向かうは、もうかなり長いお付き合いになっているホンダベルノ某店!!
「FITのアイドリングがおかしい気がするんです」 どういった症状ですか、走行に問題ありますか。…まあ、こんな感じです。ディーラーとメーカーは謝らない、非を認めない。
CAPAのときもそうだった。CAPAの時は、マフラーとエアクリーナーをHKSのものに交換していたので、アイドリングがおかしくなるのはそのせいだ、と言われ、作業伝票にエアクリーナーは純正品をおすすめします、とまで書かれました。ATF交換、クラッチセット、マルチマチック学習操作、走行テスト、それでも直らない、アイドリングが乱れる。果てには、ガソリン、水抜き剤のせいじゃないか、とまで言い出す始末だった。
ディーラーじゃあ話にならない。ネットで、同じような症状が出ているCAPAの情報を集め、ホンダのお客様相談室に電話した。他のディーラーでは対策部品の取り付けが行われているのになぜ、そうしてもらえないのか。客相の電話を取るのは、プロだ。言いたいことを客に言わせ、客が落ち着いたところで、調べて折り返し連絡させる、と言う。それだけだ。でも、客相に電話があったことはディーラーに行く。
その日のうちにディーラーから電話が入った。集めた資料を持ってディーラーへ行った。対策部品が出ているはずだ、なんで、ディーラーが、メーカーが、そのことを知らないと言うの。
…というようなことで、CAPA君は入院と退院を繰り返した時期があった。で、部品を取り付けて完治したのでよかった。最初っからそうしろよ!というよりね、ディーラー同士どころか、本社まで情報隠しすぎ。
フィット君もキャパ君みたいな扱いを受けてしまうの?フィット君負けるな。ママもがんばる!
続く…