VIEW!!

AXSFANの日記です。AXS以外も色々…。辛口でも暖かい目でお願いします(笑)。※TB受付不可です。

小春日和

2005年11月09日 04時11分02秒 | 徒然日記
今日は小春日和。昼間は20℃位だったそうです。
昼も夜もせいぜい寒くてこれ位でいいのにな~。
これより寒くなると、いよいよ冬眠体勢に入ろうかという位、動きたくなくなります(苦笑)。

さて、そんなポカポカ陽気に誘われて、
今日もちょっとばかりお散歩に出かけました。
今日のは本当にお散歩よ?
歩いて15分のお隣の駅前まで歩いて出かけてきました。
途中、桜並木があるのですが、ちょうど紅葉が始まっていて、
携帯カメラで何枚もパチリ。
地面に落ちた落ち葉の写真を撮っていると、
桜の木と木の間に植わっている紫陽花の木に花がついているのを見つけました。
なので、今日のお写真は、「紫陽花と落ち葉」。
ちょっと珍しい組み合わせでしょ?!

さてさてお話は変わって。
昨日、先月亡くなったYちゃんのおうちから、七七日法要のお知らせハガキが来ました。
七七日法要…というのが初耳(初見?)だったのですが、
(なななぬか四十九日)と書いてあったので、
四十九日か、と…。

…そっか…じき一月経つんだな…と…。
先月の今頃は…ちょうど大ちゃんライブの直前か。
千羽鶴を作っていましたね、私。
…そっか…。

あ、そうそう。それで「七七日」って、私には馴染みがなくて…。
「四十九日」という言い方と、「七七日」という言い方、
使い分けがよく分からないデス…。
何故「七七日」なのかが分からないデス…。

なんてこともさておき。
生まれてこのかた、親族の葬儀や年忌は経験があるんですけれど、
四十九日法要の経験が全くありませんで…。
しかも今回、友人としてお招きいただいてまして…。
せっかくお招きいただいたのですから、やはりお伺いしたいなと思ってます。

で、ここで問題。
友人が四十九日法要に列席する際のアレコレ、が、ネットを調べてもイマイチよく分からない…。
服装は喪服じゃない方がよさそうだから、黒系スーツでいいのかとか、
法要のあとに御斎もあるらしいのですが、
そうなるといくら包んでいくかとか、
表書きは「御霊前」なのか「御仏前」なのか(その他なのか)、
親族の皆さんへのご挨拶は何と言うのがいいのか、
ヒロライブのお土産(パンフと彼女分のチケット)を彼女にあげたいと思っているんですが、
この法要の時に持っていっていいのかとか、
その他、気をつけなければならないマナーは…。
いろいろ調べなきゃいけない事、聞いて回らないといけないような事がわんさか…。
ど、どうしましょう…。いや、どうにかしますけど…。
難しいですね…冠婚葬祭マナーって…。

そんな感じで昨日から悩んでいるのですが、
今日は本田美奈子さんの告別式がありました。
今日の新聞を見ると、ワイドショー系は全部このニュースを取り上げるみたいだったので、
今日はそういった番組を見ないようにしていました。
間違いなく絶対泣くので。
美奈子さんが亡くなってしまったこと、
そして美奈子さんとよく似た状況だったYちゃんのこと、
全部ごちゃまぜになってしまっている今の状況で、
今日のニュースを見たり聞いたりするのはとても辛いです。
しばらくこんな状況なのかも知れないなぁ…。

友達のMさんと、
まだしばらくは突発的に泣いてしまう事もあるかもしれないけど、
そこはYちゃん、勘弁して!!
なんて話してます。

はは、そっか。
…ヒロライブでもいきなり泣き出したらどうしよう…(苦笑)。
会場で、全然泣くところでもないのに泣いてる人間がいたら、
それは私かと思うので、気にしないでください(苦笑)。
いやいやそうじゃなくて!!
泣くなっ!! 泣くんじゃないっ!! 泣くなよ、自分!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