# 玩具が動く。Light Weight Sport 50s_60s    ITALIAN

Classic Motor cycle/Auto Mobilia/Plastic Model60s collection

♣ グッとくるよ工具たち! \(^o^)/

2021-06-10 11:33:30 | バイク
春から夏に移り変わるこの時期。
そう、嫌な時期がきますね。
☂. 梅雨入り間近!



時を経るごとに!
使い込むほどに!
艶や、風合いが増し、
味わい深い質感に!
なんてすてきな言葉の響き!

至福の時間のベストパートナーともいえる存在 >>> tools

毎日をハッピーにする暮らしの >>> Goods

こだわりは人それぞれ、、、。

インテリアにスパイスをちょい足し
好きな物や、こだわり物を並べて楽しむ。
眺めているだけでワクワクして、気分が盛り上がる!
それでいて毎日の暮らしをちょっと HAPPYに!

PB Swiss の無反動プラハンマーを購入
するつもりが・・・。

# Blue-Point ハンマー 旧タイプ
ハンドル部は、 \\ ヒッコリー材 //



とても硬く、衝撃や曲げにも強い!
天然素材の蜜蝋ワックスとヒッコリー材はとても相性がよく
蜜蝋ワックスなどで手入れしていくと、
磨くほど美しく素晴らしい表情になると聞く。
育てるという事ですよねぇ、、、WW

モデルは、ライトウエイトヘッド【 BP4B 】
手触りが良い、どこを持っても握りやすい印象。
重量:4オンス
長さ:10 1/2インチ

Snap-on 好きにはたまらない!
なんだか Blue-Point ステッカーが誇らしげ!
ただのハンマーなんですけど、いゃ~雰囲気が最高!
古き良きオールドアメリカンの空気感!と言うのか、
何とも言えない独特な良さを感じますね。
ヴィンテージバイクやクルマに相性ぴったりなのですが!!
活躍する場面があるのか、、、WW

# PB Swiss Tools
六角レンチやドライバーに定評があるスイスの老舗メーカー。



Used ですが PB Swiss T字ヘックスレンチ5mm(早回しタイプ)
やっと見つけました!(CECCATO 125 のメンテ工具として)
使い勝手の良い形状が魅力、とてもバランスが良いのです。
素早く仮止めができ、本締めの際にも両手で回せるので
力を込めやすい。

Laverda によく使うお気に入り工具

より良いベストな組み合わせを探し楽しむ、WW

これ これ !♪




MacTools
3/8SQ ペンタグリップ
3/8SQ エクステンションバーX1E
3/8SQ スーパーショートソケット XS6 19MMR
Snap-on
3/8SQ ユニバーサルジョイント FU-8-A



“  Laverda 75 Sport  ”
長い距離を走らせて見ての最終確認。
一応 走るルートは決めている。
道が混むのが嫌なので
この時期であれば早朝出発の昼前帰宅予定で。

都内だとルートが限られ距離が伸びない
湾岸線抜けて大井からイタリア街
お台場周辺を抜け自宅まで約55kmほど

千葉方向だと357号を抜けて
うぐいすライン~秋元牧場方向へ
往復で約100kmほどでちょうどいいところ。

コロナの影響により
都外はNGかな・・・まぁ~仕方がない。

先日の日曜日、Laverda の調子を確認するため早起き!\(^o^)/
朝はやっぱりコーヒーが飲みたくなる!
まずは出発前の各部をチェック。
それと同サイズの新品(銅)ドレインワッシャーを
見つけたので!





重要な場所なので新品交換。




特に問題ナシ、、そろそろ出発、都内約55kmほど
曇り空、風も穏やかで心地よい

さて  / / /  Laverda 75 SportGO!

この時期の朝は、やっぱり気持ちが良い!

静謐なリバーサイドに遠雷のごとく

響き渡るエキゾーストノート
 ♫ ♪ (^^♪

辺りを席巻するように! …”( ⚫︎—⚫︎ )…” ♪♫ ♪♫
 
その音による静と動のハーモニーにぞくぞくするんだ!

