# 玩具が動く。Light Weight Sport 50s_60s    ITALIAN

Classic Motor cycle/Auto Mobilia/Plastic Model60s collection

♣ ちょっとした「こだわり」

2021-10-17 14:45:13 | バイク
10月突入、、、はやいなぁ~

新たな生活様式を求められている中で、
様々な人がそれぞれ知恵を絞り工夫しながら
趣味を楽しんでいる。
バイク・車趣味もまた然りだ。

深まる秋。
秋の夜長にまったり。
趣味を楽しむのにぴったりな時間!!

温かいカフェオレ ☕ ♪ を片手に。


# 50s-60s ヴィンテージ_バルブキャップ

有名なのは、 Schrader  \("▽"*)

入手し易いパーツの一つですが

DILL の箱付きデッドストックは珍しい!

素敵なパッケージ
見ているだけでも楽しい デザインの裏には、
当時の思いや意図が伝わってくるような感じがする。





右手は、手持ちの Schrader バルブコアが回せるキャップ
やはり旧車は黒のプラスチックキャップより
このような形状の金属製が似合いまよねぇ~ (^Q^)/♪

Laverda Sport の特徴でもある
前後のアルミリムに相性ピッタリ、、DILL !!

小さなパーツですが足元の見た目がぐぐっと、、WW
ちょっとしたこだわりで・・・。
とても雰囲気良く引き締まります。


# さてさて、、入手後少し時間が経ってしまいましたが

   お気に入りパーツの取り付け作業開始 !(^^)


Laverda の浮き出し文字が
プレスされたプラスチック製の小ぶりで カワ(・∀・)イイ!!
オリジナルタンクキャップから

# REX クイックオープンタンクキャップ当時物に!!
   存在感あり !(^^)


やはり、すんなりとは取り付けできません。
ヴィンテージパーツには、、よくあることですが、WW

加工が必要!

マウント部の内径が小さいのです。
内径2mmの削り出し、研磨!!

「さぁ、どうする」作業方法はいろいろあるが
もっとも早い方法は、旋盤加工だが
パーツを分解しないと固定ができず。
ドリル、リューターでの拡張は、正円にならない。

いろいろ考えた結果!
そう、、正円に研磨する方法が

ほんと、、アナログ的手作業です、ノギス片手に。

サンドペーパー粗目~細目、極細目を用意し
塩ビ管を利用します(軽くて丈夫)
外径サイズも丁度いいモノがあるよ!
サンドペーパーを強力両面テープと結束バンドで固定し
先端は少し巻き込む。

一定方向に回転させて徐々に。
多少コツがあるんですが、、、WW
何度かタンクに繰り返し合わせて見る。
慎重に丁寧に作業を進めます。

模型作りと同じです、、、WW

想像よりもそれほど手間と時間がかからず・・・。

美しいキレイな正円に研磨完了、材料費も数百円程度。

仕上げは細目~極細目ペーパーで・・・。

さてさて・・取付、、いかがなものか。

問題ナシ!、完璧!




締め付けを考慮し
ジャスト+0.5mm位! 付属のマイナスネジを締めて完了。

☆なかなかいい・・とてもいい感じ~

いゃ~ カコ(*゚∀゚)ィィ!のです ♪ ♫ ♪(^^♪





まぁ~楽しい作業でした!

☆ マウント部のベースがアルミなので
     加工、研磨が楽にできた、、WW



      Laverda 75 Sport




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOMINE)
2021-10-17 15:19:29
細部のこだわり流石!
ほんと画像が美しい。
返信する
Unknown (立川.M)
2021-10-17 15:42:25
ど〜もです。
アナログ加工素晴らしい!
ガレージでバタバタ作業中(笑)
11月行きましょう。
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-10-17 17:00:19
KOMINEさま
モノクロ写真を撮って自宅に飾りたいという
憧れがあります、WW
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-10-17 17:01:48
立川.Mさま
11月、了解 ^_^
返信する
Unknown (旧車三昧_エンスー)
2021-10-18 11:38:12
一気に寒くなっちゃいました。
旧車にはありがたい季節です。
返信する
Unknown (@ケン)
2021-10-18 17:59:18
スナップオンスタッピ
古いタイプいいですね!
返信する
Unknown (MOTO)
2021-10-19 11:12:44
いきなり冬本番って感じ。
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-10-19 19:24:01
@ケン様
出番少ないけどお気に入り!
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-10-19 19:25:09
旧車三昧_エンスーさま
季節の移り変わりですね。
返信する
Unknown (Laverda 75 Sport)
2021-10-19 19:26:20
MOTOさま
秋が短くなった、、と感じます。
返信する

コメントを投稿