One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

福祉…幸福の意味 シンボルマークを知りみんなが幸福に!

2019-03-25 23:00:37 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

昨日、私は福祉について勉強をしてきました。

福祉
“しあわせ”
“ゆたかさ”


を意味する言葉であり、
すべての市民に最低限の幸福と
社会的援助を提供するという理念を指します。

福祉にはいろいろな形が…
障害者福祉、介護福祉、高齢者福祉、
生活保護…etc

この中で、今回は
障害者福祉のシンボルマークについて…


このシンボルマーク!皆さんご存知ですか?

これは…
"白杖SOSシグナル"




このシンボルマークは?

こちらは、耳マーク。聞こえが不自由なことを表す、
国内で使用されているマークです。目の不自由な方は
白い杖、足の不自由な方は車椅子などが、
見た目にわかりやすいのに対し、耳の不自由な方は
外見からはわかりにくく、耳が不自由です、
という自己表示の為に作られました。
医療機関や公共窓口等に表示される場合は
“耳の不自由な方に対応します”
という印です。

そして…

障がい者のための国際シンボルマーク。
1969年に国際リハビリテーション協会により
採択されたマークなので、すでに多くの駅や
お店に表示されています。
最も知られているマークのひとつです。
障がい者が利用できる建物、施設であることを
明確に表すための、世界共通のシンボルマークです。


このかわいいシンボルマークは…

こちらは、身体障害者補助犬同伴の啓発のための
ほじょ犬マークです。
盲導犬、介助犬、聴導犬といった補助犬が、
商業施設やレストランなどに同伴するのを
歓迎することを示しています。
2002年に制定された身体障害者補助犬法を受けて
作成されました。

福祉を自分の生活の一部として考えてみると…
見慣れない街並みや日常空間に
福祉に関するいろいろなシンボルマークを知り
そして、皆さんにも理解してほしいと思い…
ブログに載せました。


福祉を自分の生活の一部として考えてみると…
人と自分に優しくなれます。
皆さんもいつかはいろいろな福祉が必要になります。
私も深く、勉強していこうと思います。
皆さんも福祉を理解していきましょう!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
主人のお弁当です。


明日も皆さんが幸せでありますように…

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。