で、録画しよう、と思った。

で、今朝。ちゃんと起きて見ましたさ~
6時過ぎからず~っとテレビ見ていたけど、なかなか出てこないぞ、亀専務。
と思っていたら、丁度6時30分頃になって出てきた。
なんでも「純米ファンド」なるものを亀専務が立ち上げたらしい。
詳しいことは、この番組の説明だけでは、よく分からないけど、なんか、いろいろと考えているんだな~
と思っていたら、尾古瀬先生も出てきたけど、ただ飲んでいるだけ。なんだかな~

ま、これでY社長への義理は果たしたぞ。
と、思ったけど、HDDに録画したけど、DVDに落とすにはどうすればいいんだ?
説明書読まなくちゃ。

忘れないうちに

2007-09-24 20:25:00 | Weblog
辨天父娘を迎える前に、急いで行ってきた神亀さん。
お酒をもらって、すぐに帰ろうとしたら、
「おい」という声。
んっ・・・今、なんか聞こえたかな? と思ったら、また
「おい、ちょっと待ってろ」という声。
えっ、と首を回して声のする方を見てみたら、亀専務。
ん? なんだろ、と思っていたら、近くの木に近づいて、なにやら掴んでいる。
「これ、見た目は悪いけど、香りは良いから・・・」
と、写真のブツをくれた。
これは・・・カボスか。ん、いや、すだちか? まっ、どっちでもいいや。
「あっ、すいません。有難うございます」とにおいをかぐと・・・
ん~マンダム・・・柑橘系のエ~香りがします。
「お~っ、良い香り~。じゃ、遠慮無くいただきま~す」
と言って、車の助手席に置いて蔵を後にした。

亀蔵からうちまでは、約30分。その間、ず~っと、助手席からエ~香りが漂っていて、とっても幸せな気分。
あたし、この香り、大好きなんです。

で、帰宅してカミさんに、
「ほら、これ。亀専務がくれたんだ」と見せたら、
「これ、カボス? それともすだち?」と言われた。
ん・・・どっちなんだろ、これ。柚子じゃないことくらいは、あたしにだって分かるけど・・・

誰か分かる方いらっしゃいます?

リアル娘。そして父

2007-09-22 23:31:43 | Weblog
「明日、うかがいます」との連絡をもらっていたから、朝早くから神亀さんへお酒をもらいにいったり、配達したり、午前中はちょっとバタバタしたけど、どうにか無事に御来訪までに雑事は済ませて・・・
残暑の太陽が(も)眩しい中、辨天父娘の御来訪。
娘。は、新しい店舗にも来てもらったことがあるけど、辨天父とは、3年ぶり(だったかな?)の再会。
電話で声だけは時々聞かせていただいていたけれど、本人とは久しぶり。お変わりなく。
今年のサンプルも頂戴したが、これは時間をかけてじっくりと試飲させてもらうとして、気になっていたこともあるし、といろいろとお話させていただく。

「で、この後はどうされるんですか?」とあたし。
「この後は、『そばきりさいとう』さんへ行きたいと思っているんですが・・・」と辨天父。
「さいとうさんには連絡してありますか?」
「いや、まだなんですが」
「お昼時は混み合いますから、時間をズラして行かれると良いと思いますよ」

この後、互いに暖簾の前で記念写真大会をしてからお見送り。
さ~て、さいとうさんに電話しておくかな~。
と、思ったけど・・・
う~ん、急に現れた方が面白いだろうな、と思い直し、一度は電話を取り上げたけど、結局止めた。
さいとうさん、びっくりしたでしょ?

静岡地酒まつり

2007-09-15 20:32:06 | Weblog
行ってきました。
「静岡地酒まつり」in 東京国際フォーラム
いやぁ~、混んでるわ~
開場する前なんざ、長蛇の列。
人気あるんだね~、静岡の酒って。
中に入ったら入ったで、あるお酒のブースには、もんのすご~い列が出来ている。
相変わらず人気あるんだね~「×××」って。

で、あたしは、前から気になっていた「○○」さんのブースへ行って、蔵元さんにご挨拶。
幾つか試飲させていただいて、「今日は混んでるから、また後で連絡します」ってなことで他のブースへ。

一般消費者が多いからしょうがないのかもしれないけど、みんな、もうちっとエチケット考えろよな、と言いたくなることがしばしば。
お酒を注いでもらったのに、その場でジュルジュル・・・
お~い、あとがつっかえてるんだけど~。
並んで待っているのに、横から割り込んでくるオヤヂもいるし。

あたしは業者だけの試飲会がほとんどだから、こういったことはあまり無いんだけど。
(全く無いわけじゃないけど)

なんか疲れた。

醗酵リンク大会のお知らせ

2007-09-07 13:49:46 | Weblog
千恵子姐さんからご案内をいただいたので、この場を借りてお知らせいたします。
なお、この催しについてのお問い合わせは、醗酵リンク大会事務局へお願いします。



第五回醗酵リンク大会のご案内 
 時下益々ご清祥、ご快飲のこととお歓び申し上げます。
日本の醗酵文化の賜物である日本酒を愛でるにあたり、同じ醗酵文化の仲間である天然の醗酵調味料、醗酵食品を使った料理を共に食卓に乗せたい。蔵元、生産者の方々と楽しく純米酒を酌み交わしたい。そんな願いから発足いたしました「醗酵リンク大会」を今年も開催いたします。
今回のセミナーでは「手前味噌のススメ」を予定しております。講師は、栃木県那須郡馬頭の「春駒味噌」醸造元「はるこま屋」の五月女清以智さんです。生産者としての味噌造りの魅力などをお聞きします。また自宅で仕込む手前味噌の製造法も教えていただきます。皆様のご参加をお待ちいたしております。 
醗酵リンク主宰 藤田千恵子
■出品予定銘柄
神亀(埼玉)/武勇(茨城)/男女川(茨城)/喜久醉(静岡)/雑賀(和歌山)/睡龍(奈良)/
秋鹿(大阪)/福千歳(福井)/扶桑鶴(島根)/竹鶴(広島)/杜の蔵(福岡)
■お料理
東銀座「八彩懐石・長峰」
今年も野菜の「目利き」による美味の数々にご期待ください。 
★特選酒肴:池袋「坐唯杏」、神田「新八」、錦糸町「井のなか」、湯島「楽」 
豪華ゲストによる、醗酵リンク厳選の調味料を使ったオリジナル酒肴が登場します。

※当日は和装大歓迎です。ご自分の酒器に愛着のある方は「マイ盃」をお持ち下さい。

日時:十月二十一日(日曜日)  
受付開始 午後四時(開会 午後四時三十分より)
四時半? ミニセミナー「手前味噌のススメ」BY五月女清以智   
五時三十分? パーティ 
場所:飯田橋コートメダリオン  地図:http://www.medallion.co.jp/
東京都千代田区富士見2-10-28フジボウ会館内 電話03-3265-6121(会場直通)
会費:一万円
申し込み方法:FAXまたはE-MAILでご参加をお申し込みのうえ、下記銀行口座にお振込みください。申し込み期限は10月5日です。それ以降は事務局にお問い合わせください。
振込み先:りそな銀行神楽坂(304)支店 1503834 醗酵リンク 林千恵子 

申し込み・問い合わせ先:
醗酵リンク大会事務局(エレファス 内) 
〒162-0805 東京都新宿区矢来町112番地ホワイトコート403
電話03-5225-6325 FAX 03-5225-6326 e-mail e-web@elephas.jp

  Email:e-web@elephas.jp   FAX:03‐5225‐6325