フィット君の燃費がイマイチ安定しないというのかな、燃費が落ちてきたような気がしていました。
ボンネットをあけてエアクリーナーフィルターの汚れ確認(・・? 見た目はキレイなんだけれど…。交換時期なのかな?前回交換したのはいつだったか、覚えてないよぉ(-_-;)
車検前に交換したような気がするから、そろそろ?ということでエアクリーナーフィルターとオイル交換をしてきました。オイルはHonda純正LEO、オイルフィルターも交換しました(^^♪あと、ナットの増し締めもしてもらってきました。
うん、いい感じになったかな?よくわかってないかもしれませんが…"<(^_^;)
最近、フィット君の燃費が…
>エアクリーナーフィルターとオイル交換
されたついでに、タイヤの空気圧のチェックも…
キモチ高い目にすると、燃費もキモチUP!しますよ~♪
他にはCVTオイルを2万キロ毎に交換してます。
微増ながらパワーアップした感じです。
燃費は最近の平均で17.5km/Lくらいです、いい方なのかな?
次は純正でULTRA LEOにします。
スタンプラリーの時期には、REV-Sで・・・という予定。予定は未定(笑)
フィット君も窒素はいっているし、0.1~0.2程度高めに空気圧設定してます…。
HMM車は2台目なのでATF交換の重要性は会長くらいわかっていると思っていますよ(笑)
すごいですね(^^)うらやましいです~♪
「こりゃまた、失礼しました~」(@_@)
でも、懲りずに空気圧の話で、感じた事を…
以前ママコも、窒素を入れていたんですが、(ホンダカーズで聞いた話ですが、残念ながら殆ど効果は無いらしいです。)
確かに、段差を越える時の乗り心地が良くなったり多少変化を感じましたが、事!走りや燃費に関しては、変化を感じる事が無かった(不感症?)ので、今は高いお金を出してまで窒素は入れてません。それと、窒素を充填する場合はメーカー指定の空気圧よりも、相当!高い目に入れなければ、イケないらしいですね(オートバックス.タイヤ担当:談)Fitママさんなら、「フッ。そんな事なの…?馬鹿にしないでよ-!」って、怒らないで下さいね。
完全に窒素100%充填タイヤにはできないし。窒素入れたからどうってことないし。入ってると空気が少し抜けにくいみたい、とは思いますが、それだけですね~(笑)