VIEW!!

AXSFANの日記です。AXS以外も色々…。辛口でも暖かい目でお願いします(笑)。※TB受付不可です。

誕生日でした。

2006年10月30日 00時16分17秒 | 徒然日記
というわけで、今年もこの日が来ました。
今、まぁ体調万全というわけではないですが、
無事また今日を迎えられてよかったです。
また1年、どうぞよろしくお願いします(笑)。

ここずっと五分粥な毎日だったんですが、
今日はちょっと頑張って、
キャベツと大根と豆腐と鶏肉とうどんで、簡単煮込みうどんにしてみました。
プラス、ロールケーキをちょこっと。
食べられるっていいね~!!

さて近況。
先日、内視鏡検査やってきました。
15年前よりは楽になってるよ、と言われましたが、
私には全く変わってないように思えました…。
今回やった内視鏡検査が古かったのか、昔やった検査が最新だったのか…。
所見は胃炎とのことでしたが、
一応生検もやってて、来月頭に合格発表(←違)です。
早くカレーが食べたい…。←2ヶ月食べてなくて禁断症状出てます(苦笑)。

『旅の贈りもの』を観てきました

2006年10月19日 02時33分33秒 | access関係
どもです。
胃の調子は相変わらずです。

今日は、大ちゃんが音楽を担当した、
「旅の贈りもの~0:00発」を観に銀座へ行ってきました。
座席数150席しかない映画館で、今日は水曜日の割引デーということで、
メッチャクチャ混んでて、観たかった1回目の上映(11:20~)は満席で見れず、
2回目の13:50の回で観ることになってしまい、
2時間強を銀座・有楽町・丸の内でブラブラしたりお昼(中華粥)を食べたり。
やっとの思いで観てきました(苦笑)。

この映画、
出演者がどうのこうの、という話より、
映画に出てくる汽車の方に注目されていた、というか、
汽車の方メインで売り込んでいた、というか…(苦笑)。
汽車の映し方が綺麗という話を聞いていて、
そりゃ期待していったんですけれど、
…汽車が出てくるのは話の導入部と最後のエンドロールだけじゃん…(笑)。
(でもま、私の一番の目的は大ちゃんの曲でしたから)
でも、この映画に出てくる行き先不明の夜汽車、いいなぁ~。
電気機関車+客車+展望車の3両編成だったんですが、
乗ってみたい…!!!!!! あのマイテという展望車に!!
最後部の屋外デッキに出てみたい!!(風が物凄そうだけれど…)

さて。
私の一番の目的だった、劇中の大ちゃんの音ですが。
今回、サントラが上映に先駆けて先行発売されていたのですが、
それを聞かないで観ました。
…冒頭で竹内まりやさんの「駅」がインストで流れたのですが、
あれも大ちゃんのアレンジ? と思っていたら、
エンドロールでそうと確認。
大ちゃんらしいアレンジ…というか、大ちゃん的に新しいアレンジ?、というか(笑)。

今回の映画のお話は、とても優しくて暖かいお話なんですが、
大ちゃんの曲がまたそこに合ってて。
劇中のピアノ曲、あれを生で聴いてみたいです。
ところで、劇中の曲で…あの…私…ビックリしたんですけれど。
…大ちゃん…QMRの「etude on D-String 」と「etude on A-String 」
途中まで(というか本当に少しだけ)、まんま使われてるんですね(笑)。
ワタクシ、非常~にビックリ致しました(笑)。

今回のパンフレットにはちゃんど大ちゃんの事も書いてあるのですが、
パンフのその大ちゃん紹介のあるページは、
『3人のアーティストたちが描いた牧歌的な世界観』
という見出しで、
音楽担当の大ちゃんと、
主題歌担当の中森明菜さん、挿入歌担当の永英明さんのお三方が紹介されているのですが、
ページ半分が、誰かがピアノを弾いている写真なんですね。
顔が写ってないしピンボケ演出でどなたか分からないのですが、
手首の感じや指の感じ等から、これは大ちゃんの手であると…ふんだんですが…
…どうなんでしょうか…(苦笑)。

