四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

古代蓮

2020-07-10 09:52:58 | 野草
友人からお声をかけて戴き久しぶりに
小雨の降る中
東京葛飾の水元公園へ
何時雨に降られるか解らないのでカメラは持たず
スマホで


雨に打たれてお花も痛々しそう





雨も止み
池のお水も澄んではいなかったが



蕾も多くまだ楽しめそう



命ち尽きる花びら一枚



水辺の里には都内唯一オニバスの自生地
オニバスA18号池は今年は全滅
園内のほかの池から持って来てゆりかごの中で育成
蓮池を後にして


アサザ




ヌマトラノオ


ミソハギ



イヌゴマ


ウォータークローバー(水草) 
メダカなどの水槽を綺麗にしてくれるそうです。


クローバーの中に混じって?



ノカンゾウ
雨も止みカメラをもっていかなかったのが悔い
でしたが久々のお出かけに感謝の一日でした。






























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスの花 (イケリン)
2020-07-11 04:35:35
ミワさん おはようございます。
久しぶりのお出かけだったようですね。
コロナを恐れてばかりいては、何もできませんから
安全対策をしっかりして、時には外の空気を吸うのも良いことですね。
ハスも蕾から、すでに散ったものと様々だったようです。
ヌマトラノオなど水辺に咲く花も観賞できて良いひと時を過ごされましたね。
返信する
こんにちは (ころん)
2020-07-11 14:39:42
ハスの季節ですね・・
綺麗に撮られていますね・
久しぶりのお出かけ良い環境においでになられて・
綺麗なハス見りました・

少しストレス解消しなくてはと考えていますが・
上野公園をと昨年から思ってたのにコロナ騒ぎです・

返信する
こんばんは (とん子)
2020-07-11 22:00:56
この日は水元公園でしたか??
主人の実家の傍で子供の頃はこの周辺で遊んで居たんでしょうね・・
子供が小さい頃は良く四季折々に行きましたが今もう母の命日位しか行きません。

ハスの花が綺麗ですね・・
その他の🌸も沢山撮れましたね。
お上手に綺麗にと撮れてみててもとても嬉しいです
二回のに載せたら如何ですか??
みててもったいないような気がしました。
返信する
久々のお出かけ (ミワ)
2020-07-11 23:15:40
イケリンさん今晩は。
小雨の降る中早めに外出、久しぶりに外の空気を吸ってきました。蓮もまだ蕾が多くまだ楽しめそうでした。オニバスが全滅しているのが残念でした。
返信する
 (ミワ)
2020-07-11 23:18:55
コロンさん今晩は。
不忍の蓮は見事ですものね。
コロナがなければミワも行きたいところです。ストレス解消には近場で観られるところもいいですね。
返信する
 (ミワ)
2020-07-11 23:25:16
とん子さん今晩は。
近場の水元公園に行ってきました。蓮以外に四季を通じて何度か行っている所です。
子供が大きくなると御実家も遠くなりますね。
今回は何時雨が降るかわからないのでスマホ撮りやはりカメラを持っていけばと悔やんでいます。
返信する
ミワさんお早うございます。 (Eくん)
2020-07-12 07:04:50
最近私もスマホでの撮影 投稿がおおくなりました。
綺麗に取れていますね。
我が家のチーゼル、中ほどから咲き始めその後両端に咲き進むようです。
返信する
Unknown (ミワ)
2020-07-12 21:10:52
Eくんさん今晩は。
お越しくださり有難うございます。
近頃はカメラが重く感じスマホでの散歩が多くなりました。
今のスマホはカメラ並みの機能を持って散歩に重宝しています。
チーゼル変わったお花ですね。花序が織物の起毛になることも驚きました。
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2020-07-12 21:25:50
全部ゆっくり見せて頂き、特に蓮の花を堪能致しました。
スマホでもここまで撮れればじゅうぶんですよね。

普段の散策では軽くて扱いやすく、便利なことでしょう。
これからもまだまだ進化するでしょうから、そのうちカメラは要らなくなるかもしれません。

私みたいに古式然としていては時代に置き去りにされるのもそう遠くないことでしょうね。
返信する
スマホ撮り (ミワ)
2020-07-12 21:55:15
いそっぷさん今晩は。
蜜を避けて早めに出かけました。
雨用のカバーがないのでいつザーと降るか解らないのでスマホだけにしました。
雨も止みカメラを持つていかなかったのが悔いでした。
返信する