VIEW!!

AXSFANの日記です。AXS以外も色々…。辛口でも暖かい目でお願いします(笑)。※TB受付不可です。

初の東京ミレナリオ!

2005年12月29日 04時25分39秒 | 徒然日記
今年で7回目? になるこのイベントに初めて行ってきました、
東京・ミレナリオ!!
前の職場にいた頃は、いつもこの時期に銀座に行ってたので、
職場の人と「行ってみたいね~。帰りに見るか~」なんて話していたんですが、
実現することがなく…。
で、火曜日。
通勤途中に乗った山手線がADトレインで、ミレナリオ電車だったんです。
で、車内で詳しい場所やら時間やらを見て、
会社が終わったあと、いざ東京駅へ!!

東京駅に着いたら、「ミレナリオはこちらです~」という看板にそって歩く人がたくさん…。
…たくさん…たくさん…。
っていうか、人の流れが出来てまして。
で、どこからか聞こえてきたアナウンス。

「ただいま、東京駅からミレナリオまでは、60分かかります」

…Σ(゜Д ゜;)なんですと…?

あのですね…記憶が確かなら、
東京~有楽町までは、徒歩でも15分あれば余裕で着くんですが…。
な~んで60分もかかるのさ…?
と思いつつ、まぁ念のため、近くの自販機で暖かい飲み物を買って、
看板のさす方向へ人の流れに乗って歩いていくと、
東京駅北口外で人の山が。そして、
「ここから60分かかります」
というアナウンスが。
…マジですか?!?!?!

場所からして、単純に丸ビル抜けていけばいいや~、なんて思っていたのは大間違い。
OAZOの前から三菱UFJ~本店ビルの前を行き、
丸の内仲通りに入って、そのまままっすぐ行幸通りを横断して丸ビルの前を横切り、
さらにまっすぐ進むとそのままミレナリオに到着…。
この道順を1時間かけて進むのですよ…。
それっくらい、物凄い人・人・人…。
ディズニーランドの行列にも負けてない…。うん、絶対。
そうですね…。
ディズニーランドにいる人全員が1ヶ所で行列作ってる位なんじゃないですかね…。
…1日の人数って、何万人なんだろう…。

そんなこんなで、あまりに凄い人だったので、
まぁ、気温は寒いには寒いんですが、行列の真ん中にいたので、
あまり寒くはなく…(笑)。
時速2.75km/hのたれぱんだより遅い速度で進んでいくと、
やがて…先にミレナリオの光が。
光が見えると寒さも何となくやわらぐってなもので。

で、ついに会場へ到着。





上が入り口。下がミレナリオの途中です。
すっごい綺麗!!
ぶっちゃけますと、
実際はもっとチャチなんじゃないかと…思ってたんですよ(苦笑)。
すみません、あなどってました!!
後ろに並んでいた彼女連れの男性も言ってたんですが、
「1時間待っても見る価値あったね~」
という言葉通り。
綺麗でした…。
写真、ちゃんと綺麗に撮ろうとしたんですが、
「立ち止まらないで進んでください」
とあちこちから聞こえてくるので、この写真がギリギリいい写真…。くすん。

この光の中をずっと歩いていくと、やがて有楽町の方で突き当たりになります。
いえ、道は普通にあるんですが、
大聖堂の一番奥に突き当たるんです。
ここがほんっとうに綺麗で…。
ここの写真を撮ろうと思っていたのですが、
写したい範囲があまりに広いのと、相変わらずの「立ち止まらないでください」で、
写真が取れませんでした…。残念…。
代わりに動画だけ撮ったので、キャプチャー画像をくっつけてみました。



ほんっと、夜にだけ出現する光の大聖堂…。
毎年見るミレナリオのポスターは入り口の写真。
この、一番最後の部分って、今まで見たことがなかったでんですけれど、
ここが一番綺麗だったんですね…。
…かなり感動モノでした。

結局、6時半に東京駅北口から並んで、この一番最後の部分に着いたのは、なんと8時。
これでずっと一方向へ歩きっぱなしだったんですから、あとから考えると笑えるんですけれどね(笑)。
寒いわ人が凄いわで、大変だったけれど、満足満足(笑)。
今まで行かなかったのはもったいなかったと、今更後悔した一時でした。

P.S.
折角なので、その後、東京駅まで10分ほど歩いて戻り(爆)、
大丸の地下をお散歩(笑)。
大丸の地下、ちゃんと見るのは初めてだったんですけれど、
スイーツ部門がかなり…ヤバい!!
キース・マンハッタン、ヴィタメール、フルフルアリス…。
…どれも興味シンシン…!!
で、今回は「ずんだ茶寮」のお菓子を買ってきました。
このお菓子の紹介はまた後日!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミレナリオ・ルミナリエ (幸兎 天雪)
2005-12-30 00:26:15
めっちゃ綺麗っ でも実物は更に綺麗なんだろうなぁVv

ちなみに関西人幸兎、今年の神戸ルミナリエ見そびれました(汗)
返信する
Unknown (ひびき)
2005-12-30 22:57:08
綺麗だったです~!!

人も凄かったけど…(笑)。



でもいつかは本場神戸のルミナリエを見たいです~。

返信する
いいなぁ。 (みっふぃー。)
2005-12-31 00:07:51
いいなぁ、見たいです~。

今年、安いパックツアーで神戸のルミナリエを見に行きたいなぁ

と思っていたんですけど、断念しました。

来年の事を言うと鬼が笑うって言うけど、

来年こそは行きたいと思ってます。

(神戸空港も開港することだし)



それから、ずんだ茶寮のずんだ餅、私の大好物です。

仙台で食べてから、もう虜になりました。

東京の大丸の地下にあるのね。

いいこと教えてくれてありがとう。

来月、そっち方面に行くので、帰りに買って帰ろうっと!

返信する
ずんだ茶寮 (ひびき)
2006-01-02 01:15:26
ルミナリエ、今年は是非!!



ずんだ茶寮、大丸のは常設なので嬉しいです。

たまに上野駅や新宿駅の改札内にお餅の店だけ出てます。

私は福島で出会ったんですが、

その時はお餅ではなく、ずんだシェイクを飲んで、

ずんだ茶寮にハマッたんです(笑)。

大丸もシェイクがあるので、もう少し暖かくなったら飲みたいです~。



来月(もう今月?)、気をつけてお越しくださいませ!
返信する

コメントを投稿