ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

休み癖

2010-11-11 | 日々の出来事
先週に続いてピンエプ(ボランティア)お休みしました

心にチョット引っ掛かる物があります 

気分がすぐれないと出掛けたくない ウツなのでしょうか?

例の彼が 「来週は絶対に連れて来てくれ」 と友達に頼んだとかです

マイ畑で草取りを一生懸命しました 何もかも忘れてしまいます 

ツメクサ マツバウンランが小さな芽を出している この草達引きにくい

畑では秋ジャガがよく育っています

  

掘ってみたいな~ でも植えるのが例年より2週間遅かったしな~

地面が割れています

  

誘惑に負けて一株掘ってみました ワクワクしながらね 

でも~状態 やはり早かった

  

8時半~12時まで頑張った 綺麗になった畑をみて スッキリ でした

家に帰るとお隣のおばちゃんが未だ畑に 「お昼だよ~」 と言うと 「はよう帰らんとじいさんに昼飯もらえん」と

おばちゃんチでは炊事軍曹はおじちゃんです

ジャガイモの話をすると 「あせりんさんな 霜が降りてからでも大丈夫じゃけぇね」 と

 セッカチなひまわりさんですね




   今日のお花=オオニシキソウ

   

   



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子の注文がきました | トップ | 黄砂&忘年会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (のん太)
2010-11-11 20:08:34
場合にもよるでしょうが、
自問してみます。昨日、一日家にいたら出掛けたく無い病に、
でも、明日後悔するって解ってたのでエアロビで汗かいてきました。
でも、義理が立たないとか色々悩んで行っても
行かなきゃ良かったとか、変な失敗するとか、

堀たてじゃが芋、美味しそう~~
我家のじゃが芋は予想通り、不作のようです~~
こんばんわ (よしこさん)
2010-11-11 20:14:51
気分が すぐれない時は 出かけないにが 賢明です
でも ウツなんかでは 無いですよ
本当のウツなら 草取りも出来ない・・・

これって 新ジャガですよね
今まで 知りませんでした 秋にジャガイモが収穫できるなんて 美味しいでしょうね
ご近所さんでは 春先の ものです

白いのが オオニシキソウのお花ですか?
これって 肉眼で見えます?
見えないですよね~ これ 植物図鑑でも これだけ 鮮明に写ってるのは 少ないでしょうね
そんな日もある (しまそだち)
2010-11-12 09:50:47
何事も心地よい距離感が、あります
他の人と私の感性は違うはず
自分の理想の距離より、中に入られると
ちょっと

小さいジャガイモも丸ごと、頬張ると美味しいです。
特に 父はオーブンで焼いたのが
好きでした。

オオニシキソウ、初雪草のような花と実だと
思って、調べたら同じグループでした
可愛いなと思うと、トウダイグサのグループですね
何処でも、直ぐ見つかりますか??
こんにちは (バジル)
2010-11-12 11:52:08
何にもしたくない時ってありますよね?
のんびりしたらいいですよ。
私はのんびりし過ぎなんですが
でもこの季節まだジャガイモを掘らずに居るのはびっくりです。
北海道では考えられません。
完全に二毛作ですね?
オオニシキソウって、先っちょの白い所が花なのでしょうか?

こんにちは (いわしみず)
2010-11-12 14:04:53
朝1でコメント送るつもりが、こんにちはになってしまいました。
レンコン饅頭(?)皮はもっちりと柔らかく、中のあんも上品なあまさでとてもおいしかったよ、、、畑まで配達していただきありがとう
今度、レシビを教えてください。
のん太さんへ (ひまわり)
2010-11-12 17:03:20
 全ての事が煩わしくなりました
余り話したくない…でお休みしました
要するに我儘かな?

ジャガイモ不作ですね 小さかった
来月初めまでにしておきます
よしこさんへ (ひまわり)
2010-11-12 17:06:42
 特にお年寄りが相手でしょ
車いすを押すにしても 食事介助にしても事故があったら大変です
気分が乗らない時はパスにかぎります

カメラを向けて初めて気付きました
可愛い花ですね
しまそだちさんへ (ひまわり)
2010-11-12 17:10:22
 チョコット トラブルがありました
土足で踏み込まれるとになります
人の気も知らないで

オオニシキソウ 散歩の途中でアレ~でした
見つかると思いますよ
いわしみずさんへ (ひまわり)
2010-11-12 17:12:08
 此方こそありがとうございました
とても美味しかったですよ
またお願いね
レシピ了解です
バジルさんへ (ひまわり)
2010-11-12 19:13:45
 ゴメンナサイね
主人が側でヤイヤイ言っていたので(人のせいにしようとしています)飛ばしていたのに今気付きました

ジャガイモは二毛作ですね
12月になったら本掘りします
口を尖らして文句を言ってる様ですね
これが花だそうです

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事