知って得する!?男の管理栄養士

気軽に読めて楽しいものを書いていきます✨

脂質異常症とは

2021-04-08 19:31:14 | 日記
こんばんはーヨッシーさんです🙋

今日は題名に書いた通り
“脂質異常症とは”について話していきたいと思います💡

※今回は“脂質異常症”という言葉を覚えてくれたら嬉しいですね☺️

そもそも、脂質異常症とは、血中脂質のバランスが悪くなる病気です🏥

人の血液中の脂質には4種類あります!

①コレステロール(LDLとHDL)
②中性脂肪(トリグリセライド)
③リン脂質
④遊離脂肪酸

この4種類の中で、脂質異常症に関係するのは、“コレステロール”“中性脂肪”です。

※健康診断などで採血した人なら、採血結果の検査項目で上記の2つを目にしたことや、覚えてたりする人いると思います!

血中脂質の異常には、

悪玉といわれるLDLコレステロールが
多すぎる

LDLコレステロール血症

善玉といわれるHDLコレステロールが
なすぎる

HDLコレステロール血症”

中性脂肪が多すぎ

中性脂肪血症3つがあり、

これらの異常のうち1つでもあれば

脂質異常と診断されます!

脂質異常症とは、いってみれば、血液中の脂質が多すぎたり少なすぎたりして、バランスが悪くなっている状態だと言うことです!

明日以降も何回か脂質異常症に関した話をしていきたいと思います💡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