IRONING番長 ~second season~

日本製カットソーメーカー フルヘッド安達のブログです
仕事の事や趣味のエクストリームアイロニングについて
書いてます

つぐない

2007-11-30 20:05:52 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

月並みですが、今年も後1月となりました。

皆さんも、そろそろ忘年会などでお忙しい事と思います。

どうか、くれぐれも飲み過ぎには注意して、間違っても飲酒運転などなさらぬ様御願いいたします。

酒は飲んでも飲まれるなです。

ぶっちゃけた話。
古の昔。ベイダ-がまだ若かった頃、ある焼肉店に車でGOしました。

車だった為、もちろんベイダ-、お酒はNO THANK YOU ! のつもりでした。
しかしお得意様の偉い方が同席。
「ベイダ-ちゃ~ん!飲まないじゃ、済まないよ~?」
と、ベイダ-を脅し始めました。
「ベイダ-ちゃんが飲まないからシラケムードだなぁ~!」
の一言に、ベイダ-は危機感を抱き、
「生、くださ~~~いっっ!!!」
と。

結局ベイダ-、生ビール4杯、サワー5~6杯を軽々と飲み干しました。

「おつかれちゃ~ん」
と飲み会は終了。

さて、目の前には初代流星号。

ほろ酔いのベイダ-。

アジトまで約5キロ・・・

ハンドルを握り、アクセルを踏みました。

するとすぐに、検問が待受けておりました。

ポリス「飲酒運転の検問で~す。御協力お願いしま~す。」

ベイダ-「・・・・・。」

ポリス「早く窓を開けて!!」

ベイダ-「・・・・・。」
ウィ----ン。(窓全開)

ポリス「うわっ!!!くせぇ!」

ベイダー「・・・・・。」

そのポリス、何がそんなに嬉しいのか、スキップをしながら仲間のポリスの元へ行き。
大声で、
ポリス「すごいヤツ発見!!!!!」

本当に嬉しそうです。

ポリス「じゃ、意味ないけど一応この風船膨らまして!」
と、ベイダ-に風船を手渡しました。

ベイダ-が、「コ-、ホ-・・・ッ」
と風船を膨らませている間、ポリスが謎の歌を歌いだしました。

これはヤバイぞぉ。絶対絶命~。一発取り消し~。

そして風船を計測器にかけ、表れた数値は・・・・

『正常』

納得のいかないポリス達。

ベイダ-の膨らました風船をモミモミしたりして、再度計測器へ。
表れた数値は・・・・

『正常』

そうなのです。ベイダ-実は非常に数値が出づらいのです。

全く納得のいかないポリス達。

ポリス「何杯飲んだか言え~!!」

ベイダ-「飲んれませ~ん」

ポリス「嘘をつくなぁぁぁ~~~!!!」

ベイダ-「ホント~れすっっっ!!」

もう、引っ込みのつかないポリス達はベイダ-に無理難題を押し付け、
白線の上を10メートル程、片足でケンケンしろ!とか言い出しました。

ほろ酔いのベイダ-。
もちろん3歩でノックアウト

ベイダ-「調子が悪いのれすっっっ!」

このようなやり取りが永遠と続き、最終的にベイダ-は初代流星号で無事帰還。
ベイダ-無罪。

怒りの鉾先がわからなくなったポリス達の顔が今でも鮮明に思い出されます。

ただやはり飲酒運転はイケナイ!と、この時思い、それ以来飲酒運転はしておりません

罰金がイヤだからとかでは無く、やはりやってはイケナイものなのです。

飲酒運転が無くなるその日まで・・・。
KEEP THE IRON HOT ! !

STOP偽装!

2007-11-29 20:34:03 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

切腹は痛そうなので、止めました。

ところで最近、食品業界の偽装問題などが世間を騒がせておりますね・・・

ベイダ-は食品業界の人間ではないので、詳しい事はよく解りません。
でも、1人の消費者として、物を作っている立場の人間として言わせてもらえば、
「おいおい!そりゃぁ~ね~だろ!!!」
と、思います。

実際、消費期限って言うのは『美味しく食べられる目安』として設定されており、食べたからと言って何か問題がある訳では無いみたいですね。
食料自給率が著しく低い我がJAPAN。
まだまだ『美味しく食べられる』のに、捨ててしまうことには問題あるとは思いますけど、外食産業の方がそれをやったら終わりじゃないでしょうか?

