魚鳥木、申すか?申さぬか?

ぎょ・ちょう・もく、申すか?申さぬか?
申す!申す! 魚⇒ニシキゴイ。鳥⇒ニホンキジ。木⇒制定無し、花は桜と菊

8月18日は 平泉に行っちゃいました。2

2017年08月19日 | お出かけ
8月18日は 平泉に行っちゃいました。」からの続き

平泉の駅から

を 活用し散策を開始!した先は

まずは、
観自在王院跡(かんじざいおういんあと)


毛越寺の東に隣接する観自在王院跡(かんじざいおういんあと)は、二代基衡夫人が営んだと伝えられています。寺域は、東西120m、南北240m。四隅が丸くなった方形の苑池(舞鶴が池)には、巨石を積み重ねた荒磯様の石組、小じんまりした洲浜(すはま)、東西に長い中島などが点在しています





詳細は
一般社団法人平泉観光協会の公式ホームページ
ひらいずみナビ』の「観自在王院跡」を参照してください。


続きましては、毛越寺(もうつうじ)へ向かいますぅ~!

8月18日は 平泉に行っちゃいました。3へ続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「今、頑張れ!を言いた... | トップ | 8月18日は 平泉に行っちゃい... »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事