One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

いじめ過去最多!低年齢化を直すには!

2020-10-25 08:30:00 | 日記
おはようございます
昨日も1日ご苦労様です。

前回のブログでは心温まるお話を
載せたのですが…
今回は朝からまた悲しい話を載せます。
いじめの認知件数

全国の学校が把握した昨年度のいじめの件数は
初めて60万件を超え、不登校の子どもは
およそ18万人。
暴力行為を含めて過去最多となったことが
文部科学省の調査で分かりました。

この5年を見るといずれも…
小学校の増加率が高く、
文部科学省は低年齢化が進んでいる…
と見ています。
文部科学省は、全国の小中学校と高校、
それに特別支援学校を対象に、いじめや不登校
などの状況を毎年調査していて、
昨年度の結果を公表しました。

グラフによると…
認知されたいじめの件数は、
▽小学校が48万4545件
▽中学校が10万6524件
▽高校が1万8352件
▽特別支援学校が3075件
合わせて61万2496件年度より7万件近く
増えて過去最多となりました。
小学校はこの5年でおよそ4倍になっています。
いじめの「重大事態」の発生件数

「重大事態」と言われる命や身体に被害が
生じたり、長期間欠席を余儀なくされたりする
ケースは全体で723件と、前の年度から
20%増えて、これまでで最も多くなりました。
不登校児童生徒数

小中学校を30日以上欠席した不登校の
状態にある子どもは…
▽小学生が5万3350人、
▽中学生が12万7922人
合わせて18万1272人と、7年連続で増加し、
過去最多となりました。


暴力行為発生件数

上のグラフは小中学校と高校の暴力行為の
発生件数は7万8787件…
統計を取り始めてから最も多くなりました。
この5年で、中学校は減少している一方、
小学校は4倍近くに増えています。

いじめ関連の発生件数、人数が
増えて、増えて…
悲しくなるばかりです。
このままではいけません。

いじめ防止対策推進法ができて7年がたち、
積極的にいじめを認知し対応することは
進んではいるものの…
他方で、この件数は学校がどれだけ認知を
して努力をしたかという数値になっており、
いじめの広がりや深刻さの変化を示す指標が
ないというのが現状です。
調査をして数字を出すことは大事ですが、
数を出して終わりではなく、事案を踏まえて
対策がもっとも必要です。

今回は特に小学校低学年にまで
いじめ等が増えていてとても深刻です。

いじめや若い子の自殺、虐待など…
話を聞く中で、私は毎回思いますが…

小さい時からの教育は本当に大切です。
子供が赤ちゃんの時から周りの事を
よく見ています。両親がたくさん、子供に
スキンシップを図ったり、
いろいろな物を見せたり、体験させたり、
生き物や物への優しさ、大切さ
を教えたりして…

すると、頭と体でたくさんの大切な事を
覚えていきます。
でも赤ちゃんの大事な時期に、両親のケンカ、
虐待などをすれば…子供はどうしたらいいか?
怒られないようする為、親のケンカを
見ないように…そんな事しか学べないのです。

そして幼稚園や保育園で初めて
個から集団への生活が多くなります。
沢山のお友達と知り合って、遊びを通して…
友達(相手)を思いやったり、
励ましあったり、生き物の大切さを学んだり…
たくさんの大切さを学ぶ…
そして、小学生になり…

今の社会で私が疑問に思う事は…
遊び方の違いです。
私が小さく頃は個で遊ぶよりかは
集団で遊ぶ事が多かったです。
その中で友達に対して、間違った行動をして
謝り、逆に友達が謝ったり…
遊びを通して何が悪かったり、何が良かったり
体験しながら分かっていく事って、
たくさんありました。

でも、今はやはり…
携帯、ゲーム🎮といった個で遊ぶ事が
多いです。その違いはないとは言えません。

学校側では個も大切ですが、集団での活動を
多くしたり、いじめ等の道徳の授業を
多くしたり…
先生達の負担が多くなり過ぎないように、
文部科学省でも学校以外で、
いじめに対するセミナーや対策を考えていく。
ただ、現状…
今はコロナの関係で密になってはいけない
という、異常事態❗️


また、家庭内でも忙しいとは思いますが…
家族でも日頃からスキンシップを図って
子供が親に話しやすい環境を作る…
いじめについてやってはいけない。
されていないか…
ちょっとした変化に気づくように心がける事は
とても大切な事だと思います。

健康で笑顔があって…
思いやりのある子に育って欲しい…

我が子が生まれた時に多くのご両親が
思う気持ちではないでしょうか?
いじめによって、不幸になる子供が
いなくなるように…
祈るばかりです。

今日のレオです


大好き息子に抱っこ…
髪が伸びてきました…

素敵な日曜日をお過ごし下さい…


人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。


ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com


LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。