誰かの役立つかもしれないし、役に立たないかもしれない。

日常・子育て・推し活・同人誌・2次創作・お絵描き・手芸・お酒・大人のアソビ。フィット君とFITママの日記のその後。

ユピテルity.クラブ 

2006年03月02日 | FTIママの日記

Imgp1047 ユピテルのデータをダウンロードできるレーダー探知機を購入すると、年会費5250円でユピテルity.クラブに入会できます。今年に入ってユピテルity.クラブからのお手紙がきました。内容は“新しいデータをこれからも欲しいなら年会費払ってね”というお知らせでした。

入会するとレーダーのデータをパソコンや携帯電話からダウンロードして毎月更新できるのです。いったいどんなデータが毎月更新されているのか(・・? 

それより種類が増えたねレーダー(スピード)取締り機!…そんなことないですか?

ぴろぴろん♪「Hシステムです、Hシステムです…」ぴろぴろん♪

なぁ~に(?_?)Hシステム?

はい(^^)/“速度測定と証拠写真の撮影をする無人速度取締り機です”

レーダー式オービスは有名な速度取締り機で移動することもあるヤツ。ループコイル式オービスは道路にコイルが埋まってて、そこをばびゅーんて通過するとパシャリ、と撮られるのね。

LHシステムはループコイルと同じ構造だけど、撮影がデジカメ!即検挙!されちゃうこともある。Nシステムは犯罪防止のためとはいえ、スピード取締りもします…これもデジカメ撮影。

オービスのフィルム現像は時間もお金もかかる、というのは本当っぽいかも。これからは、デジカメで撮られて画像転送されて「左によって停めてくださ~い」て、追っかけられるんですね。

今のところ追いかけられたこともないですけどね。これも、本当に申し訳ないけど、運がいい。そんなに速度オーバーはしてないけれど、全くしていないとは言い切れません…。

レーダー探知機を付けて走るとわかるのですが、レーダー探知機がレーダー取り締まり機を教えてくれる場所というのはやっぱりスピードをだしたくなってしまう所や、スピードがノッてしまう所なんですよ。気付いたら速度違反、ていうのはコワい。そういう時はクルマを走らせているのではなくて、アクセルを踏んでいるだけだから。

レーダー探知機のデータが毎月変わるのは事故のせいなのかな(?_?)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく、警察のやる事ってミエミエで嫌ですね~(... (ママコ)
2006-03-02 16:30:22
自然に速度が上がるところでオービス&ネズミ捕り。だったら、どうして軽く制限速度を超える性能のクルマを造っているメーカーを真っ先に規制しないのでしょうか?
昨日の夕刊にフランス(パリ市内)では制限速度を50キロ→30キロへ規制する法案が・・・と出ていましたが。(騒音を下げるのが目的らしいのですが・・・)
シートベルト着用も、お節介にも程があると思います。クルマを運転する=人命に関わるって位誰でも知っていますよ。速度もうっかり出ていたって言うより明らかに出そうと思ってエンジンをブン回しているのですから・・・すべて、自己責任にすれば(どうせ、事故を起こしても民事不介入って逃げるんですから!)
命知らず様に日本にも“アウトバーン”を造って思いっきり走らせた方が、モータリゼーションも少しはEUに近づけるかも・・・(過激なコメントでした。)(*^_^*)
警察主導で、サーキット走行会をするとか・・・
きっと、速度に対しての意識が変って事故が減ると思うのですが?"^_^"
罰金目的の取り締まり(決してドライバーの安全の為とは思えない取り締まり方法!なので)には、気を付けましょう。これはれっきとした自己防衛ですよね。(^^)
でも、ママコはレーダーを付けていませんが・・・
シガライターソケットが少ないもので・・^_^;

返信する
スピード違反取り締まりは、交通安全ではなく、ノ... (yusaku)
2006-03-02 23:23:44
でも、僕は今までレーダー付けた事ありません。一番の理由は、ジャマだからです(笑)。
ところで、ユピテルのレーダー、またエンリコ・フミアがデザインしてるんでしょうか…?
返信する
皆さんも言うように、本質から外れた仕組みが多過... (din)
2006-03-03 01:20:41
む、マイカーもメカは搭載したことないや。東名のオービスはだいたいおぼえてるけど、それより後方の覆面との戦いでない?(笑)。
返信する
ママコさんへ (FITママ to ママコさん)
2006-03-03 01:23:36
ネズミ捕りにはママコさん熱い!(^^)ですね。ケーサツのずるい態度はかちーん(-"-)ときますね。取り締まりはなんのため?というのが見えてこない(^_^;)。ノルマ達成のためなんでしょうけど…。
>シガライターソケットが少ない
FIT君も1個しかないので、電源裏取りしてます。いまはイオンテラが占拠中。ソケット増設しないとなぁ…。やること尽きないです(^^ゞ
返信する
yusakuさんへ (FITママto yusakuさん)
2006-03-03 01:53:40
予算が組まれてるのですか~(>_<)わわわっ。
>皆が法定速度守ったら、彼らはやっぱり困るんでしょうか…?
困るのかな…。レーダー取り締まり機の設置費用ってすんごく高いらしい…それを付けなくて良くなるから予算は浮くような気もしますが…。そういうことじゃなく、ケーサツの収入源がなくなるから困るのか…(@_@)
>ジャマだからです
確かに!ジャマですね(^^)なので最近はセパレートの小型タイプも出てますよ~。購入を勧めているわけではありません(^_-)
>エンリコ・フミアがデザイン
もうしてないんじゃないかしら?気にもしてなかったです。
数年前に変わった形だなて思ったのがエンリコ・フミアがデザインだと知った時は(*_*)ビックリしましたけど…。どうなんですかね…。

返信する
dinさんへ (FITママto dinさん)
2006-03-03 02:41:49
>後方の覆面との戦いでない?
そうかも(^^)。覆面なんてズルイことしないで、取り締まるなら10㌔毎にでもドーンとパトカー路肩に停めとけって(^.^)。取り締まり機置いてさらに覆面おいて…追っかけまわして事故になって…、わけわからない(>_<)。
dinさんもレー探なしですか。…もっとみんな付けているものなのかと思ってた…(*_*)
返信する
全神経をドライビングとオービス、後方覆面に頭フ... (din)
2006-03-03 04:01:37
全神経をドライビングとオービス、後方覆面に頭フル回転!これが眠くならないコツ(笑)。つかまる時はやっぱり意識切れた時だもん。
返信する
どうも、“ネズミ捕り”の話題になるとアドレナリン... (ママコ)
2006-03-03 15:56:49
トム&ジェリーのように、仲良く喧嘩できる関係には、程遠いネコとネズミの関係なのでちゅ~(*^_^*)
返信する
dinさんへ (FITママto dinさん)
2006-03-04 00:47:43
>つかまる時はやっぱり意識切れた時だもん
ということは、捕まったことあり、ですか…。覆面てなんであんなにノーマルでヘンなんだろう…と思うのは私だけ?^^;
返信する
ママコさんへ (FITママ to ママコさん)
2006-03-04 01:11:00
山猫(ママのイメージ)インテ君が逆にパトカー追っかけるところ想像しちゃいましたよ(^^)
…こっちがネズミでした(^^ゞ
返信する

コメントを投稿