ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

おやつ

2008-10-07 | お菓子作り 料理
余り良い天気ではありませんでした。  

天気予報はだった様に思ったけど~

洗濯物を沢山しました。



新聞の洗濯情報も“乾く”だったのにな。もう

とうとう乾燥機のお世話になりました。

  
         


栗の渋皮煮を作ると鬼皮を剥く時に失敗したり 虫食いがあったりします。

それを甘露煮もどきに煮ていました。

もどき? クチナシの実を入れるので色はですが どうしても壊れてしまいます。

市販の甘露煮は何がどうなっているのでしょうか。

ただ食べるのも能がないな~~ そうだ

焼き菓子に入れてみよう。

“ヨーグルトケーキ”を作ることに バターの代わりにサラダ油を使いました。

  

シットリ焼き上がりました    

 です。知恵袋さんからです。

「栗羊羹を作ったので取りに来て」でした。

ヘヘヘー 彼女も同じ思いだな。

  

写真を撮るようにセッティングしていました。

が が羊羹が曲がっています。

「何で 曲がっとるん?」と言うと

「誰かさんと同じです 心も体も手も曲がっていま~す」ですって

でも美味しい羊羹でした。

ごちそうさま~  




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福神漬 | トップ | 空中停止 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両方とも美味しそう (しまそだち)
2008-10-07 19:10:41
サラダ油(オリーブオイルじゃなくて?)でこんなにふんわりケーキが焼けるのですか? 何ら、遜色ない出来上がり
市販とは違うのが、美味しいのです。 素朴な素材が一番。

栗羊羹も、しゅうかいどうを添えて、憎い演出です。
渋いお茶で戴きましょ
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2008-10-07 20:10:22
同じく 両方とも 美味しそうです

今日 栗を沢山 収穫して来ました
何にしようかと 思案中

栗おこわ 渋皮煮にも 挑戦してみようかな
栗羊羹も・・・ 迷います
返信する
ご近所に (olive)
2008-10-07 20:13:28
引越しした~い!
ケーキも栗羊羹も美味しそう(ゴックン♪)
返信する
サラダ油! (+あい)
2008-10-07 21:19:52
ケーキはバターでしか作れないと信じてました、サラダ油でもOKなのですか!

何を作っても 上手で羨ましいこと 羊羹も手作りで添加物ゼロで 言う事ありません。

こういう食生活してると 長生きしますよ 絶対に大丈夫です。
返信する
お早うございます (koyuko)
2008-10-08 09:15:11
ご両人、いつもマメでお料理お上手です事!
羨ましいでーす。私は田舎料理ばかりでハイカラな
ものはダメです。
何故か周りの友人もダメな人ばかり、類は類を呼ぶのでしょうか?
ひまわりさんの近くに引っ越したぁ~い。
返信する
図書館で (ラベンダー)
2008-10-08 15:37:48
久しぶりにブログ拝見。
おいしそうなのでうっとり。
味噌つくりの秋になったのですね。
花の姿、季節の行事
日本らしいですね。
返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2008-10-08 19:01:01
 バターがお高くなりました。
でサラダ油を使いましたがでした。
普段のおやつは工夫すればお安く出来上がります。

食の安全が脅かされています。パン ケーキ等は買わないようにしています。 
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2008-10-08 19:05:17
 栗羊羹 栗ゼンザイも美味しいですよ。

栗剥き大変でしょうが頑張ってね。
返信する
oliveさんへ (ひまわり)
2008-10-08 19:08:14
 駄目駄目お引越しは駄目 お仕事があるでしょう。

時々お茶しにおいでませ!でね。
何時かが届くかもね??
返信する
+あいさんへ (ひまわり)
2008-10-08 19:11:36
 サラダ油でも大丈夫です。
風味良く出来ましたよ。

長生き程ほどでいいです。
彼女は100歳まで生きると言っていますが 私は御免です。
返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事