ベイダ-達の衣料品業界も他人事ではありません。
ある大きな会社がカシミアセーターとして販売していた商品に、カシミアは一切使用されていなかったり、なぜ消費者を騙してまで利益を上げようとするのかベイダ-には理解しがたいです。


ベイダ-の知人が勤務している会社では、中国製のTシャツを日本製と言い張ってひたすら販売を続けております。もう、かなりの枚数が消費者の手に渡っていることでしょう。
ベイダ-はその知人に、
「なぜ、日本製とウソをつくの??」
と聞きました。すると、知人は、
「日本で3つの工程を行えば、日本製と名乗っても良いんですよ。」
と、開き直って言いました。

当然ですが、日本製と名乗りたいのであれば日本で作れば良いのです。
あたり前のことです。

MADE IN JAPANを誇りに商品を作っているベイダ-にとって、この知人が務める会社の行為は許せるものではありません。
むしろ、中国製品が多い現代で、それでもこだわりを持って日本で物作りをする人々への侮辱の様にも感じてなりません。

この知人が法的には問題が無いと言っているので、多分そうなのでしょう。ベイダ-は知りませんけど。

ベイダ-の周りですら、こんな事があたり前の様に行われている現在。

消費者の方はわらないと思いますし、このようなメーカーが考えを改めるまで問題は無くならないでしょうね。
悲しい事です。

『STEAM SHOT』『STEAM GIRL』で現在企画されている製品は、まもなく御紹介出来ると思いますけど、ベイダ-、スケバン共に自信を持って皆様に薦められる商品です。
人にも地球にも優しい素材を使った、正真正銘のMADE IN JAPANで販売致しますので、今暫くお待ち下さい。


消費者への侮辱が無くなるその日まで
KEEP THE IRON HOT ! !

プロジェクトX ~ロゴに生涯を捧ぐ者達~

2007-11-28 19:31:18 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

エクストリームアイロニングジャパン代表の松澤氏が、『男の隠れ家ONLINE』のブロブにて、EIJロゴの事を書いておりましたね。

皆さん、EIJのオフィシャルロゴは御存知ですか
松澤氏のブログを読んだ方は、もう御存知とは思いますが・・・

松澤氏にEIJのロゴを一緒に考えてほしいと言われ、ベイダ-とスケバンは来る日も来る日も考えたのでした。

EIJがロゴに込めたいメッセージは、
1、エクストリームアイロニングと一目でわかる。
2、日本を感じられるデザイン。
3、山とか良いなぁ。
4、出来るだけシンプルに。
などなど、ここでは紹介しきれない程ありました。

その考えを元に、ベイダ-とスケバンは本格的にプロジェクトを立ち上げたのです。
そのプロジェクトの名前は『X(エックス)』
(注:あの番組とは何の関係もございません。)

プロジェクトを立ち上げて2日と言う歳月が過ぎた頃・・・

松澤氏から1本の電話が。
ジリリリリーンジリ・・・ジリリーン
「その後、ロゴデザインの方はどうですか?」


大体まとまってはいたのですが、ベイダ-とスケバンの中でどうしても判断しかねる部分があったのです。
日本を代表する山と言えば富士山。
しかし、EIJと言えば筑波山。

さんざん悩んだ結果、富士山でいこう!と決定したのです。

そうして何度も松澤氏とミーティングを重ね、お菓子を食べ、ハイオクを飲みながら、EIJロゴは今のデザインに決定したのでした。

デザイン案の数々を振り返ってみても、今のEIJロゴが1番良いなぁ、と感じるベイダ-とスケバン。
EIJオフィシャルロゴのデザインと言う重大な任務を任せて頂いて、ベイダ-は嬉しく思います。

このロゴを胸に付けたジャパン代表の勇者達が、世界で活躍する日を楽しみに、
KEEP THE IRON HOT ! !

もう一度、EIJロゴをしっかり見たい方は、
『男の隠れ家ONLINE』

エピソード3 ~疑惑の液体~

2007-11-27 18:25:15 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

一昨日は取り乱して申し訳ございません。

今日は普通のベイダ-です。(たぶん)