とまぁ、とにかく大ちゃんのことが気になって仕方なかったのですが、
映画もちゃんと観てましたよ。
永さん演じる越智医師の言葉がね…結構キました。

結構いい映画だと思うんですけれど、
これが単館上映なのがね…勿体無い…。
これから全国各地で上映される予定みたいなので、
よかったら是非っ!! おすすめです。

いいな~。
私ものんびり電車の旅をしたいな…。

P.S.
映画を観た帰りにお医者へ。
前回言ってた、胃潰瘍がないけれど胃潰瘍に似てる症状というのは「NUD」というらしいです。
(今日はゆっくり言ってくれたので覚えられた(笑))
バリウムで潰瘍がないけど、今もまだ痛いというのは、
この「NUD」というものかも…だそうです。
で、今日から薬を替えて、
どの薬がよく効くのか、薬を探してみましょう、とのこと。
さらに。来週、胃カメラ検査を行うことに決定。
…ついに来ました…、胃カメラ検査。
胃カメラは10年以上前にならやったことがある、と話したら、
「今はそれよりずっと簡単になったから大丈夫だよ」
と笑われました。
…何故この間バリウムを選択したのか、悟られてしまったようです(苦笑)。

検査の翌日でした

2006年10月09日 02時05分26秒 | 徒然日記
よく分からない日記タイトルですが、
昨日、大騒ぎのバリウム検査をして一晩経ちました。
昨夜、バリウム軍団その1と無事別れたあと、お腹は痛いけど、
軍団その2以降がなかなか旅立ってくれないまま睡魔に負け、
今日、仕事に行ってきました。

…実際…昨日より今日の方が身体が辛かった…。
まず。
電車の中でお腹からバリウム出立警告が突如発令(笑)。
駅につくまで大丈夫でしたが、
着くなり別れの場所へ駆け込みました(笑)。恥ずかしい…。
そこで軍団その2が旅立って行きました。

それで軍団全部がいなくなったのかと思ったんですが、
なかなかしぶといもんなんですね、バリウムって。
…一応金属なんでしょ?
…体内にずっと残っているのを考えるとちょっとイヤな感じ。

夕べ飲んだピンクの小粒(というCMでお馴染みのアレです)が、
意外と威力が強いみたいで、夕べ飲んだだけだったのに、
昼間はとにかくお腹が痛かった…。
で、今日も昨日に引き続き、水分をたくさんとろうと、
1Lのお茶パックを抱えてました。
朝、コンビニで本当は、それプラス500mlのお茶パックも買おうと思ってたのですが、
後輩に出会ってしまい、そんなにたくさん買いづらくなって、
1Lだけ購入して、あとは社内の自販機でペットボトルを買うことに。
と思っていましたが、今日は昨日ほど飲めなかったな…。1Lが限界でした…。

そうそう。
昨日は結局、スゴイ量の水分を摂取しました。
1.5Lのコントレックス1本、
2Lのウーロン茶ペットボトル1.5本。
…えっと…総計…え、4.5L?!
…飲みすぎ? やっぱ飲みすぎ?
それだけ飲んだので、絶対今日はむくむと思いきや…
…ほとんどむくみはありません…。
しかし…お手洗いが近い近い(苦笑)。
お腹痛いから…というのも含め、1時間に1回はお手洗いに通いました。
仕事が忙しくなくてよかった(苦笑)。

お水取りすぎるとやっぱりマズイんでしょうか…。
…今日は1日中微熱っぽくてダルくて…。
…お水の過剰摂取のせいで熱が出るんでしょうか?
それとも、今更バリウムのアレルギーかなぁ?

てなわけで、バリウム検査の経過報告でした。(何が?)

多分バリウムはほとんどバイバイしてくれたと思います。
…なんか…スッキリしない感じだけど…。
どうなればOKというのが分からないから余計コワイ…。

胃部X線検査、バリウムに変わる、身体に優しい他の薬剤ってないんでしょうかね…。
だれか開発してくれないかな…。
…もうやりたくないけど(苦笑)。

バリウム検査してきました...

