五里五里の里城陽市からQRV

京都市(平安京)から南へ五里(約20km)奈良市から北へ五里、城陽市から細々と電波を出しています。。 

新PKサービス

2024-03-19 21:09:48 | 日記
3月19日
13日に更新されたPKアワードの新登録公園について移動することにしました。
京都府久世郡久御山町 コ-ドNo.22006A,ZA1100 PK151久御山河川敷グラウンド駐車場,駅無001,IC002,003,004,005
このグラウンドは木津川の河川敷にあり地域的には京都市伏見区に属します。
グラウンドは久御山町で管理されていおり、駐車場は久御山町に属し、川の対岸は八幡市になります。
ここがグラウンドで対岸は八幡市になります。

駐車場は久御山町です。

堤防には菜の花が咲き誇っていました。

菜の花を見ながらQRVです。

8時少し前から10時少し前まで約2時間96局の局長さんにお呼びいただきました。
お呼びいただいた局長さんフォロ-いただいた局長さんありがとうございました。
交信できなかった局長さんすいませんでした。


丹波路道の駅めぐり

2024-03-17 18:53:12 | 日記
3月14日
リクエストがあり亀岡市、南丹市、京丹波町の道の駅4か所巡りをすることにしました。
第1ポイント
 京都府亀岡市道の駅06ガレリア亀岡 JCC#2207,ZA1126,PK013平和台公園,銘酒33日本酒この花桜,34日本酒翁鶴
                          TW453亀岡中継局,湯22015竹の湯,IC035大井,036亀岡,037篠,038千代川
-本日の予定は6時半までに第一声を出すということで、ホームを5時過ぎにスタートしました。
 途中京都縦貫道を走行し亀岡市に入ったところ道路情報盤にはキリ注意の文字です。
 亀岡盆地では薄いですが霧のお迎えがあり、そのまま道の駅ガレリア亀岡に到着6時過ぎでした。
 早速設営してQRV初交信は6時25分でした。

 
 ここでは、1時間の運用予定です。
 早速フレンド局に連絡を取りリクエスト局との交信完了。
 1時間で46局との交信でした。
第2ポイント
 京都府南丹市道の駅11京都新光悦村 JCC#2214,ZA1133,PK150道の駅京都新光悦村,FA454鳴瀑,IC047園部048八木中049八木西050八木東 
新光悦村までは亀岡市内を抜けると道は空いてるはずですが今日はノロノロ運転状態です。
 予定より遅れて8時15分ごろ現着し設営となりました。
 道の駅11京都新光悦村

 まだまだの状態の桜の木の前に設営です。

 こちらは以前はPK登録もありませんでしたが、前日に公表された公園アワ-ドリストに載ったためこれもサービスです。
 8時半過ぎのスタートで9時半過ぎまで56局のQSOでした。
第3ポイント
 京都府船井郡京丹波町道の駅07丹波マ-ケス コ-ドNo.22012G,ZA1107,銘酒26日本酒 長老,IC19京丹波みずほ20京丹波わち21丹波
 ここは合併前は丹波町です。
 ス-パ-と道の駅が合体したような道の駅でフードコ-トもあります。
 到着は11時少し前です。
 最近はこの時間からコンデションが低下しますのでリクエストのみ済ませたらとの短時間運用でした。
 
 アンテナはちょっと低めの3mH

半時間で21局との QSOでした。
第4ポイント
京都府船井郡京丹波町道の駅瑞穂の里さらびき コ-ドNo.22012G,ZA1107,銘酒26日本酒 長老,IC19京丹波みずほ20京丹波わち21丹波
                                  PK130グリ-ンランドみずほ
 こちらは合併前の瑞穂町です。
 当日は道の駅休業日ですが何時ものように裏の駐車場でQRVです。
 道の駅表側
 
 道の駅裏側
 
 道の駅から見たグリ-ンランドみずほです。
 > 
 やっぱりコンデションの上下が激しい状態でこちらではゆっくりのんびりとした運用でした。
 1時間半で46局とのQSOでした。
 帰りはのんびり道の駅に再度寄りスタンプ押しをして帰りました。
各局お声がけ 有難うございました。フォローいただき有難うございました。
次回はあらためてリクエストをいただいたところへの移動となりますのでお声がけよろしくお願いします。

ポ-タプル電源について

2024-03-07 18:10:42 | 日記
3月7日
昨年ポータブル電源を更新した後の状況をお知らせしますので参考にされる方がありましたら宜しくお願いします。
 2018年5月以降に本格的な移動運用を再開した際は、車のバッテリ-から車内に引き込んだ12Vを13.8Vに昇圧して無線機の
電源としておりました。
 この場合、エアコンの使用が遠慮しなければならないので、夏場の運用時車内の温度上昇おれない場合は日陰に汗だく運用に
なります。
 移動されているOMさんには発電機を使われている方もいますが、機器のメンテナンスの問題や運用時の騒音もあり使う選択
はしませんでした。
 さて、一昨年の暮れにアップバ-タ-のリード線が基盤から外れるという不具合が発生しておりだましだまし使っていましたが、
昨年の1月に長年使用した車を更新することになり電源の問題が再燃しました。
 当時パソコンの電源として8年前に購入して使っていた415Wh,400Wタイプのポータブル電源で以前2時間以上の運用実績があっ
たことから新規にポータブル電源を購入して2個体制にすることにしました。
 当時の機器構成
  無線機     ヤエスFT450DM 50W
安定化電源    アルインコDM-130MV
ポ-タプル電源 415Wh,400W  

626Wh 600W

このポータブル電源で6時間から7時間の運用は可能となりました。
 この構成で1泊2日の運用時間約7時間でした。
 現在の機器構成
  安定化電源 アルインコ DM-330MV  DM-130MV(骨董品)はトランスが重すぎましたので更新 
  ポ-タプル電源 415Wh,400W リチウムイオン電池 予備電源として長時間運用の場合は持参しています。
          626Wh 600W メインの電源としています。 リチウムイオン電池   下の写真左側
          518Wh 500W メイン2として使用 リン酸鉄型電池 少し重いです。  下の写真右側 
 
この3台で10時間以上の連続運用は可能となりました。
  最近はどこの運用地でも車のエンジンは切ってくださいとされておりポータブル電源はひとつのツールとして
 考えられます。
  初期投資は少し必要ですがネット上では機種切り替え時に思わず安値になる場合もありますので気長に探して
 見てください。



木津川市不動川公園

2024-03-04 18:10:44 | 日記
2月28日
陽気につられて近くの木津川市不動川公園へ移動しました。
ここは1988年国民体育大会の二回りである京都国体でソフトボール競技が開催されたところです。


最近は14時ごろからコンデションが良くなってくるのでその前にいつもの第二駐車場に到着して設営しました。

車のなかはほかほか状態でワッチしてみるとフレンド局が出ておられたので早速お声がけです。
その後周波数を確保してCQです。
16時少し前まで2時間20分の運用で71局の局長さんにお呼びいただきました。
お声がけいただき有難うございました。交信できなかった局長さんすいませんでした。
運用終了後のポータブル電源残り45%でした。(50W運用とパソコンで共用です)
計算上は4時間は運用可能なのですがぎりぎりは無理だと思います。