One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

林修先生VS高学歴ニートという人達へ…一回の人生をあなたならどう生きますか?①

2019-01-08 22:30:43 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

日曜日にやっていた大好きな番組…

林修先生が高学歴ニートに物申す‼️

やっと見ました。
最初はニートといわれる方達に
林先生から…
「一回きりの自分の人生をどう使うかは基本的自由」

「人に迷惑をかけていないんであれば
“ニートはダメだ”という考え方は反対はしない」

「親がいいならスネをかじれ!」

などと…最初はえっ!
と思いましたが…

また、番組に出ていたニートの方の中で…
日本に約3500人しかいないとされる
天才集団メンサの会員でありながら
1日平均10時間はゲームに興じ、
ほとんど働いていないニートのダイキチさん…
彼は自分の人生の貴重な時間を他人のために
使いたくないという。これに対し、
林先生は「自分の人生だから好きなことをして
税金も払わない」という選択を働ける人全員が
選んだ時に社会は破綻すると…
また、慶大卒のニート田辺裕亮さんは全国民が
好きなことだけやれば社会は回ると反論した。
ここで林先生は…
フリーライダー問題に 言及。

ある人の試算では年収890万~920万ないと
社会的費用が賄えないと述べられている。
ニートの方も思っている以上に
日本社会の恩恵を受けていると指摘し、
強制的に日本のルールに参加させられることが
気に食わないという
メンサ会員ニートのダイキチさんに対し、
林先生は「日本から出て行けばいい
社会的サービスをもらってるくせに
文句を言う資格はない」と発し、
そうでなければ自分の力で変えれば良い
と述べました。
一方、日本のルールに文句があるわけではなく、
所得税などはもっと上げても良いと話すのは
慶大卒の田辺さん。
林先生は「払ってないから言える」
と反論し…
社会の世話になってもいいやと思う人間は
それでも良いが、林先生は自分としてはそれでは
プライドが許さないと主張しました。

なんと‼️林先生も大学を卒業して、
銀行員として働いたが、何も考えず5ケ月で退職。
自分がやりたかった投資をしたところ…
借金を抱えて…これ以上借金が増えると返せなくなる
と3年で見切りをつけたそうです。

でも林先生は今ではプライドを持って…
人に迷惑をかけないということを守っています。

やりたい事をしていた3年間の林先生、
番組に出ていたニートの方は…
自分の事だけ…
個しか考えていません。


そして、今の林先生は…
人に迷惑をかけないこと‼️
から分かるように…
自分1人から周りの人
に変わっていますよね!

そして、林先生は…
ニートをやっている事は悪いと思っていない…
しかし‼️林先生もそうだった…
見切りをつける‼️
これは大切です。

そして、林先生はもう一つ見切りをつけた事が…
林先生の夢は本を書く事‼️
林先生はたくさんのベストセラーを出していますが…
その本は出版社からの希望のテーマで書いた本で、
自分の書きたい本ではなかったそうです。
そして、やっと…



自分の書きたい本書けたのですが…
残念ながら売れなかったそうです。

しかし、売れなかった事で出版社やたくさんの方に
迷惑かけたと思った林先生…



自分の書きたいものは書くのをやめたみたいです。
あまりへの責任感が…
強くなりすぎちゃいましたね‼️

そんな先生…就職について、大学について…
ニートの方と討論します。
それはまた次回のブログに載せます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱





今日から3個お弁当再開です‼️

明日も皆さんが幸せでありますように…


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。