ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

臥龍梅

2006-03-15 | 日々の出来事


です。寒くてちぢこんでいた体がフワ~と軽くなりました。

お隣の畑でジャガイモを植えています。

 「お早う ジャガイモ植えたかね?」

 「ううん まだ」

 「明日又天気が下げる様よ 今日植えんさい」

 「そおね~種芋はあるけえ植えようか」

                             とジイジとジャガイモ植えです。

お日様ぽかぽかです。

近すぎる 浅い 肥料が多い あーでもない こーでもないで賑やかです。
                                 (

農家のおばちゃんが 「そんとに悩まんでもそれなりに出来るいね」

そりゃそうだ 食べるだけだからまー良しとしましょう。 
 
          

吉香公園のもみじ谷に樹齢約300年の梅ノ木があります。

洞泉寺の臥龍梅です。バアバが学生の頃よくここで遊びました。

懐かしい所です。梅を見に行ってきました。

       

いつも城山に登る時ここを通ります・・・が気にも留めていませんでした。

綺麗に咲いていました 良い香りもしてました。

「入り口左の梅と思って皆さん写真を撮られますが 奥の枝垂れ梅が

臥龍梅ですよ」とカメラを構えておられた方が説明をして下さいました。
           (バアバは知ってましたが黙って聞いてました

   ○十年前の臥龍梅です。

 

  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデー | トップ | 玉ねぎ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙女時代 (バタフライ)
2006-03-15 21:09:13
マアア ひまわりさんの乙女姿ですねえ

いい時代を思い出しますね!

○十年前の臥龍梅は 貴重な写真ですね!

お互いに月日を過ごして・・・りっぱに(?)

なりましたね
返信する
臥竜梅 (杏子)
2006-03-15 22:35:37
ひまわりさんの青春時代のおもいでの

>洞泉寺の臥龍梅ですですね。



やさしい感じできれいです

あ~ ○十年前に戻れたら

今頃なにしているのでしょうね



こちらにも普光寺の臥竜梅があります。

もう盛りはおわりましたが、杏子の小学時代の春のお別れ遠足はいつもここでした。



”臥竜梅は竜が臥しているかのような姿からこの名前が付けられています”

いつもこの説明を聞いていました。下記をごらんくださいませ。



http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/omuta/kanko/fukouji/fukouji.html  
返信する
臥龍梅 (青空)
2006-03-16 12:42:35
えぇ!そうなんじゃぁ!

私は左側の梅とばかり思ってました。

梅も歳をとったのですネ。小さくなりました。

晴れたら行ってみます。

今日は雨が降って寒いです。



クッキーいいですね ガールフレンドに配ったのでしょうね。赤いのはなにですか?

上に載せて焼けばいいの?
返信する
バタフライさんへ (ひまわり)
2006-03-16 18:24:52
ほんとにいい時代を思い出します。

よくここで過ごしました 懐かしい場所ですね。
返信する
杏子さんへ (ひまわり)
2006-03-16 18:29:43
臥龍梅と名づけられた梅は方々に有るようですね。

色々な花に思い出が沢山有ります 日々思い出しながら暮らすのもいいもんですね。
返信する
青空さんへ (ひまわり)
2006-03-16 18:34:04
クッキーですが ボーイフレンドがさっき来たので聞いてみました。「あげられんよ 婆ちゃんの作ったのは 僕が食べた」「じゃあお返しは?」「母さんが買ってきた」ですって



クッキーの赤はドロップです。砕いて入れます。これが又カリカリして美味しい~~
返信する
TBさせていただきました (CHIKU-CHAN)
2006-04-15 07:17:18
洞泉寺の臥竜梅の記事今まで完全に

間違っていました。

御教授ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事