ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

節分

2008-02-03 | 日々の出来事
                                 
< 豆、なげないでぇ~~!<


今朝の風景です。遠くの山々が真っ白でした。

 

青空になり風もなく暖かく感じる一日でした。

節分ですね。

 鰯   =食べました 久しぶりの鰯は美味しかったです。

 海苔巻き=3軒分巻きました。丸かじりは無理です。お上品に頂きました。

 豆は年の数ほど食べるのはとても無理です。

スーパーでこんな可愛い物を見つけました。

  

毎年食べきれずにしていましたが この小袋ならです。

近所の一人暮らしの方に半分あげました。

とても喜んで下さいました。

ある説に豆まきは “自分の煩悩を追い払う” と云うのがありました。

ジイジに鬼になってもらって日頃のうっぷんを投げつけました。

少しは煩悩 イエ ストレスが無くなったかな?



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の雨 | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の量 (Tatehiko)
2008-02-03 18:48:23
写真で雪の量を見せていただきました。
屋根くらいにまでは積もったのですか? 京都は依然として地面まで雪は来ませんでした。

ご主人が鬼になられて豆まきですか!
こりゃ我が家にはこの記事、教えてやれまへんなぁ~
返信する
節分 (しまそだち)
2008-02-03 19:05:52
ラジオの交通情報を聴いて、心配しておりました。 高速道路は、速度制限とかあったのじゃないですか?
こちらは、ヒラヒラ雪ですが、地面では雨って感じでした。 

この小分けした豆やお菓子の袋、助かります。今日は、大豆の保存食作りの味見で、胸が痞えそうです。
返信する
節分 (koyuko)
2008-02-03 20:30:40
朝から寒いです。
PCの前に座り込みましたが、落ち着きません。
毎年、「豆拾い」に行くのに、雪のためよそうか
迷ってましたが、思い切って出かけました。
以外に大勢の人が、震えながらお寺の境内に
待機してました。
今年は雪の為、全部落花生でした。
2人で食べきれないほど拾いました。
返信する
冷たい雨でした (+あい)
2008-02-03 21:25:11
白いものが混じった雨が落ちてきて 積もらないってわかってました。

でも 少し山手から走ってきている車に雪が乗っているのを発見しましたよ。

豆 ほんの少しだけにしましたが 食べきれないので 福茶でいただきました、食べたつもりで~す。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2008-02-03 21:31:34
豆まきも 巻き寿司も 鰯も 今年は パスしました
寒くは ないのですが 冷たくて・・・
何処へも 行きたくありませんでした

こんな小袋の お豆さんもあるんですね
お話してたら 鰯も 食べたくなっちゃった~
私も 長い間 焼いた 鰯は食べてません 
明日じゃ 遅いかな?(笑)

返信する
節分・・ (たなばた)
2008-02-03 22:55:20
此方は雪降りです。
約束が有りましたが取りやめになり・・
寒くて炬燵の守しながらPCを細かい英文字眼がショボショボ~^
出来上がっても動きません。直してばかりで時間がかかりますね。
私も節分はパスです。外にも出られませんので
炬燵のお守で~~
返信する
 (うさぎ)
2008-02-04 07:41:30
雪景色の朝もたまに見ると本当に素敵です・・・ 
でも・・・一度も外に出ないとなると万歩計も1000歩にも行かず運動不足です。

夜は思いっきり豆まきました。
「鬼は外~~~!」「福は内~~~~!」気持ち少しすっきりしました。

今朝は明るい日が差していますが、屋根にはまだ雪が残っています、路面が凍ってそうです。
返信する
豆まき (陽だまり)
2008-02-04 16:57:18
豆まきは一人と一匹でしました。
それはそれは大変、まいた豆を次から次に拾いに走り回り煩悩は犬のお腹・・・

お陰でベランダ、玄関先きれいです。
因みに我が家はピーナッツをまきます。

後片付けが楽なんです
返信する
Tatehikoさんへ (ひまわり)
2008-02-04 18:31:50
 家の周りは雨でした。
朝 山々を見てでした。

子供達が独立してからは寂しい豆まきです。 一応鬼を追い出しましたよ
返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2008-02-04 18:34:44
 大丈夫だったようですよ。直ぐに青空になりましたから。

豆は美味しいのでツイ食べ過ぎます。お腹が張って苦しい~~~になりますね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事