One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

気になったので…2人に1人が借りる?奨学金について‼️

2018-04-27 23:45:35 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした。

昨日、今日にかけて…
かなり忙しいくて…
大好きなブログが見れていません
コメント…本当にありがとうございます
明日、少し落ち着くので…
じっくり読みたいと思います

木曜日に…気になる事をニュースでやっていて…
"奨学金"
現在、2人に1人が奨学金を借りている‼️

聖学院大学講師・柴田武男さんが何故?
奨学金を借りるかを解説…
“進学に関して借金に頼らざるを得ない、
返済が厳しくなるのが今の奨学金問題の問題”
返済が厳しい要因は
1・授業料の高騰
2・家計収入の低下
3・奨学金への意識の低さ
をあげています。

聖学院大学講師・柴田武男さん


国の財政難を考えると
大学無償化はもちろん…
学費の補助金などの明るい未来は…
なかなか難しい…

そんな中…
優秀な人材を確保するため、
新卒社員を対象に奨学金の返済を負担する
企業が増えています。


株式会社オンデーズ(東京都港区) 
奨学金の月々の返済額を給与に上乗せして支給。
メガネ、サングラス等の販売を全国チェーンを
展開する企業。
2014年度から「奨学金返金救済制度」を導入し、
日本学生支援機構の月々の返済相当分を
給与に上乗せして支給。



奨学金返済の為にバイトをし過ぎで単位が足りずに
中退…
そんな事例も少なくありません。
安心して大学で勉強できるシステムを
取り入れてあげて欲しいです

今日のお弁当です🍱



また、息子のお弁当を撮るの忘れました

明日も皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

 



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-04-28 08:47:10
我が家の娘も日本育英会からの
奨学金、お世話になりました。
結婚の時に残額を支払いしました。
東北から関東に進学は、学費だけだはなく
アパート代、生活費がプラスになるので
毎月結構かかるんです。
凄く助かりましたよ!!

スマイルさん、今日も頑張って下さいね(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。