ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

逃げましたネ

2010-02-28 | 日々の出来事
【いぬる1月】【逃げる2月】って言うんですね

一週間が早い 一ヶ月がアッと云う間でした

2月は28日しかないからそう感じるのでしょうか?

寒いね~暖かさを感じ始める2月でした 

3月は春の準備の月 【去る3月】にならないように心しなくてはネ



   今日のお花=シンピジューム プリンセスマサコ

   

  H.19年春に友達が「もう要らないする」と言うので貰いました 

  植え替えたけど秋には花を付けませんでした

  H.20秋にも花芽はありません

  H.21春には「今年花を付けなければだよ」と言って聞かせました

  秋には花芽が5個 オォ~ お見事

  その後は日当たりのいい廊下で大事にしていました

   綺麗でしょ

  所が友達はスッカリ忘れています

  「そうだったかね~ なんかそんな名前の花が有った様な…」

  と云うことは名前が違うかもです

  どちら様もお年頃 間違っていたらお許しを



  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処かで春が…… | トップ | 満開の菜の花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2010-02-28 18:55:23
早いです 行く 逃げる 去る って 云いますね
最近 特に月日の 経つのが 早く感じられます

きれい!
>「今年花を付けなければ~だよ」が効いたのでしょうか
いいえ お手入れの賜物でしょうね
お花には 何故か皇室の方々の 名前が称されているものが 多いですね
返信する
シンビジューム ( ブルーメ)
2010-03-01 08:37:10
 次の年に咲かせるのが難しいのであきらめてしまいがちですが、ひまわりさんの真心が蘭に届きました。
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2010-03-01 10:19:40
やはり、お手入れ次第で植物は応えてくれるのですね。ひまわりさんが大事にされたから、こんな立派な花で恩返しでしょう。
名前もイイナ~。
返信する
シンビジュウム (koyuko)
2010-03-01 10:51:36
この花は育てるのが難しいですね。

私はいつもダメにしてしまうので見るだけにしてます。
返信する
シンビジウム (しまそだち)
2010-03-01 11:39:13
気品にあふれた花が咲きましたね
マサコの名前に恥じない美しさです
園芸の番組によると、蘭は、鉢の周囲が一杯になってから花芽が出るのだそうです。 植え替えるときは、一つ大きめの鉢に。 私なんて、大きければ良いと思って、スカスカの鉢に植えてしまって、後10年待たねばかもです
返信する
じっくり (tyakomama)
2010-03-01 13:48:02
綺麗に咲きましたね。
じっくり待った,ご褒美ですね。
私は、とっても諦めがいいので、あれ~~咲かないな、しょうがないプロじゃないんだから(--)って、裏の隅っこに、ぽい、何でもこの調子ですので、じいさまに(~~;)こんな顔されてます。
返信する
三月・・・・ (朝ちゃん♪)
2010-03-01 15:48:49
1月2月 逃げ足早かったですね~
雨上がりで 今日は暖かい一日になりました
(明日から又予報です)
緑の雑草が元気に顔を覗かせ困ったさんです

お年頃です
日焼けに 要注意ですよ~

高嶺の花・・・・
値段も高く!名前も高貴ですね~
店で 眺めるだけで中々手には入りませ~ん
辛抱強くお手入れをされて
綺麗に咲かせましたね~
お友達さん
思い出して!返して~言いませんか?
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2010-03-01 19:12:47
 全く花を付けなかった鉢は中に入れませんでした
少し葉が枯れてきています

咲けば嬉しいけどね~ 葉が茂ってうるさいですね
返信する
ブルーメさんへ (ひまわり)
2010-03-01 19:14:22
 プロの方はどうして綺麗に咲かせられるのか? 

それはプロだからでようね
返信する
吾亦紅さんへ (ひまわり)
2010-03-01 19:17:37
 花屋に勤める妹がみて
「姉ちゃんにしては上出来だけれど もう少し背が高いといいね」と言っていました

もう一鉢ありますが寸足らずに成っています
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事