One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

こ・ど・も・は・宝

2019-02-21 19:30:13 | 日記

こんばんは
今日もご苦労様でした

ライターの時間分、カウンセラーの仕事に時間を…
なかなか忙しくて、ブログ出来ていませんでした。
夜、ゆっくり見たいと思います。
ここで…
たくさんの温かい言葉に感謝してます。
幸せ者です
本当にありがとうございます

私が幸せな時間をいただいている間に…
ごくわずかな先生だと思いますが…
あまりにも酷い子供への
不適切な言葉の暴力‼️


千葉県松戸市の小学校で起きた
女性教師と教頭による不適切な指導問題です‼️

千葉県松戸市教育委員会は2月15日
平成28年5月に松戸市立小学校で平成28年5月に
当時4年生児童A君と児童B君がケンカ…
でも、経緯を調べずに…
相手の言い分も聞かないで…
手が出るケンカ…
本来であれば、担任の先生は仲裁するべきなのに、
担任の女性教師は児童A君に対して
"どうぞやり返してください"
"やり返しても構わない"
などとあおるような
不適切な発言をしていたと発表しました。


そして、児童A君は指示に従い、児童B君のみぞおちを殴った。その際、女性教師は児童B君を
羽交い締めし、児童Bのうめき声も聞こえています。


児童B君は精神的に不安定になり…

平成28年6月から
現在も不登校だといいます。



学校はこの事実を2年半以上、教育委員会に
報告せず…
担任と教頭の不適切な発言は児童とのやりとりの際に
録音されたとみられる音声で平成31年2月に
動画投稿サイトに投稿されます。
そして、それまでは松戸市教育委員会は
こうした事実を知りませんでした。

松戸市教育委員会によると児童の両親は、
トラブルの際に当時の担任と教頭が不適切な
発言をしたとして、2人の処分を求めています。

その後、担任らが謝罪の為に面会も
試みていましたが…
保護者から訪問を断られています。

松戸市教育委員会は
投稿された音声は前後の文脈など内容が
一部編集されている可能性があるが、

担任と教頭は
“言ってはいけないことを
言ってしまい申し訳ない”
と認めているそうです。


不適切発言には…
“こんなこと
(やり返し)を
するんだったら出て行け。
この学校から。
ここは法律の国なんだよ”


“お前がやったら(やり返し)
お前が悪くなる‼”


"お前は嫌われている…"

"ヤクザ"
という言葉を使う場面もありました。

子供を傷つける言葉…
必死に自分の主張を言うB君


ボイスレコーダーの録音を聴いて
担任と教頭の言葉が
あまりにも不適切で…悲しいです。

ボイスレコーダーの声が
本当に嘘であって欲しい…
と思います。


こども同士の喧嘩はあります。
こども同士で間違った行い、言葉遣い…
小学校4年生男子はちょうど…
ギャングエイジ

“ギャングエイジとは発達心理学で心理学で
使われている用語で、小学校3年生から4年生くらいの、ちょうど仲間を作ろうとする時期で
自立を少しずつしていく…”
時期の事をいいます。

そんな時期に…
ケンカのトラブルのもう1人のお子さんも…
指導する担任、教頭が…やり返した子ばかり
かばう形をとれば、
自分を正当化してしまう。
反省もしなくなる。
それを見てまわりの生徒たちも
間違った方向にいってしまいがち…


不登校になったお子さんは、日常的に同級生にも
意地悪なことをされていたとも聞いていますが…
内容はよくわかりません。

そして、ある幼稚園でも…








園児に…先生が…

今回、こちらに載せた事は
あくまでもメディアに
出ている情報を元に
伝えています。


先生たちの大変さ…
いろいろあるかと思います。
私のところにも大変な方…話を伺っています。
先輩、後輩の間で大変な先生…
実際に、行き過ぎだよ!という
親御さんからのモンスターペアレンツ‼️
たくさんあるみたいですね。

じゃー何が大事‼️
となると…
子供達が大事‼️
子供達が安全で‼️楽しく‼️
自分で自立できる子に育てる‼️
そんな環境になる為に…
子供達を守る‼️見守る‼️


先生も、親も、周りも…
これが一番大事ではないでしょうか?

そして、気になる事がたくさんあります…
ボイスレコーダー
動画を撮る件…

子供のうつの増加…

私の中で気になる事なので…
これらについては後日、また載せます。
よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱






皆さん、子供達が幸せでありますように…


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。