このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

宮川公民館 囲碁会

2019年12月12日 | 碁会
先日上市町にあります、宮川公民館にて行われた囲碁会にへいちゃん先生がゲストとして参加されました。その時の様子の記事を先生に書いていただきました
 
 
上市町、宮川公民館で行われた碁会にお招きいただきました。
毎年、お邪魔させて頂いていますが、上市町は本当にいいところ。
写真を撮り忘れましたが、立山連峰が目の前にあり、すっきりとした、広々とした平野が広がっていて、個人的に、富山県に住むなら、ベスト3には必ず挙げたい場所です。
 
上市町では、「上市本因坊戦」という地域最強を決める大会が毎年行われています。35回を数えるほどの歴史があり、たくさんの参加者が、毎年大会を盛り上げてくれています。
 
 
今回は、僕がお伺いした少し前の時期に上市本因坊は決まり、
最初の大盤解説では、その時の碁をみなさんと、あーでもない、こーでもないと、和気あいあい、楽しく検討しました
 
 
 
 
 
その後、多面打ちでみなさんと交流しました。なんとなく置石が多く、苦しい碁がたくさんでしたが、そこまで勝負にこだわるわけでもなく、みなさん笑いの絶えない楽しい対局になりました。
 
 
 
午後からは、みなさん机に向かって問題を解きます
主催の西田先生、いつもおもしろいアイデアをありがとうございます
 
20分ほどで10問ほど解いて、大盤で答え合わせをしていきます。
全問正解の方もたくさんいたようですが、間違えてくれて、ちょうどいい説明の機会をと、空気を読んで下さる方もいらっしゃいました(笑)
 
こうして1日があっという間に過ぎていきました。
来年も同じように来られたらいいなぁと思いますし、みなさんが永く健康でいてくれることを切に願います。
最後には、余っていた茶菓子を、余す所なくすべて頂いて帰りました
上市町の皆様、いつもありがとうございます
----------------------------------------------------------------------------------------
 
皆様楽しんでおられたようでなによりです。 来年は私(管理人)も参加してみたいですね
 
記事: へいちゃん
写真: Nさん
編集: hide
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第45回 富山県高等学校秋季... | トップ | 第12回万葉の里 囲碁大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

碁会」カテゴリの最新記事