2006年10月07日 21時51分51秒 | 徒然日記
先日『ジャック・ブレル~』を観に行ってきましたが、
その話は…ちょいとおいといて(?!)。
今日はバリウム検査をしてきたので、そのお話を。
次回受ける時の注意、
他の方が受けるときの参考・注意になればと…。
(今回、自分がネットで他の方の体験談を調べまくったので、
自分も赤裸々ではありますが…)

ほんっとに長いですよ…今回は…。
そして結構キワどい話に及ぶ可能性もあるので、
興味がない方・お時間ない方は、
今日はここでブラウザを閉じるか前へお戻りくださいませ…。
すみません、せっかくおいでいただいたのに…。



さてさて。
とりあえず、検査になった過程から…。

水曜日、『ジャック・ブレル~』を観に行く前に、
ずっと行きたかったお医者さんへ行ってきたら、
「やっぱり、バリウムか胃カメラやっといた方がいいね~。
胃カメラだったらうちじゃ出来ないから紹介状書くけど、
バリウムだったうちで出来るから、
土曜日朝にでも来てくれれば1番でやるけど?」
と言われ、
時間が取れるかどうか分からないのと、
2度目の胃カメラと初のバリウム、どちらが良いのか迷い、
1週間考える時間を貰ったのですが、
金曜日。仕事中胃痛が酷くて身体が真っ直ぐに出来ない状態だったので、
夕べお医者さんへ電話して、今日、人生初のバリウム検査をやってもらう事にしました。
(いい加減そろそろちゃんとした検査をして、何がどうなってるんだか分かれば…と思い…)
というわけで、電話口で検査のための注意事項を伝達されました。

・夜9時までに食事をすませ、それ以降は水・白湯以外は一切摂取しないこと。
 (お茶もダメ。とにかく水か白湯だけ)
・当日朝は食事はもちろん、水・白湯も含め、絶食。薬も服用不可。
 どうしてもノドが乾いている場合は、朝8時までに水を舐める程度ならOK。

ということでした。
『ゲップしちゃいけない』『バリウムは不味い』『終わったら下剤でバリウムを出す』
などという、バリウム検査に関わる聞き覚えのある言葉を思い出し、
ドキドキしながら注意事項を守って、朝が来て…。行ってきました。

まずは検査着に着替え、検査前診察。
この間は固かったらしい患部の上腹部が、
薬を飲んでいるせいか今日は柔らかかったそうです。
確かに今朝は空腹だったのに胃痛があまりしなかったんですよね。
そしてレントゲン室へ。

まず。
発泡剤という、胃を膨らませるための白くて甘い顆粒状の薬剤を、
小さなコップ入りの水で飲みます。発泡剤も初飲み(笑)。
駄菓子で水に溶かすとサイダーみたいになる粉、ありますよね。
あれのシュワシュワが増強されてるような感じで、
口の中でいきなりアワアワになってビックリしました。
「胃を膨らませたままにするから、ゲップはガマンしてくださいね」
と言われて、
バリウム検査でのゲップが何故ダメなのか、これで理解(笑)。
その後、同じ小さめのカップ1杯に入ったバリウムを渡されました。
白くてドロ~っとした液体。
「これがバリウムか…」
と思いながら、味を覚悟して飲んで見ると、
駄菓子のヨーグルみたいな味で、別に不味くないし、
ノド越しも、ドロドロに解けた粉っぽいマックシェイク(←どんなだ)のような感じでした。
「なんだ…大丈夫じゃん…」と拍子抜け。

そしていよいよ撮影。撮影台に前身を貼り付けるように立ちます。
が、これがビックリ。
バリウム検査、どうやって撮影するのか知らなくて…(苦笑)。
立ってた台が「倒れます~」といって、傾斜し始めた時は正直ビックリでした(笑)。
ここからとてもアクロバットな撮影が始ります。
水平に倒れている台の上で身体を横にしたまま、

