ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

やっと光ファイバーに

2020-01-30 | 日々の出来事
ぬけるような青空が広がっていました
風が出て来て時々雲を連れてきます
サッと寒く感じます  お日様って暖かいね 有り難いね

   テレビ 電話 インターネットはケーブルテレビ=アイキャンを使っています
   テレビは谷間の我が家 電波事情が悪く 四国の放送を受信していました
   雨降りなどの時は電波が乱れて観えない 困り果てていました
   ケーブルテレビが導入され即申し込んで解決 良く覚えていないけど昭和60年ころかな??
   インターネットもケーブルからです
   色々お誘いがありました  早いですよ~って
   しかし アイキャンさんの親切な対応に変わるに変わられなかった
   繋がらない  片手に電話を持ち教えてもらうのも度々でした
   そして最後の言葉が 「20時まで私はいます 不具合が出たら又お電話下さいね」 
   私使う人です トラブルと全くのお手上げです
   電話もこの回線から入っています
   所が回線が老朽化して声が聞こえ辛い  増幅器?なるものを設置してくれました
   PC 電話の周りには器具やコード等がゴチャゴチャと
   何とかならないものかと思っていました

   今回アイキャンさんも光ファイバーに  徐々に工事が進みやっと我が地区へ
   今朝9時から工事が始まりました
   若いお兄さんが見えて この辺りスッキリしますからねと
   テキパキと仕事をされていたけど 12時前まで掛かりました
   終わりました ネットを繋いででみてください  テレビを確認してくださいと
   そして市の防災ラジオも設置してくれました
   やっと人並みになったかな?の感じです
   
   キュウリグサ

    

               
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出戻り? | トップ | お~い \(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-01-30 14:33:20
ケーブルも光ファイバーも良く判りませんが
とにかく良かったですね
環境が良くなったという事ですよね
大分前から光ファイバーですがどういう事かさっぱり知らないで使っています~
キューリ草の花が咲いてるのね~
返信する
光ファイバー (ゆり)
2020-01-30 15:35:02
こんにちは。

我が家も随分前(10年以上)に光にしました。
NTT光がNTTドコモ光になったり、よくわかりません(;^_^A
電話の場合全国一律料金とかのようなんですが、電話はかけるほうも受け取るほうも携帯が多いので固定電話(2回線も)も、いらない気もするんですが・・・
色々勉強不足です(;^_^A
返信する
光ファイバー (しまそだち)
2020-01-30 16:56:06
我が家は大丈夫なのですが、実家の方の電話回線の環境がよくありません
電話は地元の有線電話とDoCoMoで

実家でもインターネットしたいのですが・・・

TVは、ケーブルテレビで改善されました
ケーブルTVに相談したら良いのかもね

夜のラジオも安定してません

山にへばりついて建っている家だからでしょうね

返信する
光は (ぐり)
2020-01-30 17:53:50
早いし
切れることがめったにないので助かりますね
我が家は無線RANなのでたびたびつながらなくなって
電話片手にしましたよ
電話がなかなかつながらなくて
最近はそういう手間がなくなりました
返信する
 (よう)
2020-01-30 18:53:25
昔は光でした。
色々環境の変化があって この集落ではテレビがうつらなくなり 
みんなで共同アンテナを立てておりました。
そのうち 地デジになったので 共同アンテナのやり換え工事をするか ケーブルテレビにするかということで
全員 KDDI系列のケーブルテレビを選びました。
テレビ 電話 ネットなどが全部です。
携帯も auは安くなりますし KDDI同士の場合 近所でも北海道でも 
固定電話が無料となります。
あまり 通信状況は良いとは言えない状態ですが 仕方ないという感じです。
何かよくわからない~が本音です。
返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2020-01-31 06:25:14
私も良くは分かりません
ただ配線や器具のゴチャゴチャがスッキリしてので喜んでいます
インターネットが速くなりますって言われたけど PCが古い
付いて行けないようです(笑)

返信する
ゆりさんへ (ひまわり)
2020-01-31 06:29:27
やっと人並みになったような気がします
何処がどう?って今はよく分かりません
固定電話も余り使う事が無くなりましたね
それでもデンっと座っています
世の中から置いてけぼりにならないように踏ん張っていますが
中々追いつく事が出来ないが現実です

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2020-01-31 06:33:38
我が家も最悪な状態でした
地デジになる前は少し上にある小学校のフェンスが電波の邪魔をする 谷間で届かない 
ケーブル様さまでした
今回の工事で益々快適になるでしょう

 
返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2020-01-31 06:36:02
何がどうなったのかは良く理解していません
けどやっとの思いです
費用は掛かりませんでしたが 半日の工事に少々疲れました
古い家なので工事も大変だったようです

返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2020-01-31 06:39:20
全く同じ状態でしたね
今はケーブル様様って感じです
携帯がAUだとお安くなる これも同じです
が~生憎docomo  番号変更等面倒でそのままになっています
変えるかな~・・・・

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事