ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

小さな安全ピン

2016-02-26 | 日々の出来事
   今朝は寒かった~ 室温が7度でした
  睡蓮鉢には氷が張って 7時過ぎに洗濯物を干すと ピィ~ンと姿勢良くなっていました
  午前中はお日様が出て 車で走るに暖房要らずでした

  冷蔵庫が空っぽ お買い物に行かなくちゃ 
  煮付けようのカレイ 鰆 鶏の胸肉 牛の切りおとし等々を買って帰った
  買い込むと私メが忙しい
  いいお天気だったけど 外に出られなかった

        スーパーで喪服の女性の方が
        朝早かったのでこれから葬儀でしょうか?
        裾が一部おりている 糸らしきものが見える
        あの糸を引っ張ったら 大変な事になるけどな~
        暫く見ていたけど 声を掛けた
        「どうしましょう 
        とりあえず糸を切り 小さな安全ピンを渡して留めての応急処置でした
        何度もお礼を言って立ち去られました

  何時もズボンのベルト通しの所に 小さな安全ピンを1個付けています

    

  そうです  クリーニングした洋服に付いてくるあれです
  ポシェットには

    

  これが結構役に立っています
  先日教室ではエプロンのボタンが取れてしまったお仲間に
  以前は高校生の制服の裾に
  一番勇気が要ったのはセントレア空港で 10年位前だったかな~
  やはり 半分以上の裾がおりている 声を掛けようか? どうしようか??
  当の本人は全く気付いていない様子
  休憩所のベンチに座られたので ドキドキしながらの声掛けでした
  あの時は3.4個使った様な気記憶が…

  この頃は面の皮が厚くなったのか? 声掛けにドキドキしなくなったな~
  お節介ババになったのでしょうね
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった~ | トップ | 菜の花咲く 佐木島ウォーク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2016-02-26 15:11:58
ひまわりさんは 注意力が お有りですね 目もいいのかも~
正直 糸がほどけた~等の そんな 場面に 出くわした事ありません
喜ばれたでしょうね 目に浮かびます

真似っこします 小さな安全ピン 沢山あります
捨てるの忍びなく 取ってありますが
殆ど 活用すること無く 溜っています
ちょっと 留めておくだけですものね
返信する
安全ピン (みーばあ)
2016-02-26 15:32:45
良いですね
私も早速まねします
とっさにやくにたちますね
凄い知恵
どんなにか皆さん喜ばれたことでしょう
良いこと教えて頂きました
返信する
良いことをされましたね (maria)
2016-02-26 17:42:19
良いことをされましたね。
私もポシェットのポケットや化粧袋には小さい安全ビンや輪ゴムなどが入っています。
返信する
こんばんわ (koyuko)
2016-02-26 20:02:53
良いアイデアですね。今度から私も携帯しましょう。

私はいつも小さな小さな「裁縫用具」を携帯してますが、あまり使用する機会がないです。

安全ピンの方が応急処置に役立つかもね。
返信する
素敵 (ルイコ)
2016-02-26 22:11:56
 とても気が利いて・・・いつもお持ちなのでドキドキもなくお声掛けできるんですね。
 私も明日から安全ピン。言われてみれば「そう。」だけど、とっても良い心がけですね。真似っこします。
返信する
Unknown (のん子)
2016-02-26 22:27:57
安全ピン、なるほどね~。
私も以前は小さな裁縫セットとか持ち歩いていましたが、使ったことはなかったですね。

安全ピンの方が使えそうです。
私も真似しようと思います(^^)
返信する
安全ピン (しまそだち)
2016-02-26 23:58:22
そんなに寒かったですか ?
今年氷をみたのは、僅かに一度だけでした

安全ピン、気が利いてますね
わたしも用意しましょ
小さいのが、便利そうですね

ひまわりさんは、ちゃんと声をかけてあげるんですね
その方、そのままだったら葬儀場で困られたでしょう
感謝なさると思います
返信する
よしこさん おはようございます (ひまわり)
2016-02-27 05:13:52
 何十年持ち歩くでしょうか?
今までに4回
自分も使った事があります
小さな裁縫道具より便利ですよ

返信する
みーばあさん おはようございます (ひまわり)
2016-02-27 05:16:28
 セントレアの時は流石に勇気が要りましたね
そのまま知らんぷりしようかとも でも絶対後で後悔すると思っての声掛けでした
小さな小さな安全ピン1個でも 便利に使えますよ
お試しくださいね

返信する
mariaさん おはようございます (ひまわり)
2016-02-27 05:18:30
 mariaさんもですね
それとナイロン袋の小が1枚あるとこれも助かりますね
輪ゴムは気付きませんでした
早速入れておきましたよ

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事