One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

ひとりの少女が猫250匹救う!山口県の犬猫殺処分が大幅に減少!

2019-05-26 19:00:30 | 日記
こんばんは
先週1週間ご苦労様でした

今日は…
5月24日に放送された…

坂上どうぶつ王国



今日は心優しいスーパー小学生手島姫萌さん
について載せたいと思います。

手島姫萌ちゃんは
猫庭というシェルター施設をもつ
山口県の温泉宿"てしま旅館"の娘さんです。


手島姫萌ちゃんが猫を飼い始めたのは、
捨て猫を見つけたことがきっかけです。
最初はてしま旅館オーナーをしているお父さんに
いくらお願いをしても
お父さんは最初は相手にしてくれなかったそうです。

しかし、姫萌ちゃんの熱心さに心を動かされて…
子供たちで猫を世話すること!
てしま旅館のお客さんに迷惑をかけないこと!
を条件に、猫を飼うことを許してもらいました。

姫萌ちゃんが小学生3年生のとき…
長崎県、茨城県、山口県と殺処分が年間で2208匹で
山口県が殺処分数が全国3位ということを知ります。

姫萌ちゃんは猫をなんとか救わないといけない!
と考えに考え抜いて姫萌ちゃんは
中庭に猫のシェルターを作ることをお父さんに
提案しました。

しかし、実際図面を作ってみるとなんと
400万円もかかってしまう…

400万円もの大金をどうするか?
こんな高額なお金は出すことができない…

お父さんは姫萌ちゃんの為、猫ちゃん達の為…
なんとかしてあげたいと思い…
クラウドファンディングを思いつきます。

最初は資金が集まらなくて大変でしたが、
猫を想う人や、自分の想いに賛同してくれる
343人の方から出資があり、
たった45日間で、400万円を超えて見事達成!
2016年に猫庭コンテナシェルターが完成しました。

館長は姫萌ちゃんです。

そんな、てしま旅館には
勝手に猫を捨てていく人など…etc
あとをたたない状態になり、
次第に旅館の客足が
遠のいてしまいます。

旅館の迷惑になるなら…
私が猫の保護活動をしなければよかった。
そう姫萌ちゃんは思いました。
しかし、お姉ちゃんが姫萌ちゃんを助けて
その危機を子どもたち自身で考えて…
Youtubeの猫庭チャンネルやSNSなど


旅館の宣伝や猫の保護活動の様子を
アピールすることにしたのです。
その結果、以前よりも客足が増え
猫250匹をこれまでに里親に譲渡できました。

そして、姫萌ちゃんの力だと言っても過言ではない!

こんなにも山口県の殺処分が少なくなりました。


犬の殺処分も!

また、2017年11月には更に多くの保護猫を
受け入れるため、クラウドファンディングで
コンテナシェルター が2階建てになりました。

姫萌ちゃんのお父さん、手嶋さんは言います。

“子供たちの世代に、少しでも『命の大切さ』
を伝えていきたい。保健所に持ち込まれ、
殺処分という最悪の最期を迎える猫の数を
ゼロにしたい”


そう話す手島さんの思いは猫庭の館長として、
かいがいしく猫たちの世話をする姫萌ちゃんらに、
確かに伝わっています。

姫萌ちゃんは学校から帰宅すると、
着替えよりも先に猫庭に直行し、
床や猫トイレの掃除、猫の体調チェックと
大忙し!
将来の目標は"獣医"
“勉強は大変だと思うけど、猫たちの力になれる
仕事だと思うので頑張る”
姫萌ちゃんの目の輝き!
きっと素敵な獣医さんになるでしょう!

“猫にとって何が一番か?
と小学生で自分以外を
一番に考えられる…
本当にすごいですよね!
尊敬しちゃいます!


お父さんも姫萌ちゃんを
尊敬していると言って…
そして、姫萌ちゃんは
お父さんに感謝している…
そんな親子も素敵です。

温かい里親の手を、猫たちは待ち望んでいる。
殺処分0を目指して姫萌ちゃんは頑張っています。
今回は姫萌ちゃんと猫庭を
知って欲しくて載せました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
主人とお散歩の後に…

スタバの新作!
プリンアラモードフラペチーノ
マンゴー パッション ティー フラペチーノ

プリンアラモードフラペチーノ美味しかったですが
甘いです。
やっぱり、マンゴー パッション ティー フラペチーノ
最高でした!

兵庫県の友人からもらったお土産!
すごく美味しかったので
紹介したいと思います。







あまりにも美味しそうで写真撮るの忘れて…
すぐに食べちゃいました!
写真お借りしました。

明日は月曜日!
暑い日が続きますが、体にはくれぐれも
気をつけて下さい。

皆さんが幸せでありますように…

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。