NBA Thunder Dancer

オクラホマシティ・サンダーを応援していくNBAブログです。

ウェストブルック契約延長

2016年08月04日 | 2016-17 オフ


ラッセル・ウェストブルックがサンダーと3年85milで契約延長

ウェストブルックは男の中の男ですよ!
まさかデュラントがサンダーから出て行ってしまい、本格的にウェストブルック本人にも移籍の噂が流れていた真っ只中での契約延長。
普通ハイ分かりました、とサラッとできることではありません。
まだ公式のアナウンスはありませんがほぼほぼ決まりと受け取っても大丈夫でしょう。

今回の契約延長ですが、一般的にチーム状況が上り調子であったとしても一旦FAになってからじっくり考える選手が大半のこのご時世です。
ウェストブルックはまだ契約を1年残しての決断なのでかなり先走っているのがわかると思います。
今回の契約は2019-20シーズンまで保障されており(最終年はプレイヤーオプション)、現在27歳のウェストブルックは31歳まで、つまりNBA選手としての絶頂期を今と未来のサンダーに捧げることを意味します。
改めてになりますが、デュラントがお金ではなく優勝を求め移籍した手前、イバカがサンダーに不満を漏らしサンダーにトレードされてしまった手前、自分自身にトレードの噂が出ている手前です。
噂通りに動けば特に批判を受けることなく強豪へ、優勝が近いチームへ移籍も容易だったはずですから。
オフシーズンながら強心臓すぎますね。

ウェストブルックは少しも自分の意見を変えていませんでした。
トレードの噂が立った時もその噂を一蹴して契約延長する意思を見せました。
普通はどんな選手でもリップサービスで必ず言うのです。
もしそれが現実になったとしてもダラダラと長くなり結局は1年後FAになったくらいのタイミングなんです。
その間にはたくさんの噂が出るでしょうね。
それが今回はどうでしょう?

デュラントが移籍して1ヶ月しか経っていません。
契約延長の噂なんてこれっぽっちも立っていませんでした。
いかにウェストブルックが早く決断したかを物語っています。

そういえばウェストブルックは負けず嫌いで目立ちたがり屋でした。
カリーがミラクル3Pを決めれば、カリーとは似ようにも似つかない綺麗とは程遠いフォームですぐさま3Pを放ち対抗しますし、相手がポストアップをして来れば返しのオフェンス必ずポストアップで対抗します。
ここ数年のオールスターでは特にそれが顕著で、悪い言い方をすると空気を読まずひたすらシュートをすることで2年連続のMVPを獲得しています。
全部パフォーマンスもしくはウェストブルックの性格が出てのことでした。

今回の契約延長も世間から
「まさかこのタイミングで、、、」
と思わせるためのパフォーマンスも含まれていたのでは?
とも思っています。

でも決してバカにしているわけではありません。
冒頭にも書いた通り、今回の契約延長本当に感動しています。
こんなサンダーを見捨てず即断即決してくれるなんて、サンダーファンなら泣いてもおかしくありません。
僕はデュラントファンですが、心が揺れ動いてしまう程の衝撃と感動でした。

サンダー(プレスティ)との間にどんなやり取りがあったかは知りません。
金額・年数ともにMAX契約ではありません。
しかし、ウェストブルックはサンダーを選んでくれたのです。
お金でもなく容易に手に入る優勝でもない。
自らの力でチームを優勝に導く今や死後になりつつある「フランチャイズプレイヤー」という選択肢を取りました。
デュラントがオールスター軍団を結成して優勝を狙うのと比べれば茨の道でしょう。
でもそんな選手このご時世ウェストブルックくらいですよね。
僕は今後もサンダーを一生懸命応援していこうと心に誓いました。

ウェストブルックのジャージーの購入を検討します


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
InRussWeTrust (Yukiko)
2016-08-10 22:37:23
あの写真は、この記事の為だったんだね~
満面笑顔のラスで正解!
しかし、社長がこんな記事を書いてくれるとは、嬉しいよ(^^)
最後は、誤字だけどね(×近います→○誓います)笑
ナンバーゼロのジャージを着てくれるなら、11月にいっぱい仕入れてきまっせ!

さて、ここからは真面目な話。
オクラホマの人たちも私達も、あの日までは、ずっとKDがサンダーをしょって行くものだ、って思ってたし、ラスだって、そう思ってたハズ。
私も来年のFAは、きっとラスはLAに戻るだろうな~と思ってたし。
それがイバカのトレードに始まり、KDも去り、まさか、まさか、昔からトレードの噂が絶えなかったラスが最後に残ってサンダーを率いていくことになるとは!!

そんなラスも年々成長していて、リーダーとしての自覚も芽生え、
ちゃんとチームを引っ張っていってくれるとは思いますが、ラスはラス、
ハラハラ・ドキドキなジェットコースターは間違いないので、今まで以上に、私達ファンも心臓鍛えて体力つけて、応援頑張りましょう!

この間のPOで成長したアダムスやロバーソン、新しく入ったオラディポや
アブリネス達を、ラスがどうやってまとめて戦っていくのか、今は楽しみで仕方ない!
そしてシーズン始まって早々の、11月3日にGSW戦とか、当初は、しばらくの間は
あたりたくないと思っていたけど、KDと対戦するラスを見るのも、だんだん楽しみになってきています。
KDファンは複雑な心境かもしれないけど、あちらは勝って当然なんだから、
ちゃんとサンダーを応援してくださいね~よろしくお願いしますよ!
返信する
Yukikoさん (kdu)
2016-08-20 10:24:02
コメントありがとうございます。
まあラッセルと言ったらYukikoさんだと思い連絡しました。
良い写真ですよね!
誤字は訂正致しました、すいませんでした。

僕もKDファンでしたが、今回のラッセルの決断には感動しました。
イバカもKDも去り、まさかまさかですが、一方でさすがだなとも。
ラッセル愛ではまだまだ劣りますが、例年以上のジェットコースターチームに期待してなりません。
応援をしっかりしていきます!
返信する

コメントを投稿