交通量も少ない・・・快適そのもの!

湾岸に出れば本気モード、、、もちろん安全運転!


暁ふ頭公園臨港道路付近で
古いバイクとすれ違う、、、♫ ♪ (^^♪
すれ違いざまに一瞬目があった後に視線が絡み合ったまま
クギ付けに、、おそらく60s トラ T120 Bonneville だと思う、、。

他にも途中ホンダヨンファともすれ違う
すれ違いざまにバイク乗り同士の挨拶、、、WW

この時期はとても気持ちがよいので皆さん走り出しますよね~

あっという間にスッキリ ✨ 快晴 ☀ ♪

快調に走る Laverda  !(^^)、、、途中休憩!
ここ最近よく休憩場所に使うコンビニにて



一期一会じゃないけど、、、。

素敵なバイク乗りの方と出会う。
“ MACH III 750 ”







偶然の出会いではあるが
好きなことの話は尽きないのです、、、WW
ありがとうございました。

実はこの場所  / / /  古いバイクや車に出会う確率が高いのです。

コーヒーが飲みたくて、、、二度目の休憩!
全体チェック、、、問題ナシ。




GW にメンテナンスをはじめてから走行距離約 180km
だんだんと走行距離を伸ばすごとに
気のせいかな Laverda がシャキッとしてきたように感じる!
調子は上々 ^ ^ # 好調キープ \(^o^)/



# 故障について考える。
分解可能なレベルの技術はありません。
あるに越した事は無いですが、
とにかく早期にトラブルの芽を発見し対処すること。
日常の点検はそれを発見する最も有効な手段!
自分でこまめに、毎走行後には
各部チェックしキレイに磨き上げる。
この時点でかなりの率で何らかの故障やボルトの緩みや
ガタなど発見できることが多いのです。
やはり適度に乗って常にフレッシュなガソリンを維持するのが
好調維持の秘訣なのかな、、WW

# 工具はジャストサイズを使う。
誰でもハンドツールでネジを締めたり、
緩めたりしたことはあるだろう。
バイクには、沢山のボルトやネジが使われている。
メンテでとっかかりやすいパートと言える。
しかし、ここでもっとも起こりやすいのが
サイズ違いによりナメる、ネジ山をつぶしてしまうなど
嫌なトラブルにつながるのだ。
だから信頼できるお気に入り工具が必要なのです。
もちろん気分も盛り上がる!

YouTube 動画での工具紹介や使い方、、とても参考になる。

っぱり愛車には末永く好調であってほしいと思う!

CECCATO ・ ・ ・ 乗れないとフラストレーションが
溜まります、、、。

Laverda 75 Sport



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CL安藤)
2021-06-10 13:34:20
先日は、
家族からも言われて
パイオニア行かずじまいでした。
ではでは
返信する
Unknown (立川.M)
2021-06-10 16:06:05
ど〜もです。
某オクに欲しいバイクが!
悩んでます、後程。
返信する
Unknown (MOTO)
2021-06-10 17:07:50
好調のようですね!
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-06-10 19:20:13
CL安藤さま
安全を考え正解だと思います。
また来年もありますからね。
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-06-10 19:22:38
立川.Mさま
いよいよって感じ!
CF40レーサータイプ?
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-06-10 19:23:51
MOTOさま
乗らない時期が長かったので
不安がありましたが・・・WW
返信する
Unknown (@ケン)
2021-06-11 10:42:31
影響を受けてます(笑)
スナップオン!
返信する
Unknown (旧車三昧_エンスー)
2021-06-11 16:16:18
個人的にグッとくるのは、
あのパッケージ(笑)
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-06-13 11:27:50
@ケン様
カラフルな樹脂グリップ
見た目にもとても満足!WW
好みもありますが。
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-06-13 11:32:12
旧車三昧_エンスーさま
先程帰宅、、ソロツー (^-^)

もしかして、あれ・・LUCAS!
返信する

コメントを投稿