ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

枇杷

2008-06-05 | 日々の出来事
です。少しむし暑いです。

今年は枇杷が豊作でしょうか?

どこの枇杷の木もよく生っています。

知恵袋さんよりがあり

  「我が家の果樹園へご招待します。高枝バサミを持って来てね」

なんの事はありません ただ高枝バサミが要るということです。

カラスが枇杷を食べ始めたのでもぐのだそうです。

でも~~ 摘果してないので小さい実です。

「持って帰る?」

「要らない 酸っぱそうね」

「美味しいよ 甘いよ カラスが食べてるんだから」

カラスとですって 

キット負け~でしょうよ。

   甘くて美味しい けど~~

   こんなに種が……

食べる所はありゃしない こんなに小さいのをどうするのでしょうね。

果実酒を作るらしいです。

枇杷の果実酒は咳止めになるらしいです。

そういえば16年の10月に 過敏性肺臓炎になって咳が止まらない時もらったな~

咳が止まらず藁をもつかみたい時期で飲みました。

効いたのかな~ 効いた事にしておきましょう。

せっせとおもぎ下さい 果実酒も沢山お作りあそばせね 


  
        今日のお花=マンテマ(マウスオン 

  <>


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 | トップ | タイサンボク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷 (しまそだち)
2008-06-05 19:11:48
こちらの遊歩道沿いの枇杷も今年は、沢山、それも立派な実をつけてます。  その枇杷に袋かけしてる輩がいます。 独り占めするつもりらしい。

従兄弟夫婦は、痛みのあるところに貼るんだって、枇杷の葉を取りに来ます。 どう使うんでしょうね?
お茶にするのは、聞いた事ありますが・・・。

枇杷の果実酒、効きそうですね
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2008-06-05 19:55:22
枇杷は 美味しいけど 種が大きいので
食べた気しません(笑)
でも 薬用効果は あるそうです
葉っぱを 煎じて 暑気当りや 下り腹の時に
飲むと良いそうです

マンテマ 又知らない お花です
群生して いるんですね


 
返信する
枇杷 (+あい)
2008-06-05 20:52:18
とっても お利口さんの木なのですね!

実は薬用酒になるし 葉っぱも色々役に立つみたいです。

今年は豊作なのですか それでも あの種がどうにかならないのかと 毎年思います。
返信する
お早うございます (koyuko)
2008-06-06 06:28:36
我が家の琵琶未だなりませーん。
美味しい頃に、鳥さんに先を越されます。
元々鳥さんが運んで植えてくれたので仕方ないか・・・
返信する
枇杷 (陽だまり)
2008-06-06 13:41:44
子供の頃我が家の庭先に大きな枇杷の木一本
これが、美味しかったのです。涙型ではなく丸い実でした。
この方が甘味が強いように思います

以前、枇杷の種無しを開発中というニュースを見たことあります。
種無しになったら買ってみようかしら
返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2008-06-06 19:14:34
 公園の枇杷に袋? 所有権を主張してるのですね。
いいかも~

咳が止まらなくても薬は全く貰いませんでした。アレルギーで肺炎を起こしていたのです。
果実酒が効いたのか?分かりませんが元気になりました。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2008-06-06 19:17:07
 マンテマ 子供の頃から見慣れた雑草ですが名前が分かりませんでした。
掲示板さんのお世話になりました。

可愛い花ですが帰化植物らしいですよ。
返信する
+あいさんへ (ひまわり)
2008-06-06 19:19:08
 お金を払って種を買うような気になりますね。
だから枇杷は買いません。

ところが種が薬用に良いみたいですよ。
返信する
koyukoさんへ (ひまわり)
2008-06-06 19:21:18
 鳥さんが運んできたものならお先が鳥さんですね。

にならない様に仲良くしておこぼれを貰ってね。
返信する
陽だまりさんへ (ひまわり)
2008-06-06 19:24:29
 枇杷の種無しだけど あったら買ってみたいですね。

涙型より丸型ね 覚えておきますね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事