閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

奥の院・紀伊国12

2015-12-18 14:21:03 | 旅行記・お出かけ






そして 高野山一番の名所


奥の院









駐車場へ停めて 幹事に



ここでおしまいかい?


すると 


「うん・・ 30分くらい歩くけど・・


            ・・・  30分 



           片道  だよな・・   マジか 聞いてねぇ・・













そう  ここからですね



まずは延々 お墓が続くのです



片道30分くらい・・




かなりの数の偉い方の御墓が沢山あります。



Y健ガイドの案内に従って進んで行きます




























明智光秀・・  あったあった・・


この墓な、直しても直しても割れちゃうんだって



怨念が込められてるからだってさ・・





ふうん マジすか・・ 









企業関連も沢山ありますが 有名な武将の墓がとにかく多く



少し半信半疑なアタシ・・















  織田信長、 豊臣家、 明智光秀、 石田三成・・・













       伊達政宗、 武田信玄・勝頼、 上杉謙信・・・




    Y健幹事は知らなかったみたいですが


      実は徳川家もあるんだって



    徳川家康だけは、高野山内の別の場所に慰霊碑があります。


「徳川家霊台」として、徳川家康・徳川秀忠の霊屋が誰よりも立派に建てられています。



           と ありました


















そして遂に 御廟橋(ごびょうのばし)という橋が現れます。



この橋を超えると聖地エリアに入ります。



大師信仰の中心聖地であり、現在でも肉身をこの世にとどめ、


深い禅定に入られており、



わたしたちへ救いの手を差し伸べていらっしゃるという



入定信仰を持つお大師さまの御廟所です。


ここにまだ いるよ っていう体







撮影一切禁止の聖域



外人さん達はパシャパシャやってましたけどね











とにかく何だか 雰囲気が違う この世とは思えぬ場所でした


高野山 奥の院  始めは少し ブー垂れましたけど


 もう一度 行ってみたい場所のひとつになりました







今度は 宿坊ですか?

幹事さん・・・



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋 | トップ | 彩華ラーメン・紀伊国13 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は宿坊か? (y健)
2015-12-16 20:30:52
高野山の宿坊は酒飲めるらしいけどな。

ただ、残念ながら次回のミステリツアーは、北海道か、姫路、あたりだがな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。