ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

豊作

2013-10-28 | 日々の出来事
今日もいいお天気  爽やかなこの天気に文句を言う人はいないでしょうね


          
             義姉宅の栗も終わりました ホッ です
             しかし 今年は柿も豊作です 

         

             散歩の時横目で 木が大きくてとても手に負えません カラスやヒヨドリにプレゼントしましょう

             しかし此方の柿は実が大きい 高枝鋏で届きそうです

         

             どちらも渋柿 大きい実の方は 多分 祇園坊(ギオンボウ)って言うのでしょう
             【熟し柿】で食べます

             以前 【わらすぼ】でUPした記憶があります 此方を 

                していましたが 今日は高枝鋏を持って 籠を持って イザ~ 頑張

             しかし蚊取り線香を 忘れて  イイエ 忘れたのではありません
             朝が余りにも涼しすぎたので 思い浮かばなかった

             上を向いて 一生懸命  鋏の向きによってはバサッっと落ちる
             外科行きになったりして

             暫くすると藪蚊が  お手伝いは要りませんよ  何回言ってもブ~ンと来る

             刺されれば自分が痒い  仕方ないな~で帰って線香を腰にぶら下げて再び行く

             何個も落として  学習能力がないな~
             ソバカスやシミで超不美人さんです

        

             これの2倍ありました  1個の重さが平均約250g位でした

             これを見たジイジが 「誰が食べるんか? 豪いのに 馬鹿じゃの~」 ですって

             いいんだ~ きょうよう があったんだも~ん 一人で楽しんだも~ん 


             固めの物30個を 干し柿にしようと皮をむいて干している
             冷え込みとお天気で美味しい干し柿になる事を祈りつつです


          =ケイトウ(種類は??)

        

            内緒で種を貰ってきた(盗んできたが正解かも)ケイトウ 色合いが少し違うけど 見事に咲いています                  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警報音 | トップ | 今日も一人遊び »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2013-10-28 13:30:17
柿の数、スゴイですね~
所で「きょうよう」って何?

柿をソバカス、シミなしにするには方法があるの?

こんなに大きいケイトウは初めて見たわ。
鮮やかな色ね(^^)

こんにちわ (よしこさん)
2013-10-28 13:38:04
又々 量が 半端じゃない
この辺りでは 見掛けない形の 柿ですね
如何にも 吊るし柿と言うような 形

上手に 用事かな? 遊びかな? 見つけて
栗が済んだら 今度は柿の皮剥き
「きょうよう」とは言えど 爪は大丈夫ですか

未だ 蚊が居るんですね? 
きょうよう (オヤジな私)
2013-10-28 14:19:02
きょうようは○
きょうなしは×ですね。

そして、用事は自分で作るもの。
待っていたのでは永遠にやってこないでしょう。
ひまわりさんは用事つくりの大名人です。

それにしても柿の多さよ。
全部干しますか?
またもや用事が増えますね。
 (しまそだち)
2013-10-28 18:04:09
 柿の木、大ッき 
電線より高いって
岸の上にでも、生えているのですか?

渋柿の熟し柿 ?
しっかり干せたのを言うのでしょうか?

何かに漬けるのでしたっけ ?

私どもが、熟し柿と言えば、樹にあって取るのが、遅くなって
ジュクジュクになったのを
言います

柿は、器量じゃないと思いますが
多少難ありが、美味しくなる 
こんばんは (yumemiru)
2013-10-28 19:29:31
今年は柿が豊作のようですね。
鈴なりに実っているのが目につきます。その実りを見ながら
どうして採らないのかしら・・・とよけいなことを思っています。
収穫の柿、大きいですね。立派な干し柿になることでしょう。
義父がいた頃は干し柿が好物でしたので、渋柿を買って
沢山つるして
干し柿つくりをしていました。
最近はやっていません。

ケイトウ、大きい!びっくりです。
こんばんわ (さっちゃん)
2013-10-28 19:52:28
でかくなった柿木に実がなるともぐの大変でそのまま
熟し柿に成ってポチャって落ちて来るのですよね。
干し柿にする柿まだ木に成っていたのですか?
干し柿大好きです。
寒風が吹くと干し柿にはカビが生えないと言われます。
干していると大きいハエが飛んでくるので

今年は我が家にも柿が成りました。
霜が降りる前にもぐということです。
もいでで正解かも~。美味しく出来るといいですね。

鈴なりですね。 (ららおとめ)
2013-10-28 20:15:13
とても大きな木に、鈴なりですね。
ひまわりさん、ご自分で採るんですか?

我が家は、野菜はバァバァの担当です、柿は、ジィジィの担当です。
私、柿、、、食べず嫌いなんです。

今日も、五個、、採ってきて、食後に一個、自分で剥いて、おられました。
柿剥きだけは、自分でします。

のん子さん こんにちわ (ひまわり)
2013-10-29 13:11:14
 歳を取ると【きょうよう】と【きょういく】が必要だと言われています
何かと言うと【今日用がある】 【今日行く所がある】です
いいでしょ  このフレーズ

この祇園坊の産地が広島県筒賀にあります
木は大きくても精々2m位です  この木の様に伸びっぱなしではないですね
消毒するのでしょう 自然の物はどうしてもソバカスがですね
綺麗な物でなくては商品にはならないのでしょう



よしこさん こんにちわ (ひまわり)
2013-10-29 13:14:13
 ボタボタ落ちてkる柿 元来が貧乏性
勿体ないな~でもぎましたが 大きい木の方は諦めです

指は大丈夫です
爪は伸びてきませんが 上手に親指を使っています
ご心配ありがとうございます

オヤジな私さん こんにちわ (ひまわり)
2013-10-29 13:18:40
 主人に言われました
「忙しいと言うけど 自分で自分の首を絞めている様なもの ええ加減にしとけ」
忙しいのも元気の源だと思っていますが 暴走は行けませんよね
程々にしておきます

 

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事