One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

障害者雇用‼️働く喜びを大切にしているそしてその大切さを守っていく‼️

2018-11-08 23:50:48 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした。

今日のブログは…
昨日から気になっていた朝の番組について…

障害者雇用について…






KDDIでも障害者の雇用数は年々増加しています。
その中で中度の知的障害者の樅山さんは
携帯の解体作業を行っています。
そんな樅山さん、特技は卓球で
全国障害者スポーツ大会で金メダルを獲得しました。
それからKDDIでは障害者の方が働きやすくする為に
2年前にオープンした社員向けカフェでは
知的障害や精神障害のあるスタッフが働いており、
レジは完全キャッシュレスで
精算業務の負担を軽減しています。

そして、もう一社



段ボール製造を主にしている
"ニッパ株式会社"
この会社は6人の障害者が働いていて、
神奈川県から
"かながわ障害者雇用優良企業"
に選ばれている。そのため独自に培ってきた
取り組みがあり、それが時間制で担当作業を
変更することで、一つの作業に固定せず
集中力の持続につなげているそうです。
ただ障害者の人たちは
自分から体調不良を
言い出せなく
頑張り過ぎてしまう為
一部の社員が…
“障害者職業生活相談員”の資格を得て、
障害者の体調管理に気を配っているそうです。
この会社は障害者と健常者を区別しない職場づくり
"ノーマライゼーション"
をモットーにしているそうです。

以前…

ダストレスチョーク
を開発、日本中に定着させました。
この会社も素晴らしい会社です。

このように障害者雇用の優良企業を紹介しました。
この他にもたくさんの優良企業があります。

沢山の障害者の方々が一生懸命働いていますね。
しかし…



障害者水増し問題‼️があります。
国がこの問題を起こしていて、
とても悲しいですし、恥ずかしいです。

日本理化学工業
前社長 大山泰弘さん
の素晴らしい言葉…

“導師は人間の究極の幸せは、
人に愛されること、
人に褒められること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること
この四つと言われた。
働くことによって愛以外の
三つの幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う”

改めてこの言葉の重みを感じます。

障害者方々は本当に純粋で頑張り屋さんが多いです。
障害者の方々は…
人から必要とされる幸せ…
働く喜び…

この事を大切にしています。
これは次世代にも引き継がれて欲しいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱




明日も皆さんが幸せになりそうように…


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。