VIEW!!

AXSFANの日記です。AXS以外も色々…。辛口でも暖かい目でお願いします(笑)。※TB受付不可です。

長野灯明まつり

2007年02月16日 10時09分46秒 | 徒然日記
先日から実家へ帰省中です。
今回の帰省のメインイベントは、
今開催されている「長野灯明まつり」を見るため。
数年前から始まったお祭りなのですが、
今回初めて観に行くことにしたのでした。

本当は水曜夜に行こうと思っていたのですが、
水曜夜はどしゃ振りの雨。
この時点での木曜夜は雪の予報。
…雨の中歩き回るのはちょっと…
ということで、翌日に持ち越してみました。

で、木曜日。
朝は太陽がサンサンと…という状態だったので、
雪なんて…と思ってたら、
午後になって、曇ってきて雪が舞い始めやがて吹雪…。
雨の中より雪の中の方が…とは思ってたんですが、
にしてもちょっと降り過ぎ…?

でも行ってきました。

 
大門上石畳通り(表参道)  奥で黄色にライトアップされているのは仁王門。


善光寺本堂正面


善光寺正面西側

お祭りの期間中は、善光寺境内の建物が、
本堂は赤と紫と青に、鐘楼は黄色、経蔵は緑、などと
色んな色にライトアップされていて、
ちょっと不思議な雰囲気になってました。
境内近くの参道も歩行者天国になって、
かわいい灯ろうがあちらこちらに。

雪で寒かったんですけれど、
雪の効果もあって、とてもきれいでした。

よくよく調べてみたら、今日から最終日までの方がいろいろとイベントがあるみたいで、
それがちょっと残念。

今年はまだ三門が改修工事中で、
そこだけどうしても雰囲気が違ってしまっていたのですが、
工事も今年で終わるらしいので、
来年はもっと幻想的な雰囲気が楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