昨日は飲んだくれベイダ-だった訳ですが、
お酒と言えば、あるエピソードがあります。

数年前、帰省を終えて帰って来たスケバンが、手に何か持っていました。

その日は少し暑かったような気がします。

スケバンが『手に持っている何か』はペットボトルで、
「暑いから、お茶かジュースだな」
と、思ったベイダ-。

さらにズンズン近づいて来るスケバン。

ようやく肉眼でペットボトルが確認できる距離に近づいた時。
ベイダ-。
「ん?」

そのペットボトルのラベルは綺麗に剥がされており、さらに中の液体はお茶でもジュースでも無い事は一目瞭然。

その液体の色はベージュ(やや薄め)
透明度0
ややシュワシュワしている様子。

ベイダ-は、
「見てはいけない物をみてしまった」
と思い、スルー。

スケバンは何事も無かったかの様に、その謎の液体を冷蔵庫にしまい、何事も無かった顔をして普通に仕事を始めました。

ベイダ-はめちゃくちゃ気になりましたが、怪しすぎるゆえ、聞くに聞けず・・・
遠回しに、
「や、休みはどうだった?」
などと聞くと、
スケバンは、液体には一切触れず、
「まあまあぜよ」
と、一言。

その日1日、ベイダ-は液体の事ばかり気になって仕事も手に付かず、その事ばかり考えていた時、ふと、その時世間を騒がせていたあるニュースを思い出したのです。
そのニュースとは、イギリスヒースロー空港にて爆弾テロ未遂事件。
その犯人が使用する予定だった爆弾は、まさにスケバンが持っていたペットボトルに瓜二つ。
中身の色まで一緒だったと記憶しております。

ベイダ-、もう、まともにスケバンが見れませんでした。
「お前か・・・」
何度も葛西警察に電話しようと、電話に手を伸ばしましたが、スケバンがジッとこっちを見ている様な気がして出来ません。

そして、仕事も終わりの時間。

スケバンがおもむろに冷蔵庫へ行き、あの液体を手に、
「さぁ、ベイダ-も飲むぜよ!」
と、差し出されました。

「い、いやっ!で、でも!それって!ば、ば、ばくだ・・・」
と、言っているベイダ-に、
「早く飲むぜよ~!自家製どぶろく!!!」
と、一言・・・。

何でも実家で試しに作ってみたら大層うまかったので、ベイダ-にも飲ましてやろうと思い持って来てくれたのでした。

飲んでみると、確かにおいしい・・・

ベイダ-は、ほっとしました。

がっ
テロリスト容疑者の疑いは晴れたスケバンですが、密造酒・・・???
KEEP THE IRON HOT ! !

決定!

2007-11-25 19:29:32 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-でぇ~す。

3連休最終日。

皆さん、いかがお過ごしですかぁ~

うぃっっく

ベイダ-に3連休などございません

ベイダ-に3連休などございません

あっ。
やべ・・・。2回言っちった。

うぃっっく

げふぅっ
あっ。失礼。

ベイダ-に、お休みなどございまぁ~せんっ

なのでぇ~。
今日はぁ~。
一杯やっちゃってまぁ~す

うぃっっく

ベイダ-。前にぃ、日本全国酒飲み音頭について書いた記憶がありまぁ~す。


11月は酒を飲む理由がないからぁ~、どさくさで飲むって言うのが、酒飲み音頭の歌詞なんれすけろぉ~。

うぃっっく

あの時のブログれぇ~、11月にお酒を飲む理由を考えておくって言っときながらぁ~、・・・・・・・・・・・

・・・はっ
やべっ
寝てた

今日、発表しまぁ~す。

11月は、紅葉で一杯なのれす

この3連休、紅葉を楽しんだ方も多いはず・・・

4月に花見で酒を飲むのに、なんで11月の紅葉で酒はのまないの~

うぃっっく

だめだよォ~。
だめだめぇ~。

うぃっっく

よし
決定っっっっっ

11月は紅葉で一杯
よし
決定っっっっっ

KEEP THE IRON HOT ! !


プロジェクトX~紙飛行機に生涯を捧ぐ~

2007-11-24 20:37:42 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

今日は松澤氏が遊びに来ました。

緊急ミーティングなゆえ、手品とかして遊びました。

紙飛行機も飛ばして遊びました。

松澤氏は、オーストラリア滞在中の頃に航空力学を学んだとか、学ばないとか・・・。
紙飛行機にはかなり自信があり、紙飛行機研究会の部長を務めた経歴のある松澤氏。
そうして、紙を飛行機型に象って行く松澤氏。
上腕ニ、三頭筋をFULLに使い、みるみる紙飛行機は完成しました。