「身体をそのまま右回りに一回転して、またうつぶせに戻ってください」
「今度は半回転して仰向けに」
「少し頭方向へ台を傾けます」
「身体を左へ少し傾けて…大きく息を吸って…とめて!! …楽にして…」
「左手は後ろに、右腕は少し上へ…」
「今度はまた一回転して…」
「左側にカップがあって、その中にバリウムが入ってますから、
一口飲んでみてください…今度は口に含んで…ハイ飲んで~…」
撮影終盤にはバリウム150mlほどをほぼ一気飲みです…これはきつかった…。
(バリウムを飲んでいる最中の食道の様子も撮影したのです)

台の上で身体をごろごろ回転させたり、
台が斜めになったり、
痛い上腹部を機械で上からギューっと押されたり…。
台が頭上方向に傾いて行く回数が何度かあって、
身体を支えるバーを両手でつかんでいるんですが、
汗で滑ってくるし、
頭に血が上っている状態で息止めてるのはキツいです。
それに身体の向きを常に変えているので、ゲップ出そうになるし…。
…そんなこんなで10分ほどの撮影を終えたころにはフラフラのヘトヘト。
「大丈夫ですか?」
「大丈夫です...」←ホントはちょっと気持ち悪くなってた

終わったあと、下剤をもらうかと思いきや、
そのままうがいして着替えて現像を待つことに。
あ、ここら辺はよく聞く話と違うのね。下剤なしで大丈夫なヤツなのね。
と、思いながらしばらく待った後で、
現像できた画像を見ながらの診察になりました。

X線画像で自分の胃を見たのは初めてじゃないと思うんですけれど、
骨折等の時の平面的な画像じゃなくて、立体な画像でした…(胃に奥行きが…)。
な、なんだコリャ?! すごいんですね…今のX線って…。
さて、そんな画像を見ながら先生が唸りました。

先生「…あのね…。…潰瘍がないんだよね…」
私「…はぁ…え?」
先生「結構綺麗なんだよね…。まぁ、X線だからね。
  中から見たら真っ赤に荒れてるとか、何か見えると思うんだけど…。
  …何で痛いんだろうね?」

…何でですかね? でも痛いから今日も仕事休んで通院している訳なんですが…。

先生「ま、胃潰瘍に似ているもので、○׉▽*$っていうのがあるからね」
な、何ておっしゃったのか、早口だったのと名前が長くて聞き取れませんでしたが、
私「そうですか…」
先生「ま、とりあえず、胃潰瘍は多分大丈夫だと思うんだけどね…。あと他にね…」

と、その後、先生は坦々と、でも私的には結構ビックリな事を告げ、
結局「一度胃カメラもやった方がいい」ということになりました。
…やっぱ胃カメラからは逃げられないのね…。
(15年ほど前にやって痛い思いをしているのでコリているのです…)

あと、今飲んでいる胃の薬で調子が良いので、
水曜日に出して貰っているものの追加で1週間分処方してもらって、
2週間後、再び診察することになりました。

お会計の時、看護婦さんが、
「これ、下剤なので、昼食後に2錠飲んでください。
 夜になってもお腹が張ってたら、もう2錠飲んでください。
 あと、水分沢山とってくださいね」
と、下剤4錠を渡されて帰宅しました。
下剤も初めて飲む…のかな…?(記憶にないので…)
そういえば、検査後のレントゲン技師の先生にも、
うがいするとき看護婦さんにも言われました。
お水、たくさん飲むの…? 苦手なんですけれど。

とまぁ、こんな感じでバリウム検査が終了。
バリウムはウワサに聞く程不味いものじゃなかったし、
なんだか気負いすぎたな…という感じでした。
以上、バリウム検査体験談でした。


と、これでおしまいかと思ったのですが、
今、問題発生中です…。
(ここからキワどいですよ…)

