One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

3.11 今、私達が出来ること…東日本大震災から8年。

2019-03-11 22:30:19 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

東日本大震災から8年を迎えました。

東京都千代田区の国立劇場では政府主催の追悼式が
営まれました。

そして、秋篠宮ご夫妻、安倍晋三首相ら三権の長、
遺族代表ら約940人で…
地震発生時刻の午後2時46分に全員と
そして、私も休みで家にいた娘と共に黙とうし、
犠牲者に哀悼の意をささげました。







2時半までカウンセリングがあって…
その後、メールのチェックをしていたところ…
シンガポールの友人からも…

“東北地方、日本が幸せになることを…
心から祈ってます”
と、メッセージが来てました。

また、お笑い芸人の
サンドウィッチマンの2人…
伊達みきおさんと富沢たけしさん





お2人とも仙台出身で、2人のブログにそれぞれ…

3月6日、岩手県庁を訪れ、東日本大震災で親を
亡くした子どもたちを支援する

"いわての学び希望基金"

に約920万円を寄付しました。

伊達みきおさんと富沢たけしさんが
チャリティーグッズの売り上げや
全国のファンから託された義援金を
達増拓也知事に目録を直接手渡しました。



伊達さんは…
“震災を経験した者として、つらさや現状を
日本中に伝える使命がある。東北の素晴らしさを
伝えて観光客を呼び込む活動をこれからも続けていく”と…

富沢さんは…
“震災の風化が叫ばれる中で毎年これだけの金額が
集まるのは、被災地を思う人がたくさんいる
ということ。感謝の気持ちを大事にしたい”
と話しました。

2人は震災発生の5日後に被災者を支援する…

"東北魂義援金"

を開設。
岩手、宮城、福島の被災3県を中心に寄付を続け、
累計額は約4億2000万円に上っています。

yahooでは…






去年も載せましたが…
奇跡の一本松
津波に耐えた一本松…
今は別の形で…

みんなを見守っています。



去年もですが、
私はこの写真を見ると…
自分に
が入ります。そして思います。
生きていることの…
ありがたさ
感謝
そして…
復興にはまだまだ課題があります。
私でもできる何かを…
やっていこうと思います。
前へ、前へ…半歩ずつでも…

明日から…
感謝しつつ
謙虚に前へ生きていきます。


警察庁によると、死者は8日現在、
12都道県の1万5897人、行方不明者は2533人。
復興庁が公表している、震災による負傷の悪化などで
亡くなった“震災関連死”を合わせると、
犠牲者は2万2100人を超えます。

心よりご冥福をお祈りします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。