本が読みたい!

子育ての合間に少しずつ読んでいる本の感想や、
3人の子ども達に読み聞かせる絵本の紹介など、本にまつわるお話です。

きみはほんとうにステキだね

2006-09-17 | 絵本


幼稚園の貸し出し文庫で借りてきた本です。

嫌われ者で乱暴者の主人公 ティラノサウルスは、海に落ちた所を、心優しいエラスモサウルスに助けられます。 エラスモサウルスは、ティラノサウルスが 強くて優しくてお友達もいっぱいいる恐竜だと どうしたわけか大勘違い。 ティラノサウルスも なぜかそれを否定できません。

本当の自分の事を言えずに、胸がズキンズキン痛みます。 本来の自分を隠したまま、エラスモサウルスとの交流が始まります。 
始めてのお友達。お友達の為に 木の実を取ったり、来るのを待ちつづけたり・・・
ティラノサウルスの努力は 涙ぐましい。でも・・・・・・・・・・

最後は悲劇が襲います。子どもの絵本で,悲しい結末は珍しい気がする。
「どんな君でも 本当の君はステキなんだね」そんな事いわれたら泣いてしまうよ。

ハッピーエンドじゃなかった分、心がスッキリできません。それでも このシリーズの絵本は 相当に売れているらしい。大人が読んでも ちょっと悲しいかも。


「きみはほんとうにステキだね」
作絵 宮西達也
ポプラ社


最新の画像もっと見る