日々想うがままに

日々の出会いをデジカメに

旧東京音楽学校奏楽堂

2005-11-25 10:48:20 | Weblog
明治23年に創建されたこの奏楽堂は、日本最古の木造の様式音楽ホールで、国の重要文化財に指定されています。
昭和62年に台東区の手で現在地に移築保存され、一般公開されています。
二階にある音楽ホールは、かつて滝廉太郎がピアノを弾き、山田耕筰が歌曲を歌い、三浦環が日本人による初のオペラ公演でデビューを飾った由緒ある舞台です。

私は、ここが大好きで、上野公園に行くたびに立ち寄ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路上ライブ | トップ | 可愛いでしょ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルボン)
2005-11-25 21:52:52
ここは存じ上げませんでした。

というより、上野公園へは、ずいぶん行っていませんでした(汗)。

とても有名な方が名前を連ねていますね。

ここからピアノの音が聞こえてくると、上野の散歩もおしゃれで楽しいでしょうね。

返信する
ベルボンさんへ (やまあき)
2005-11-26 09:18:52
この奏楽堂はじめ、芸大付近は素晴らしい環境の所です。

一度訪れてみてください。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-11-26 16:39:48
都美に搬入で行くとき見かけたような気がします。

行ったことはないのですが由緒ある建物ですね。一度覗いてみたいと思います。
返信する
kaibonkaibonさんへ (やまあき)
2005-11-26 19:49:59
kaibonさんの書も拝見したかったですね。

一度この付近を散策してみてください。

歴史的建造物がたくさんあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事