智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

今朝の新聞 投稿より

2016-05-08 16:23:29 | 日記
今朝の新聞投稿で「パートの働きがい 何なの?」40代の女性。
「職場の評価が上がれば 正社員の収入はアップするが パートの
収入には反映されない。働く時間は少ないが 職場の評価が上がった
ことに 本当に貢献できているのであれば パートにも見返りがあって
いいのではないか。 パートの働きがいとは いったい何なのだろうか」
と 書いてた。

同じ パートの立場から書いてみたが(^^)
正社員のように 月 何時間働く!と言う 束縛もない。「週に一度のお休み
だけで 今日から頑張って下さい」なんて仮に言われても 今の環境は無理。

パートには 自分の中の一番を決められる。そのなかで 頑張れる選択肢が
ある。私は 一番 母*仕事*投稿の趣味やエトセトラや。
足りないことを数えるより 足りるを楽しんでる。

業績良い時は そりゃ社員がほめられ パートは縁の下の力持ちで良い。
業績上がれば 会社も長く存続し パートの自分も 長く勤められる。

ただし パートやからって いい加減な 勤務態度はアカンと 思ってる。
先日も 仕事中 ガムをかみ 鏡見ながら 何やらしてる (>_<) 隣の新人さんに
「どうしたの?化粧してる?」 休憩中 聞いてしまった。見て見ぬふり
でけへん(>_<) あ~いつまでも 丸くならない性格や。

後で 調子悪かったらしい と聞き 彼女の帰りに「お大事に」と 声をかけたが
無視やったぁ。強い~新人類や~(^^)

パートとは言え 会社の看板背負っている。時給をもらっている時間は ちゃんと
真摯に 仕事に向き合うべきやで うちの新人 メッ(`_´メ)

話が 脱線・・・すみません😢⤵⤵
投稿の方も 自由な時間帯や時間で仕事できるのは パートの大きな見返りやと
思ってみたらどうやろう?パートの働きがいは 得た収入で 仕事以外のことに
向き合えることかな⁉と思う。

*(^-^) お休み続きで 鈍った身体・・・気を引き締めて 明日からお出かけ
下さい。この空のした 色々 たたかっている人が たくさんいる現実を
うちらは 忘れたらアカン・・・。明日も 天気にな~れ*