VIEW!!

AXSFANの日記です。AXS以外も色々…。辛口でも暖かい目でお願いします(笑)。※TB受付不可です。

人生3回目の歌舞伎鑑賞

2007年03月17日 23時54分03秒 | 徒然日記
ご無沙汰でした(苦笑)。
結構空けてしまいましたね…。

さてさて。では久々に。

先日水曜日、国立劇場で、
人生3回目(苦笑)となる、歌舞伎鑑賞に行ってきました。
今回の演目は、坂東玉三郎さんや市川段治郎さんが出演されている、
「蓮絲恋慕曼荼羅(はちすのいと こいのまんだら)」。
1月に動物園物語に出演されていた段治郎さんの、
本職(?)を是非拝見したいというのが一番の目的で。
(玉三郎さんゴメンナサイ!!)
チケットはお友達にお願いしていたんですが、早々に完売だったそうで…。
それでもお友達が尽力して取ってくれたチケットが、それはそれはとっても良い席で。
開演直前は若干緊張…(苦笑)。

歌舞伎では「イヤホンガイド」が貸し出されているのは知ってて、
今回、どうしようかと悩んでいたんですが、
悩んでいるうちに開演時間になってしまってヤメ。
話のあらすじだけは覚えておいたので、
ガイドを借りずに挑み(苦笑)ました。
果たしてどこまで分かるのかどうか…と若干心配でしたが、
今回の作品は、一般公募から選ばれた新作の脚本ということもあってか、
すんなり分かりました。あの緊張感は一体…。
というか、今まで見た歌舞伎が何故ああも分からなかったのか…?
(過去2回の鑑賞と今回の鑑賞とでは、興味の深さが全く違うということはあるかも)

今回のお話は結構ドロドロ~なお話。
異母姉:初瀬(玉三郎さん)に恋してしまった弟:豊寿丸(段治郎さん)が、
大好きな姉のためなら平気とばかりに、何人も手にかけるほど狂ったように姉に執着し、
そんな姉は継母から疎まれ殺されそうになり、そして悲劇が…。
弟の余りの執着に、ちょっと…どころかかなり怖かったんですが、
姉しか見えていない弟の、異常すぎる真っ直ぐさが、
話が進むうちに、逆に可哀想で可哀想で。
姉は姉で「弟を狂わせたのは私のせい」と自分を責めるし、
もう二人が不憫で不憫で…。
結局、豊寿丸は姉の身代わりになって実母に刺されて死んでしまうんですが、
もうこの頃は涙が…。
切なかったです。
最後は出家を決めた初瀬が、夢枕に立った亡き実母の言葉にそって
曼荼羅を織って祈りながら生きていく、という希望を抱くのですが、
出家することを「世を捨てるのではなく、世を拾いに行く」
と言う一言がとても印象的でした。

今回見てて、一番「ほぇ~」となったのが、玉三郎さん。
玉三郎さんが綺麗。
奈良時代の貴族の18歳の女性役ということもあるんでしょうけど、
あのしなやかな仕草、ちょっと見習いたい位(笑)。
あと、全体的に言葉遣いとかが綺麗なんですよね。
自分も含め、乱暴な言葉を言ったり、
汚い言葉・荒れた言葉を他所で聴いたりwebなどで見たりしている日常にいるだけに、
役者さんの発する綺麗な言葉が耳に心地よいというか。安心感があるというか。
なるほど、綺麗な言葉を聞くなら歌舞伎なのね、と思いました。

さて段治郎さんですが。
段治郎さんのお芝居を初めて見たのが、1月のピーター。
ピーターは40代位の設定。
で、2回目の今回は16歳の右大臣の子息役を拝見。
別ジャンルに出演されている方から観てしまったせいか、
…何だか不思議な感じでした…。何ででしょうね(苦笑)。
それはさておき、段治郎さん…改めて格好いいと思いました!!!!
ヒロ…ゴメンなさいね、段治郎さんになら浮気していい?(笑)

ともかく、今回、本当に楽しく鑑賞できました。
この作品もかなり好きかも。ドロドロですが好きかも。
もう1回見たい位です。
メディア化したらもしかすると…。という位。

歌舞伎って、今まできっと自分で一方的にバリアを張って、
「難しい」と思い込んでいたんでしょうけど、
ここらでマイナスな思い込みを崩して、
少し色々と勉強して、作品を見てみたいと思います。
スーパー歌舞伎が楽しいみたいなので、
次またスーパー歌舞伎があるなら是非観たいなぁ…。

今回は本当に楽しかったです!!!!

