IRONING番長 ~second season~

日本製カットソーメーカー フルヘッド安達のブログです
仕事の事や趣味のエクストリームアイロニングについて
書いてます

ベイダーの昔話 その4

2013-11-15 17:34:19 | Weblog
今日は生地商さんと久しぶりに食事に行きます。
政府はGDPが良くなっていて内需が底固いなんて発表してますが
周りを見てもそんな感じは無いです。
9月に消費税を決めてから、かなり危険な感じがします。

生地屋さんもかなり危機感を持っていて
今日はきっとそんな話になると思います。

そもそも、僕が勤めていたマックハウス時代でも
ここまで中国製の商品はありませんでした。
マックハウスはマスの市場がターゲットですが
それでも国産がメインだったと思います。

EDWINはじめ、ジーンズメーカーは見誤りましたね。
チェーン店ばかりに売り上げを依存しました。
マックハウスだけでEDWIN売り上げの1割弱を占めました。
買い取りとは名ばかりで季節の変わり目には大量に返品です。
到底、儲かるとは思えません。
この体質を続けた結果が今のジーンズ業界なのでしょう。

ライトオンもマックハウスも公正取引委員会に注意されてます。
業績ばかり考えて仕入れ先を大切にしないからです。
僕がマックハウスを辞めた理由は色々ありますが
もう、ジーンズショップでは無かったからです。
僕の様にジーンズ業界から来た物もいればダイエー等
量販店から来る人も居ます。ダイエーから来た部長は
「エブリデイロープライス」ってのぼりを作成。
スタッフのピアス禁止。シャツを着てタックイン。
エプロン着用など、信じられない事を徹底させます。
もう、トレンドを発信できる会社ではありませんよね?

当然、僕とはかなりぶつかりました。
これ以上は書く事もばからしいので止めます!

食事に行く生地屋さんが来られたので今日はここまで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