先輩たちのたたかい

東部労組大久保製壜支部出身
https://www.youtube.com/watch?v=0us2dlzJ5jw

ジョリー・モーム路上コンサート(パリ)「マクドのストライキ」

2013年01月13日 09時23分11秒 | 闘いの歌・唄など

動画 マクドのストライキ(パリ) ジョリー・モーム路上コンサート
http://video.labornetjp.org/Members/akira/videos/jori.wmv
http://video.labornetjp.org/Members/akira/videos/jori.wmv/download

クビにするぞ。お前の代わりは幾らでもいるんだ・・・・・・。だが全てが変わった。(非正規雇用労働者の)我々が黙っていない。マクドからムリネックスへ。思いきり闘う。 闘おう! 団結しよう! 組合をつくろう! 抵抗しよう!
***********************************************
 *レ・ミゼラブル。妹の飢えた幼子たちのためにパン一個を盗り19年間獄中に繋がれたジャンバルジャン。フランス革命時代の大昔の話だ。
現代のパリのこちらは、ポテトチップを思わずつまんだとたんに「盗んだ!盗んだ!盗んだ!」。マクドの厨房の様子を揶揄したこのジョリモームコンサートの中の一幕。

さて日本では今、青年ユニオンすき家ユニオンでは、残業代も払わない会社すき家が、余ったお米を捨てるのも勿体ないと3名のスタッフが7つのおにぎりにして食べたことを「窃盗」だと労組員を刑事告訴してきた。たちの悪い冗談でもない本当の話だ。

マクドにしても、すき家にしても資本家の本性はレ・ミゼラブルの時代とちっとも変っていないのだ。
闘おう!

 **********************************************
ジョリー・モームのほかの動画
 http://vpress.la.coocan.jp/jori-edit.wmv
http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html
(ビデオプレスTV)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。