P.S.
そういえばヒロも行くのかな? 是非!!(←ってここで言っても…)

久々に眠れない夜に

2007年03月05日 02時47分29秒 | access関係
明日早朝に帰省するというのに、
こんな時間になっても眠れません。
ヒロのラジオの時間は眠くて眠くてしかたなかったんですが、
…乗り越えちゃって…冴えた…(苦笑)。

テレビもラジオも、もうな~んもないので、
なんとなく…何となく…
まだ見てなかった、access第1期のPVを集めたDVDを見ております。
ただ今、『II』の中の「I SING EVERY SHINE FOR YOU」です。
大ちゃんの髪が茶色いです!! マッシュルームです!!
ヒロもどこのお店でNO.1ホストをしてるのか、というような雰囲気で…(暴言)。
で、何でまたそんな二人がドライ・レイクでビー玉落としあってるのか…。
…余計目が冴えてます…(爆笑)。
あぁ、そして『MOONSHINE DANCE』に入りました。
ババーズ(衣装担当の双子のおばちゃまを、ヒロ達はそう呼んでいた…)が懐かしい!!
バスケスロックのあの奇岩の風景を、
小柳ゆきさんの「愛情」のPVや、
B'zの「ゆるぎないものひとつ」のPVを見かけるたび、
絶対この『MOONSHINE DANCE』を思い出しちゃうんですよね…。
と、こうして書いているうちに『II』終了~。
あぁ、檻に入れられた二人が「Help me~」って言ってる…(笑)。

にしても、
若いですね~二人とも…(笑)。
かなり久々に見て一番ビックリしたのが、
…ヒロ、メイク濃かったんですね…(笑)。
当時はそれが当たり前だったので何とも思ってなかったんですけれどね(苦笑)。

あと、そうそう。
OFFシーンで、久々に里やんこと大里さんとか、石田さんとか行貝さんとか、
当時のaccessチームの愉快なスタッフさんのお顔も久々に拝見しました。
(そういえば先月のaccess旧渋公ライブに行貝さんが見えていたのを今更思い出しました)

4本出ていた『LOOKING 4 REFLEXIONS』シリーズですが、
今見ても一番好きなのはやっぱり『II』ですね~。
次点が『III』←ほぼイギリスで撮ってるから(笑)←そんな理由か

そういえばシングルPVだけ集めたビデオがありましたよね、
『COMPLETE REFLEXIONS』
というのが。
大人の事情でダメだろうけど、これもDVD化してくれると嬉しいんですけれどね…。
だって、長々と入ってくれている、例の3部作のメイキングが好きで好きで。
…と、とりあえず、劣化しないうちにDVDへ落としておかないと…(苦笑)。
うわ~、そんなビデオ、山ほどある…。どうしましょ…。

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~

2007年03月03日 21時21分16秒 | 徒然日記
なんで『ひな祭り』の歌って、
「楽しい」とか「うれしい」とか、
明るいイメージの歌詞なのに、
あんなに物悲しいメロディーなんでしょ?
「雛祭りに何かイヤなことでもありました?」と勘ぐってしまうような
意味深な歌だなぁと思ってここ数年になりますが、
こんなこと考えるのは私くらいなもんでしょうか?

さて、今日は雛祭り~
ということで。
年齢に関係なく(笑)、『女の子』の節句でございます!!
うちに本物の雛人形がなく、
代わりに毎年飾っているのは、7段かざりの立体方ポストカードです。
場所をとらず、出すのもしまうのも簡単で…(苦笑)。
…すいません、テキトーです。



とりあえず、この雛飾り(もどき)を飾って、
甘酒(ここで言う甘酒は桃味の甘いお酒(笑))や桜餅を食べました。
ん~、桜餅…今度自分で作ってみたいですね~。
(道明寺で作るヤツじゃなくて、クレープみたいな皮の方で…)
桜の葉の塩漬けって、簡単に手に入るんでしょうかね?
…自分で作るか!?←無理だから!!