そこへ、スケバンがまたしゃしゃり出て来て、
「あたいも得意ぜよ~!ヘソ飛行機!」

と、「ヘソ飛行機」とやらを折出しました。

松澤氏がオーストラリア時代に考えておられた紙飛行機と、スケバンが幼少の頃秋田にて折っていた「ヘソ飛行機」は、出来上がりが全く一緒でした。

お互いの自信作を持って、飛ばしっこしてました。
しかし、彼等は自分の作った紙飛行機以外には全く興味がなく、
自画自賛で自分の紙飛行機ばかりを見つめ、

「飛ぶでしょ?飛ぶでしょ?」
と言い続け、遊び続けました。

自分に夢中で、お互いの飛行具合を全く見ていない松澤氏とスケバン。
松澤氏は紙飛行機研究会に所属していたと言う自信から、スケバンの「ヘソ飛行機」など眼中にない様子。

しかし、ぶっちゃけ、ベイダ-。
スケバンの作った「ヘソ飛行機」の方がよく飛んだと感じました・・・

ごめんなさい。松澤氏。

結局、オーストラリア・エアプレーン=ヘソ飛行機
KEEP THE IRON HOT ! !

水中アイロニングについて。

2007-11-23 20:13:44 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です

松澤氏のブログ、今回は水中アイロニングについて語っておられましたね。

ベイダ-、水中アイロニングはしたことありません。

って言うか、ベイダ-。
最近、水に触れておりません。(飲む以外)

水中アイロニングに対してスケバンが、

「別に・・・。」

と、エリカ様ばりに睨みをきかせたので、ベイダ-は驚き、

「え?なに?ど、どうかしましたか?」

と、スケバンに聞きました。
するとスケバン、

「別に・・・」

さっきから、エリカ様風になっているスケバンにさすがのベイダ-もイラッとしたのでそれ以上は聞きませんでした。

今思うと、スケバンはアイロンニングに対して人一倍の思いがあるのでしょう。
彼女は、迫り繰る納期、クオリティー、その他もろもろを考えながら日々アイロニングをしています。
それは仕事だから。と言ったらそれまでですが、彼女にとっては、きっとそれ以上の感覚があるのでは?と思いました。

熱が発生しない水中アイロンは、彼女にとってはどうでもいい、
「別に・・・。」
な事なのかもしれませんね。

でも、某TV番組で水中アイロニングを成功させた松澤氏を見て、
さすがのスケバンも興奮しておりました。

おいおい、どっちなんだよ~・・・。めんどくさいなぁ。

と、思ったベイダ-なのでした。

松澤氏によるブログ、
『男の隠れ家ONLINE』
にて、水中アイロニングの素晴らしさがわかります
まだ、お読みで無い方は是非

スケバンが水中アイロニングを認める日まで・・・
KEEP THE IRON HOT ! !

『大先生』のアイロン

2007-11-22 19:00:50 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

今日のベイダ-は忙しく、流星号に乗って行ったり来たり。

某アパレル様の、春夏用Tシャツのサンプルをせっせと作っております。
この時期は、春夏用のサンプル作りで大忙しのベイダ-。

今日も流星号は江戸川近辺を走り続けます。

今日サンプルの縫製をお願いした職人様宅で、ベイダ-は発見したのです

凄いアイロンを・・・

聞くと、およそ40年前のアイロンだそうで・・・

『今日の1枚』は、そのアイロンです。

オシャレだ
かっこいい

ベイダ-が興奮して、鼻息を荒くしている事に気が付いた職人様は、
職「必要であれば、いつでもお貸ししますよ~。」
と、おっしゃった。

いやいや、めっそうもない。
この職人様、江戸川のカリスマ的存在(ベイダ-の中では)。
彼の縫製した洋服はとにかく仕上がりが最高のため、ベイダ-は影で『大先生』とお呼びしている。
そんな『大先生』が40年間愛用しているアイロン。
ベイダ-ごときには、少々荷が重いのであります。
壊してしまう恐れもあるので・・・

それにしても、素晴らしい。
最近の日本メーカー様のアイロンは女性向きで、フェミニンなデザインが多いと感じていたベイダ-。
そんな現代のアイロンとは似ても似つかない!
男らしささえ感じる鋭いフォルム。
現代の日本には無い、昭和な色使い。