バリウム飲んでから12時間経ちますが、バリウムがまだ体内に居座ってます…。

バリウムは、液体の金属で、
早く体内から出さないと、腸で水分が吸収されて固まって、
出すときお尻が切れてしまったり、
出なくて腸を詰まらせてしまい、
腸閉塞になったり、最悪、大腸破裂で死亡…なんて事もあるとか?
だから、出なければかき出す(!!)か、ひどいと開腹手術して取り出す(!!!!)か、
なんてこともあるらしく…。(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル

という恐ろしいバリウム検査後の地獄について、
私、今日の午後、ネットで見るまで、
まっっっっったく知らなかったんですよ…。
バリウムについてのこれらの知識って常識なんでしょうか…?
帰宅する際、「水を沢山飲んでね」といわれてましたが、
水を飲む必要の意味が分かってなかったので、
帰宅後、ウーロン茶をコップ1杯程度と、
お昼に食べた豆乳スープ2杯位で午後を迎えてたんですね。
薬も普段一口で飲めるので、食後にお水一口で下剤2錠を飲みまして。
(大体、普段そんなにお水飲まないので、「沢山」の具体的な量が分かってなかった…)
そしてバリウム飲んで5時間位経った頃、
ネットでバリウム飲んだ後の水分摂取の必要性があちこちに書かれていたんですが、
大抵の方は検査直後に下剤飲まされたり、後から飲んでもちゃんと効いて、
しかも水分は2Lは摂取してて…。
午前に検査があった方でも夜までには出てるみたいなんですよね…。
もちろん、全く出ない方もいて、
その方たちは市販の便秘薬をしようしているとのことですが…。

で、私の場合。
お昼後に飲んだ下剤が3時間ほどで効いたのか? なんなのか?
なんとなく「きたか?」と思い、お手洗いに行ったものの、
昨日までの分(バリウムじゃないもの(笑))は出てきたのですが、
本当に出て欲しいものはほんの微量しか出てきませんでした。

物凄く焦って、慌ててお水をガブのみ。
ウーロン茶2L、お水1L。今のところ3L(!!)。
1日の水分摂取量として自己最多です。
今の胃痛はお水飲んでも痛いんですが、
バリウム排出が最優先のため、胃痛はガマンです。
とりあえず、貰った下剤が効かなかった時のためにと、
近くの薬局へ行って、薬剤師のおばちゃんに、
バリウム検査をしてバリウムが出なくて…というところから説明したら、
薬剤師さん、笑って、
「実は私もこの間バリウム飲んだのよ」
とのこと。でもさすがプロ:薬剤師なので、その日のうちに排出完了したとのこと。
「検査終わってすぐに下剤飲まなかった? お昼後からって言われたの?
 本当は検査後すぐに飲むのがいいんだけどねぇ…。
 それに下剤は食後じゃなくて空腹時に飲むのがいいんだけれどね…。
 夜用も貰ってるんだよね? じゃあ、夜は食事の1時間前に飲んでみて。
 少しでも出たなら、夜の分飲めば大丈夫だと思うけど。
 とにかく、お水は沢山飲んでてね。
 で、夜の分飲んでてまだ出なかったら、寝る前にコレ(選んでもらった便秘薬)飲んでみて。
 それから、便秘薬飲んでから、牛乳とかヨーグルトとか食べちゃダメ。
 胃の中で成分が解けちゃって薬が効かなくなるから」
と、とても丁寧に教えてもらいました。

…果たして…無事全てを終えることが出来るのでしょうか…。
(バリウムが体内から無くなって初めて検査完了って感じがするので)

5時に飲んで、4時間以上経った今、
若干お腹がゴロゴロしているか…? どうなのか…?
っていう感じなんですが…。
とりあえず…買ってきた便秘薬も1錠飲んでみました。

明日は仕事に行かねば。
…トイレに通うことになるのでしょうか…。
もう…もう2度とバリウム検査なんてするもんかっ!!
苦しくたって痛くたって、こんな心配しない胃カメラにするさっ!!(泣)
…胃カメラやる結果になるんだったら、
最初から胃カメラ選択しておけばよかった…大後悔です…。

