20日くらい前に階段を降りていて、左膝を捻ったようになって、痛みがあったが、そのまま歩いて買い物に行き、帰ってくると左脚を使っては立ち上がれないようなことになっていた。しかし、骨折したようではなく、ただ立っているだけでは痛みもなかったことから、病院にも行かず、湿布を貼ったり、膝サポーターを使ったりして凌いでいたが、しばらくの間は、杖を突くか、手すりに掴まらなくては、階段の上がり下がりは勿論、真面に歩けなかった。しかし、日毎に少しずつ良くなっていって、最近、ようやく、近くの公園にもサポーターをしなくても、杖をつかなくても歩いて行くことが出来るようになった。階段の上がり下がりも、少し違和感が残っているものの、一応は手すりを使わなくても出来るようになった。これについては、自然に治りつつあるものなのか、それとも、急いで購入して飲むようになったプロテオグリカン入りのサブリの効果なのか判らない。しかし、暫くの間は、今のところは別に害もないようなのでサプリを飲み続けてみようとは思っている。
これも、高齢になってきた証の一つと思っているが、このようになって、普段は気にもしていなかった少しの段差や、信号の無い横断歩道でも止まってくれない車のことが改めて気になったことだった。それでも、確実に、一日一日、少しずつではあるが良くなっていることが実感できている。当面の目標は、大阪万博に行ってみようと思っていて、橋下徹さんのように、万博に行ったのは良いが、帰りは車椅子でとならないように、それまでの間に、以前のように歩いたり、せめてスロージョギングが出来るようになっていたいと考えている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます