本が読みたい!

子育ての合間に少しずつ読んでいる本の感想や、
3人の子ども達に読み聞かせる絵本の紹介など、本にまつわるお話です。

わたしのいもうと

2007-01-30 | 絵本
何年か前に人に紹介され 読んだ絵本です。
はっきり言って 涙がとまりません。
小学校の時、転校していじめを受けるようになった妹を 姉の目線から描いています。

作者の松谷みよ子さんの所に届けられた手紙がベースになっていて実話です。

妹は 生きる気力を失い,段々と痩せていき,母は泣き暮らし、いじめた少女達は日々成長していき 楽しそうに高校生活を送る中 妹はひっそりとその生涯を閉じます。

それで絵本は終わります。


今 いじめを楽しんでいる子達にぜひ読ませたい。読んで自分の愚かな行ないが どんなにひどい事なのか考えて欲しい。きっと反省してくれる。  この絵本には そんな強い力がある気がします。


新聞記事で 松谷さんが この「わたしのいもうと」と詩集「とまり木をください」はセットです。と書かれていたのを読みました。詩集は 読んだことなかったので 今度読んで見ようと思います。 またこちらで紹介しますね。


わたしのいもうと
松谷みよ子
偕成社


最新の画像もっと見る