P.S.
そういえば今日から、映画『パフューム』が公開ですね。
原作の小説は3年位前、ヒロが雑誌か何かで、
『今、【香水】って本を読んでます』」
と言ってたのを見て、私も即効マネして買って読みましたが、
主人公:グルヌイユの行動とかね…
あれこれちょ~っと私にはグロいかなぁ…と。
…よもやそれが映画化…。
…どーなってるんでしょ、映像的に…。
観に行ってみたいような…予告見ると「あぁやっぱり…」というような…。
そうですね…
『香りつき映画(←なんかそんな映画ありましたね、昔)』だったら、
行ってみてもいいかなぁ…。
ちょっと様子見です。

仕事帰りに都庁で【耳かき】買いました(笑)。

2007年03月02日 23時23分18秒 | 徒然日記
昨夜、私が好きなミニチュアの食玩の情報を辿って、
玩具屋の博品館のサイトでフラフラしてたら、
都庁に博品館の都庁店(!!)が45階の展望台に入っている事を知りまして、
…今日、仕事が終わったあとで都庁までお散歩することにしました(笑)。

会社から歩いて5分もしない所…っていうか、
職場のデスクから毎日見えるところにある都庁ですが、
一度も中に入ったことがなくてですね…(苦笑)。
都庁の上に展望台があるのも知ってましたが、
そこは観光地と思っていたので、ま、そのうちに…と思ってきていたので、
行ったことがなく(笑)。

まさかね…博品館目当てで行くとは思わなかったな…(笑)。
↑自分でビックリ

で。
行ったのは仕事が終わってから。
もう外は真っ暗。
1時間前だったら、ちょうど夕日をバックにした富士山のシルエットが見えていたかもしれないのに。
ちょっと残念。←まぁこれはいつでも機会があるので…

目的の博品館都庁店ですが、
都庁の第1本庁(頭に2つの塔が立ってるあのビルです)の、
北側の展望台に入っているんです。
北と南の塔に展望台がそれぞれ入っているので、
エレベーターを間違えると、下に降りて上がり直さなければならないので、
ちゃーんと確認しつつ、エレベーターへ。
エレベーターに乗る前、ライブの時以上の手荷物検査があるのが大変ですが、
まぁね、仕事帰りですから大した物も持っておらず、するっと通過。
エレベーターで北側展望台に上がって、
外を見る前に博品館へ直行しました(笑)。

で、何故博品館に行きたかったかというと、
博品館といえば、有名玩具店。
私の好きなミニチュア食玩の発売前商品などがテスト販売されていたりするので、
都庁店にも何かないかと思って行ったんですが…。
行ってみたら、どちらかというと、お土産屋という感じで、
「ザ・都庁」とか「ザ・東京」とか「ザ・日本」といった傾向の商品が多く…(笑)。
お客さんも、日本語を母国語としない方々が多々おられました(笑)。
あ、ミニチュア食玩もありましたよ~。テスト商品とかは無かったですけれど、
発売中のものはほぼありましたが、それは他で買えるので…。
こういうミニチュア食玩って、とても細やかに出来ているので、
海外の方が「日本の繊細な技術が云々…」と、
母国へのお土産に買っていかれるケースが増えているそうです。
(そんなミニチュア食玩、型おこしは日本でやるけど、
原盤できたら中国で生産・彩色されてるそうです(笑))

まぁ、そんなわけで、
目的の品物自体はなかったのですが、
ディズニー・オン・ツアーの東京版がたくさんあったので、
ちょっと使いやすそうに改良されたらしい、
ミッキーの【耳かき】を買ってみました(笑)。
※帰宅してさっそく使ってみたら良かったです(笑)。←耳かきストなもので(笑)

「ザ・お土産」な商品が沢山ありましたけど、
でもやっぱり博品館らしく、普通な玩具も普通にあって、
例えばシルバニア・ファミリーの関連商品とか…。
↑東京タワーにも浅草の仲見世に行ってもないでしょ、シルバニアは…(笑)。
都庁にシルバニア・ファミリーが売られておりますので、
ご入用の方はゼヒ(笑)。

で、お店を見終わった後は、夜景を見てみました。←見てみましたって…
職場からも似たような景色を見られますが、
何せ【職場】なので、【夜景を眺める】なんて余裕が出来るわけなく…。
(休憩室に行ければ出来るけれど、
室内が明るいので眺めるってほど良く見えるわけでもなく…)
職場から見えない角度の景色も見えて、ちょっと新鮮。


いつも職場から都庁を見ていたけど、
逆に自分の職場を見おろすのは何か不思議な感覚です。
と、同時に、
本当に高層ビルで仕事してるんだな…と改めて実感しました(苦笑)。←田舎モノ

これから日が長くなって、日没も遅くなるから、
仕事帰りに夕焼けがキレイそうだったら、
都庁に寄って眺めて帰ろうかと思います(笑)。