★丁寧な暮らしを求めて 

 
    書 料理 日々の小さな手仕事より

ハックルベリー

2017-10-16 18:42:53 | 日記
こんばんは
長野の主人の実家よりハックルベリーが
届きました


こんなに沢山早速 枝から実を外して‥
ジャム作りです



アク取りの後、レモン汁と砂糖を入れて
美味しくなぁれ‥‥と煮詰めて出来上がり
小分けにして冷凍保存します。
孫たちへもおすそ分け

残りはホームメイドリキュールに
美味しくつかりますように‥‥願いをかけて
三ヶ月後が楽しみ

雨の一日 充実した時間でした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisibundo)
2017-10-24 09:35:09
珍しいべりーですね。黒すぐりですか?
Re:Unknown (1616-hana)
2017-10-24 10:15:34
おはようございます。
ハックルベリーです。
ベリー酒も綺麗な紫色になってきました。
三ヶ月後から飲めます。
楽しみです
コメントありがとうございます
わあ、おいしそう! (鯉)
2017-10-24 21:19:04
ハックルベリーって言うの?
始めてしりました~・・・

手間かかっても美味しくできて
皆さんに喜んで頂けたら
幸せですね。

ありがとうございました (kawaiihukutyan)
2017-11-16 09:46:54
いつも楽しいコメントをありがとうございました。とっても嬉しくしていましたが。はからずもコメント欄をしばらく休止せざるをえなくなりました。
元気で頑張ります。花さんもお達者で。!(^^)!
Unknown (花)
2017-11-16 09:53:12
先程 コメントしようと思いましたが休止されたんですね。
とても残念です。
何時も励みになっていました。
でもブログは拝読させて頂きますね
ブログは続けてくださいね
お互いに元気で頑張りましょうね
こちらこそほんとに有難うございました

コメントを投稿