虚構の世界~昭和42年生まれの男の思い~

昭和42年生まれの男から見た人生の様々な交差点を綴っていきます

チャーシューメンとライス

2017-10-25 15:18:03 | 小説
*このお話はフィクションです。

 子供の頃、私は母親と二人だけの生活だった。母親は離婚した後、私を女手一つで育ててくれた。

 小学生の低学年頃、今なお脳裏に焼き付いている光景・・・。

 母とラーメン屋に入った。私は「チャーシューメン」を食べたかったが、母の雰囲気を察して、「ラーメン」にした。母も同じくラーメンだった。

 チャーシューは最後まで取っておいて、スープも飲みほした後の最後の最後に食べることが何よりも楽しみだった。隣のテーブルで、チャーシューメンをおいしそうに食べる同じくらいの子供を見て嫉妬をしたものだった。



 それから大人になって、チャーシューメンをよく食べるようになった。

 子供の頃あまり食べることのできなかったチャーシューメンを噛みしめながら食べるようになった。





 今でもストレスがたまったり、仕事で悩んだときには、一人「チャーシューメン」を食べている。
そしてあの頃必死に子育てをしていた母の姿を思い出しながら、明日もがんばろうと自分を励ましている。


 そんな話を20歳の娘に何気に話したら、

「深夜食堂の見過ぎじゃない」と軽く言われてしまった。


 



 その切り返しが何だかおもろしろかった。

 そして、そんなことを言い合える家族に恵まれていることに幸せを感じた。


 今日は夜接待の疲れる雰囲気の飲み会がある。

 終わったら、一人「チャーシューメン」を食べることを楽しみにして乗り越えよう・・・。



 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。