過去40年間、『大先生』のお手伝いをして来たこのアイロン。
胸に込み上げるものがありました・・・。

今日は目まぐるしく忙しい日でしたが、この『大先生』のアイロンを見て心が癒されたベイダ-なのでした。

『大先生』のアイロンが、さらに40年後の未来でも、
KEEP THE IRON HOT ! !
でありますように・・・

ボヤ ~後編~

2007-11-21 19:25:57 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

心の窓を閉め切ってしまったベイダ-も、今はすっかりオープンザウィンドゥ。

ところが最近、ベイダ-のアジト近辺でボヤ騒ぎがありました
あ!
でもあれは、ボヤではなく火事だったかも・・・

あの日、エクストリームアイロニングジャパン松澤氏がアジトへ遊びに来ていました。
いつもの様に、犬に着せる服ってどうなの?とか、7対3(七三分け)の話など、充実した内容のミーティングをしている時でした。

なんか、OSOTOが騒がしいなぁ。
と感じたベイダ-。
それに続き、松澤氏とスケバンも、
そういえば、騒がしいなぁ。
と、気付いた様子。

3人でOSOTOへ出てみると・・・

えらいことになってました。

我がアジト前に、消防車やら、覆面パトやらがガンづけ

その数、消防車9台
パトカー5台
覆面、複数
トラック3台(一般の)

挙げ句の果てに、『KEEP OUT』と書かれた黄色いテープがアジトの周りに貼りめぐらされ、アジトの左右は完全封鎖。

そんなに興味はないくせして、とりあえず、
ベ「商売あがったりだなぁ~
とか、言いながら3人は、火元であろうマンションへヤジウマしに行く事に

ベイダ-達が現場に到着した時には、もう消火した後だったのか・・・??
そんなに大きな火事とは思えない程のマンションの外観。
あれぇ~???
御近所で仲の良い美容院の店長さんに、
ベ「え?火事?」
と聞いたところ、さっきまでは火がメラメラしていたとの事。
ベ「ほんとに~?」
と、ベイダ-疑いの眼差し。

内心、大袈裟だな。と感じたベイダ-。

沢山の人だかり(ヤジウマ達)。さらには、そのマンションの3階には逃げ遅れたと思われる住人の姿。
しかも、その住人を救助する為にハシゴ車まで出動。

おいおい、大袈裟だよ~。と心の中で思いました。

と、その時です。
ベイダ-の心の中を見透かす人物が・・・

松澤氏です・・・。

ま「大袈裟だな~。コレ!」

と一言。
さすがのベイダ-も声には出せなかった一言を、アッサリ言ってのけた松澤氏。

さすがは鉄の平常心を持った男だと、ベイダ-は感心しました。

すると、その鉄の松澤氏に話しかけて来た勇敢な男性が1人。

ん?
知り合い?
と思うような、フレンドリーな感じ。

パキスタン系の男性でした。

こんなに沢山のヤジウマの中から、なぜパキスタン系の彼は松澤氏を選んで話しかけたのか・・・。

なんとなく、わかる気がするベイダ-なのでした。

まあ、とにかく
大惨事には至らない結果だったので良かったとは思いますが、この時期空気が乾燥して火事が起こりやすくなっている為、細心の注意が必要だと、ベイダ-は感じました。

皆さんも、火の元にはじゅうぶんに注意して下さい。
間違っても、アイロンによる出火は御勘弁

細心の注意を払いながらの、
KEEP THE IRON HOT ! !

ボヤ ~前編~

2007-11-20 20:08:52 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

最近空気が乾燥しておりますが、火事には注意したいものです。

以前ベイダ-は自宅マンションにて(当時住んでいた)
ボヤ騒ぎを起こした事があります。

その時の大騒ぎと言ったら大変でした。
実際ボヤと言っても火は出ておらず、煙を出した程度なのですが、その煙の量がハンパなく、窓からレスキュー隊が5人程突入して来られました。

窓から土足で突入して来たレスキュー隊はベイダ-を見るなり、
「要救助者確保!!!」
と叫び、他の隊員は玄関のカギを開け、今度は玄関からさらに大勢の消防隊員やら、警官やらが土足で突入して来ました。
中には、夏と言うのにトレンチコートを羽織った刑事まで紛れ込む始末。
もちろん、彼も土足でした。

ベイダ-は彼等に言いました。
「玄関で靴を脱いで下さい!」

でも彼等は完全ムシ。

ベイダ-家に、かつて無い程の客人(レスキュー隊など)が溢れ、しかも土足なゆえ、
まるで欧米人のホームパーティーの様になっておりました。

ベイダ-はその時イヤな予感がして、ベランダから外を見下ろしました。

予感適中。

化学消防車、パトカー、さらにB'Zのコンサートの様な人だかり。

ベイダ-はそっと窓を閉め、心の窓も閉めたのです。

つづく・・・