IRONING番長 ~second season~

日本製カットソーメーカー フルヘッド安達のブログです
仕事の事や趣味のエクストリームアイロニングについて
書いてます

ベイダーの昔話 その3

2013-11-14 18:54:51 | Weblog
ホームページ作成作業も終盤です。
業者さんに頼むと結構な額が掛かりますので
弊社デザイナーの佐藤さんが気合いで作ってます!
経過を見てますが、素人でここまでやるとは
思ってもみませんでした。
商品の写真取りと、ショッピングサイトを決める段階まで
進んでます!
以前はカード決済が出来ない等、EIJ(エクストリームアイロニングジャパン)
のメンバーからも叱られてましたので今回はちゃんとします!

昨日の続きですが、「マックハウス」と言う会社へ移りました。
靴のチヨダが母体で当時もの凄い勢いで出店をしてました。

アメリカ屋の時、昔ながらのジーンズショップに限界を感じてました。
洋品店に近かったんですよね。昔は。
そんな時に独占状態と思っていた西葛西にジーンズメイトが出店しました。
ジーンズメイトのオープンに合わせて戦いましたが、勝てるはずもなく惨敗です。
坪数、価格、品揃え全てにおいて考えさせられました。
会社には変わらないと負けですと進言しましたが老舗ですし、意見は通りません。
この会社は長くないよと、EDWINの所長に言われ返す言葉もありませんでした。

会社の先輩や同僚には申し訳無かったですが、転職を決めました。
20代前半にしてはかなり良い給料でしたがマックハウス側も
考慮してくれて同じ位の年収で迎えてくれました。
アメリカ屋は残念ですが、やはりその後無くなりました…。

マックハウスは毎月10店舗以上出店する勢いで僕も入社早々
店を作っては転勤と言う感じです。
入社時は50店舗位でしたが辞める時には400店以上になってたと記憶してます。
この頃から、業界がおかしな事になり始めたと思ってます。
地域の個人店は次々に廃業へ追い込まれ、チェーン店同士のパイの奪い合い…。
ライバルはジーンズメイト、ライトオン、フロムUSA(靴のマルトミ母体)
BLACK(第三紳士服母体)等次々に現れます。
ユニクロもこの頃から出店を進めてましたが今とは違ってセレクト中心の
ダサイ洋品店って感じでした。半端なシマムラみたいな感じです!
オリジナルのブランドは『エルビス プレスリー』
誰が買うんだろ~?としか思いませんよね?

何か、長くなったので続きは明日にします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