長丁場、おつきあいありがとうございました…(苦笑)。
結果は…この記事のコメントで追記です(苦笑)。

日記をUPしてからまもなく(バリウム飲んで13時間後)、
バリウム軍団その1とサヨナラできました\(^_^)/(笑)。
検査して帰宅後すぐ、ブランチとしておうどんを食べていたんですが、
多分その辺り一緒に出て行きました(苦笑)。
他の方の体験談でよく見た「硬」ではなく「軟」だったのでラクでした。
でも検査で飲んだ量に比べて、水分引いても少ない気がするので、
全部じゃないですね…まだその2が潜んでいる気がします。
その2も「軟」でサヨナラするために、まだまだ水分摂取は必要みたいです。
でもまぁとりあえず…ひとまず…ホッ…です(苦笑)。

いよいよジャックブレル観劇!!

2006年10月04日 03時21分19秒 | access関係
久々にカテゴリーがaccessです(笑)。

明日、いよいよヒロの舞台「ジャック・ブレルは今日もパリで生きて歌っている」
を観に行ってきます!!
本当ならもう1回位観に行きたかったんですけれど、
自分の体力がダメだった…。
なので、今回は1回だけ。明日が楽しみです。
今回の舞台の様子は、前回のクラリモンド以上に想像不可なので、
どんなんだか…。

そういえば昨日月曜日は、ヒロは舞台を終えてからブロバンポンだったんですよね。
そのブロバンポンですが、
昨日で最終回だ、というのを、昨日番組開始後に友人から来たメールで知って…。
…普通に6時まで仕事していたから、
そりゃ電車の中で慌てました…一瞬。
ま、どうせ途中からは無理と思ってすぐに諦めたんですが。
しかもその電車、途中で止まっちゃうし…。

そんなこんなで帰宅して、とりあえずダメ元でネットを繋いでみましたが、
ビジー状態。…やっぱりね…
どうせ無理だわな…と思いつつリトライし続けてたら、
なんとネット立ち上げて10分で動画が繋がり…!!
19:30から見ることが出来ました!! やった!!
…ふと思うと、電車が止まらなければもっと早く…!!
ま、それはさておき。
最後のアーブロバンポンもあっと言う間に終了…。
毎回3時間しゃべり続けたaccessの2人も、スタッフの皆さんも、
仕事有休とったり半ドンしたりして頑張ったファンの皆も、
1年間、お疲れ様でした~!! はい拍手~!!(←byゴメス)
本音を言うと、これで第1月曜日の束縛から逃れられるのね…(笑)。
(←毎月どうやって休みを取るか半ドンにするか、
それとも諦めるか物凄く悩んでいたので…)
次の活動に乞うご期待!! みたいですけれど、
…どんなのかな? ドキドキですね。

さて。
明日は大ちゃんが音楽を担当した「旅の贈りもの 0:00発」の、
サントラの発売日ですね。
これも舞台行くついでにゲットしておかなきゃ。
この映画、鉄道ファンには結構有名な映画になってるみたいですね。
物語の中で走る列車が、
すでに現役を引退した「ゴハチ」という電気機関車に、
マイテという客車を連結して特別に走らせているそうで、
そんなところも話題の一つとか。
(電車のロケを追っかけた鉄道ファンの方もいるみたいで(笑))
映画の内容も音楽も気になるけれど、そんなところも気になります(笑)。
(ゴハチとかマイテとか、分かってませんが、電車が舞台なのが良いのです…)

さ、明日はヒロ舞台。行って参ります。
その前に、午前中にお医者へ行かなきゃ…。

P.S.
「医者(開院時間)と自分の時間のタイミングが合わないから行けてない」と話したら、
「タイミングが合わないのがおかしい。休んで行けばいいのに」と、
先日友人に怒られてしまったのですが、そうなの?
医者行く位で仕事休んじゃいけないと思ってるのは間違い?