ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

可もなく不可もなく

2018-06-02 | 日々の出来事
今日も 
晴れは有難いです しかし畑には一雨欲しい状態  
ジイジさんは散水作業に追われています

今朝はヒンヤリでした 室温20.9度  湿度 58%
目覚めた時 喉が痛い 鼻水が出る  風邪引いたかな??
気温は ただ今の室温24.8度湿度50% むし暑くはありません ホッ



      ひまわりと赤いカンナが咲きました
      しかし 寸足らずです

     

      ひまわりは50cm位 カンナに至っては25cmで花を付けています
      何故 伸びなかったのでしょう 
      農家の方の話しだとサツマイモの蔓も例年のように伸びないとか
      4月5月の育つ時期 気温の変化が激しかったからでしょうか
      植物たちも戸惑っていたのかな~


昼食後買い物へ 
お腹が一杯だけら要らぬ物を買わなくて済みます
活きのよい小鯵が目に付いた
買おうかな~ でも~ 買って帰ると私が忙しいよ
今頑張っておけば後が楽だよ ともう一人の自分が言います
迷った挙句にお買い上げ
ポテサラを作りながら 鯵の南蛮漬けを作りました
午後はたいした予定がなかったから まぁいいか~

これから金魚の水槽を掃除します
その後夕仕事まで時間があれば へそ天で~す 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月・6月 | トップ | カチカチ山の狸 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (みーばあ)
2018-06-02 16:03:31
ひまわり咲いたの?
早い
背丈の低いひまわり
かわいくて良いじゃないですか
我が家のひまわりは蕾も有りません
それどころか虫に葉をかじられて丸坊主にされています
あのひまわりは咲くかしら?
鯵の南蛮漬け美味しいですよね
手間はかかるけど~
返信する
6月 (しまそだち)
2018-06-02 17:41:53
カンナ咲いたのですね
昨日 ひまわりさん家の玉葱が 大きいってありましたね
今朝 母から「玉葱のことは 気にしないで」って電話が ありました
今年は 私が 縄で縛ったり 小屋に吊るしたり する心算だったのです
でも 「小さい」から 不作だと言うてます
農作物や 花の背丈に 何か 影響しているのでしょうか ?

わたしも 今朝 金魚の桶 掃除しました 

先月 鯵を買いましたら 処理する間に脂のノリを感じました
美味しかったです  

返信する
こんにちは (そよかぜ)
2018-06-02 18:00:19
向日葵もカンナも咲いたのですね
ヒマワリの花はいつ見ても元気を貰えます
毎年のことですがカンナの花を見ると
「カンカンカンナの花咲けば~🎶」の歌を思い出します

今年の作物は何もかもが変だと農家さんが言ってました
ズッキーニの形も悪いからと2本で100円でしたヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (タカコ)
2018-06-02 18:51:17
晴れると家事がはかどります。ようやく夏仕様の部屋になりました。
散水作業は梅雨入りまでの辛抱でしょうか?
鰺の南蛮漬け、食べたいなぁ~~
我が家は迷った挙句、切り身にしちゃいました。^^;
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2018-06-02 19:49:54
可もなく不可もなくが 一番です
私メ 不可が有って 眼科に行ったのは いいのですが
待って 待って で疲れました(笑)

鰺の南蛮漬け 好きです
揚げものしないと 好きな物が 中々 食べられません
返信する
あら~ (ぐり)
2018-06-02 21:45:07
カンナいかにも寸足らずですね
今年はサツマイモの蔓が伸びないのですか
6月なのになんか寒いような夜です

味の南蛮漬け手間はかかるけどおいしいですね
私も好きですポテサラも好き
返信する
カンナ (ブルーメ)
2018-06-02 22:02:59
カンナの花が咲くのは8月の夏休み頃ではなかったでしょうか。いかにも咲くのが早いですね。
 隣の市のひまわり畑の祭りこれも夏休みです。
今から咲いたら大きな誤算になってしまいますね。
返信する
ひまわりさんの花 (杏子)
2018-06-02 22:55:54
夏の太陽にはひまわりがよく似合います。
カンナもきれいにさきましたね。松島トモ子さんをおもいだしました。

わたしも一昨日から喉がいたみ、扁桃腺がまっかです。
夏風邪か?へたすると又入院かも?風邪が天敵の杏子ですので、ちょっと気になっています。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-06-02 23:28:48
気候が不安定なのか
特に野菜は不安定です。
カンナもひまわりもチョッピリ遠慮気味に咲いていますね。
地震が活発であったり
地下のナマズさん大暴れしないでくださいな。
返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2018-06-03 10:22:57
小さな可愛いひまわりです 私に似てね
良い昨日また種を蒔きました
今度は背高さんになって欲しいです

今日お昼に食べます
新玉のスライスと一緒にね

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事