四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

ユリの花

2020-07-12 22:14:00 | 庭の花
昨日、今日と日中は晴れ間があり
草むしりに没頭
昨日は咲いていなかった
カサブランカが咲き出しました。


例年は7,8輪つくのですが今年は3輪寂しい



オニユリ
毀れ種(ムカゴ)で散在しています。
花後は少し整理しよう。


アキノタムラソウ
秋の名がついているが
(夏)7月頃から咲き始める


今頃ヒオウギ?

極小なので何時も見逃していた
あの小さなお花から 
こんなに沢山の種子
所かまわず発芽するのが解る。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (イケリン)
2020-07-13 06:24:47
ミワさん 
昨日は、こちらも久しぶりに青空が多くみられました。
長雨で、花によっては悪影響を受けているものもあるようですね。
それでも、季節が来れば忘れずに咲いて来れる。嬉しいことです。

草むしりも疲れられたことでしょう。熱中対策を忘れずに頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (kasen)
2020-07-13 08:12:20
カサブランカの香りがしてきそうです❗華やかですね百合の花。いつの間にか百合の季節になってしまいました。今年も半年過ぎてしまいましたね。
返信する
夏の花 (ミワ)
2020-07-13 21:44:20
イケリンさん今晩は。
梅雨明けはまだ先のようですね。
梅雨が明けると草むしりも時間との戦いになる思いきって頑張ってしまいました。
返信する
Unknown (ミワ)
2020-07-13 21:49:10
kasenさん今晩は。
鬱陶しい梅雨の日々を迎えているうちに夏花たちも顔を出してくれました。そろそろ山百合の季節ですね。
返信する
おはようございます。 (とん子)
2020-07-14 06:10:03
庭にカサブランカ・・鬼百合・・良いですね~~

カサブランカ出来たら仏様に買う花・・

鬼百合は持家の時に裏の窓の下に数本咲いて居ました。
毎年咲くのが楽しみでした。

無理しないで草むしりもしてくださいね。

足が痛くなければお手伝い出来そうなのにね~~~。何回も応援・・良いねに来ていただき嬉しかったです。
返信する
おはようございます (いそっぷ)
2020-07-14 08:31:58
カサブランカ、見事ですね~。
独特の白が魅力です。

やはり庭にこれだけの花が有れば、洋服を汚さずにじっくりと撮影できますね。

羨ましいです。
返信する
Unknown (ミワ)
2020-07-14 20:46:32
とん子さん今晩は。
お心遣い有難うございます。
とん子さんブロック注射頑張ってくださいね。(経験あり)
カサブランカは1本でも仏様も香りを楽しんでくれると思いますね。
返信する
カサブランカ (ミワ)
2020-07-14 20:49:56
いそっぷさん今晩は。
庭では横になることはありませんね。
野草撮りの時は敷物を持っていきますが斜面などは人には見せられない姿ですよ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-07-14 22:13:56
カサブランカ^^見事に咲かせてますね
私は百合の雄しべは取り除きますが
やはりある方が百合らしくて良いですね^^
返信する
カサブランカ (ミワ)
2020-07-14 23:09:30
sakurabanaさん今晩は。
カサブランカ今年は花数が少くガッカリしています。
切り花にするときは花粉が付きますので取り除きます。お顔を例にとると眉毛がない能面みたいですね。
返信する